※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

独身の姉からお金を借りる相談。返済はコロナ給付金で。自分の生活に影響なし。悩んでいる。

24です1個うえの姉に
お金貸してと言われたら
貸しますか?お互い独身です
車が壊れて修理が必要になり
貯金とかなくて修理代が
用意できないとのこと。
クレジットももってないです
コロナの給付金が入ったら
返すといってます
新潟なので6月くらいの
給付になるそうでまだ先ではあります

わたしは貯金はあり貸しても
自分の生活には響かないですが
お金の貸し借りはたとえ
兄弟身内でもあっても
嫌なので友達とか論外
どうしようか迷ってます
親には既に30万借りてて
断られたそうです
なのでわたしが断れば他に宛がないそうです

コメント

ママ

私は信用性があるなら貸します。

  • ももこ

    ももこ


    信用性はそんなにないですが
    私の方が立場が全然上なので給付金入ったら
    取り立てでももらうって
    かんじですかね

    • 4月29日
はるまま(ちー)

申し訳ないけど断ります💦
30万も親御さんに借りてて返してない状況なのにももこさんに返せるとは思えません…
よく貸すときにはあげるつもりで。と言いますが身内だったら余計腹立ちそうなので😓

  • ももこ

    ももこ


    親に借りてるってとこが
    やはり問題ですよね
    支払い月1.2万みたいで
    何年かかるんだよって
    話ですよね
    わたしも貸すくらいなら
    あげた気でいれと
    他の人にもいいます
    姉に関しては昔からわたしのほうが立場が上なので
    貸したとしても
    無理やりでも取り返しますが
    言った通りに返済しなかったら腹立ちますよね

    • 4月29日
初めてのママリ🔰

6月まで待てないほど
今しないとヤバいって修理だったら貸します!!
そして親に伝えて
給付金を真っ直ぐ回してもらいます(笑)

  • ももこ

    ももこ


    動かないレベルで
    代車を借りてる状況なので
    すぐに修理が必要みたいです
    親に伝えてというのは
    姉も一人暮らしで
    世帯主は自分といっていたので給付金は自分に
    くるとおもうんです

    • 4月29日
はーちゃん

貸します!!
兄弟なら尚更困ったときはお互い様です😊

  • ももこ

    ももこ


    困ってた時はそうですが、、
    親から借りてるっていうのが
    どうも引っかかってて

    • 4月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    家族なのにみなさん結構貸さないんですね😅
    5万なら悩むこともなく貸します🙌🏻

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ

    既に親から借りてて
    これ以上貸せないといわれてます

    • 4月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    あるお金しか貸せないですもんね💦
    他の方のコメントが貸さないって意見が多いなと、、、

    給付金ではなくてもとりあえず貸してボーナスで返してねではダメそうですか?

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    貸さないと言う方多いですね🙄!
    7月まで待つのは
    無理かなってかんじてす
    生活はできるけど
    そんな期間は嫌だってかんじですね

    • 4月30日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

ご両親に借りてる30万円はどういった理由で借りられてるんですか?💦
そんなに借りないと自分のお給料だけではやっていけない感じなんですかね?💦
かすにしても額にもよりますし私ならすでにご両親に借りてるお金もありますし
家族でも簡単にはかさないかもしれないです😖

  • ももこ

    ももこ


    引越しのための
    退去費用と初期費用、
    車検とかで借りたようです
    去年まで2年間
    クソ男に引っかかってて
    同棲してて全部姉が
    出てたので貯金とかはなく
    給料も支払いとか
    食費とかでやっとで
    余裕はないみたいですね
    金額は5万です

    • 4月29日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    そうなんですね、、、、
    うーん、、悩みますが
    今回が本当にかすのは最後だと言ってかしますかね、、、
    もういい大人ですしもう少し責任ある行動をするようにしっかり話しあってですが、、
    あと厳しいようですしこんなことしたくありませんが
    お金を貸す際にいつまでに必ず返すとか契約書も書かせます💦
    家族間だと甘えがでそうなので、、、

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    いままで纏まった
    金を貸したことはないですが
    人から金借りるって
    ありえないですよね
    もちろん貸すなら
    借用書のようなもの書かせますがね。家族間でもお金は大事ですよね

    • 4月30日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    そうですね😔
    その出来事によって家族との信頼関係や絆など簡単に崩れてしまうこともありますもんね、、、

    • 4月30日
ママリ

修理代はいくらくらいなのでしょう(. . )

  • ももこ

    ももこ

    5万出す

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ

    5万円です

    • 4月29日
 なな

働いていて貯金がないのは自分のせいなので貸しません!
30万くらいボーナスで返せるのに返してない時点で信用はないです。
車は壊れたままのるか、手放すかすきにしたら良いと思います。

  • ももこ

    ももこ


    たしかにそうですよね
    去年まで2年間クソ男に
    引っかかって
    全てめんどうみてたようです
    それで貯金はなかったそうで
    もう乗れない状態で
    代車借りてるので
    修理するしかないようなんです笑
    通勤で車乗るしド田舎なので
    車ないと生活できない地域なんですよね

    • 4月29日
deleted user

私も身内でもお金の貸し借りはしたく無いと思ってます。
というより親にそう教えられて育ったので兄弟もみんな同じような考えだと思います🤔

お姉さんは可哀想ですが、収入か給付金が入って車を修理に出せるまで車無しの生活をするとか、何かを売って現金にするとか他にも色々方法はあると思います。
厳しいかもしれませんがお金の貸し借りはしないと言い切らないとお姉さん自身の為にもならない気がします😣

  • ももこ

    ももこ


    わたしもほんとに
    昔からお金の貸し借りは
    大嫌いです

    車はもう預けてて代車を
    借りてる状況なので
    修理はしないとで
    仕事まで車で40ふんの所なので車なしの生活は厳しいようです。
    これで助けたら
    相手のためにもならないですよね。痛い目にあわないと
    この先もなにかあったら
    頼られますよね

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が人生でお金を借りなきゃいけない事って今まで1度もないので人からお金を借りるという発想自体あまり理解できないです😅💦
    貸すのは簡単ですが相手の為にはならないと思います😣
    一人暮らししてるなら生活に困らないように貯金しておくべきかと💦5万円も払えない程貯金が無いならむしろご実家に帰った方がいいレベルかと思います😅💦

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    私も今まで1度も貸したことないです
    逆に元旦那にかして
    酷い目にあったので
    お金はなにがあっても
    誰にも貸さないと勉強しました
    一人暮らしなら尚更ですよね
    それが実家にいても
    まあまあな額を取られてるので一人暮らしと変わらないんです

    • 4月30日
サラダチキン

25歳でしかも!独身なのに貯金できてないってかなりきついです😅
親御さんに30万円いつに借りてきちんと今まで払ってたなら5万円以内で貸します😊
それに修理代ローンいけると思いますよ💦
あと働いてるのであれば銀行から借りれます。

  • ももこ

    ももこ


    貯金ないはきついですよね
    いつ何が起きるか
    わからないのに
    貯金がないってわたしも不安でしかないです。
    親には年末に借りてて
    車のローンもあるから
    支払い期日とかは決めてなくて月2万くらいずつ
    返してるようです
    修理代は5万で5万貸してほしいと言われてます
    先月、車両保険を切ってしまったようで保険は使えないそうです😅

    • 4月29日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    五万円もないんですか‥理由つけて貸さないです😂
    五万円くらいの修理費なら修理せず乗り続けます😅

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    なんとかランプがついてて
    すぐにでも修理が
    いるといわれて
    今台車なんだそうです

    • 4月30日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    実際、見ましたか??
    その話だと修理費用が安すぎなような。
    ランプのみ壊れてるんですか?

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    実際はみてないです 安いのは
    コバックだからかなって思います
    バッテリーの異常を示す
    ランプがどうのって
    いってました。先月車検を
    とった時に変えた方が
    いいと言われてたけど
    金がなくて変えなかったようです

    • 4月30日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    コバックだとクレジットカード使えれますよ😊

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ

    クレジット持ってない人なんでさ

    • 4月30日
とん

私にも2個上の姉がいます。
私だったら貸すかもです…
金額によりますが😅

  • ももこ

    ももこ


    5万貸してと言われてます

    • 4月29日
伊黒さん🙈

親から借りたて返してない時点で返す見込みなさそうなので貸さないです😅
まず給付金で返すって言うなら親に返したらっておもいます😂

  • ももこ

    ももこ


    借りたのはつい最近のことなんです
    給付金で親に貸して
    わたしが貸した場合
    夏のボーナスまで
    待ってやるってことですか?

    • 4月29日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    給付金で親に返したら主さんに返すお金は残らないですよね?
    それなら貸さないです!
    夏のボーナスまでとかまたないです😅

    • 4月29日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    待てないです!

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    親も銭ゲバなとこがあるので
    姉の給付金を当てにしてる気もします
    かすとなれば絶対給付金でかえすのか
    そこをはっきりしないなら
    貸しませんけどね🙇‍♀️

    • 4月29日
aina 🦋

5個下に弟がいますが、たとえ返って来なかったとしても私なら貸します。
やっぱり何があってもたった1人の大切な弟なので🙌

  • ももこ

    ももこ


    まだ妹、弟ならわかるんですよねわたしも高校生の妹がいますがコロナでバイトがなくてお小遣いないみたいで
    辛いっていってたので
    少しですがあげました。

    • 4月29日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    いや、今は弟は高校生ですが、社会人になって貯金がなかったとしても貸しますよ!
    弟じゃなく兄や姉でも同じだと思います。
    自分にとってたった1人の兄妹には変わりないので😊

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    社会人になってもなんですね
    他の人の意見みるとその人のためにならないということも
    一理あるなっておもったんですけど血の繋がった兄弟
    助けたい気持ちもないわけではないんですが

    • 4月29日
𝕊 🎀

私なら貸しますね。
家族ですから。帰ってこなくても
いいかなと思います、本当に大切なら。

別に質問者さんの好きにしたらいいと思います。

  • 𝕊 🎀

    𝕊 🎀

    あとすみません。
    上の方の回答見ましたが
    私の方が立場が全然上なので。って
    なんでお姉さんに対してそんなに
    上から目線なんですか?

    • 4月29日
  • ももこ

    ももこ


    かえってこなくてもいいと思えるって広い方ですね。
    私が決めることは
    もちろんわかってますか
    他の方の意見を
    聞きたかったまてです
    上下関係については
    年子3人で年の差がない分
    昔なら喧嘩すると誰が強いとかで次女よりわたしのほうが
    上なんです
    上から目線とかそうゆうのではなく現にそうなんです

    • 4月30日
𖠋𖠋𖠋

貸すのは今回限りで必ず返すようにという誓約書を書かせます。

その上で5万貸します!

私は両親が離婚して母一人で三人の子供を育てていたので毎月3万バイト代から渡してましたし、社会人になった後も親やフリーターでのほほんとしてる姉が困っていたら何度もお金を貸してました☺️

母は給料日にしっかり返してくれましたし、姉ものんびりしてますがそれでも返してくれました◡̈*.。

お姉さんにお金がなかったのは元カレさんのせいですよね?
きっとそんなのと付き合っていなければちゃんと貯金もできるでしょうし今回限りという事は念押しして助けてあげて欲しいなって思います🥺

  • ももこ

    ももこ


    やはり貸すなら一筆書かせた方がいいですよね🤫

    元彼のせいですが
    付き合ってる当初から
    ニートのひもなんて
    やめとけっていってたのに
    言うことを聞かず付き合っていたので自業自得ではありますね🙄

    • 4月30日
らっきょ

貸します😊
自分が困ってなかったら
返せる時に返してね
って言いますね🙆
車通勤なら車がないと死活問題になりますしね😅
自分が独身なら迷わないです🙌
その変わり自分が困ったことがあったら
手伝ってもらったりお金も貸してもらうかも知れません✨

他の人のコメントを見たのですが
私の方が全然立場が上なのでって
どうゆう意味ですか?
姉妹に立場の上下ってありますか?

あと、年下の高校生の妹に
お小遣いあげたって言ってますが
自粛中で学校にも行けないのに
そっちのがいらないと思います😅💦

  • ももこ

    ももこ


    優しいですね
    車がないとダメな地域なので
    たしかに死活問題ですね

    私の兄弟には立場があります
    ね。3人年子で年が離れてないってのもあって
    誰か強いとかですね💥

    うちは高校のときから携帯代を自分で払っていて
    そのお金が足りないといわれたんです

    • 4月30日
  • らっきょ

    らっきょ


    普通だと思いますが😅

    そうなんですね!
    比べないとダメなんですね!
    私なんかの立場で
    口を出してすみません。

    私も払ってましたよ!
    携帯代!
    高くても1万円とかでしょ?
    しかも学生なのに貯めてないんですか?
    2~3万もないんですか?
    それとも高校生の妹のが立場が上なんですか?

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    いえいえ大丈夫です😋

    そうなんですね
    わたしの周りでは高校のときは親が払ってくれてる方が
    ほとんどだったので
    バイト代は全額親に取られて
    そこから携帯代がでて
    お小遣いはそこから2000円で
    今回バイトがなくて携帯代は
    もちろんお小遣いもないというかんじなんです
    妹が上ってことはありません

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

給付金が出た時点で車の修理したら良いのでは?それまで我慢してもらえませんか??
どうしても今必要なのであれば貸すかもしれません。

  • ももこ

    ももこ


    動かない状態で
    代車借りてる感じだそうです😱

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は生活に絶対必要なんですか?そこからちゃんと聞いた方が良いです。

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    通勤で使ってるので
    車で行かないといけない距離で必須なようです

    • 4月30日
くま🧸(♡)

貸します😊
実際、弟に車関係の支払いで40万貸してます。家族だからできることです🥺✨実際、毎月➕ボーナス月に返済ありますし、仕事も真面目にする人間なので信用してます!

  • ももこ

    ももこ


    優しいお姉さんですね🥺🥺

    • 4月30日
I&S&K

親にまず30万返してないのだから、貸さないですね。

給付金も親に返したら無くなりますし、壊れてお金ないなら処分しかないと思います。

壊れてる車でも、海外とかに売る業者に見積もってもらうと幾らかお金になると聞いた事があります。いくらになるかわかりませんが、それを元手に他の中古を買えばいいと思いますよ。

  • ももこ

    ももこ


    借りてる人に
    さらに貸すのは
    リスクありますよね

    給付金では親には
    返さないとは
    いってますが、、
    親も定年を迎え給料
    下がったと嘆いていたので
    すぐ返せと言われかねないですよね
    車がないと仕事にも行けない
    とこなんですよねそれが
    売ってそのお金で
    とりあえず動く車買えばともいったんですが先月車検とったばかりでその車のローンも
    残ってるようで厳しいみたいです

    • 4月30日
  • I&S&K

    I&S&K


    車検とったばかりで車壊れるって災難でしたね。
    整備不良の可能性とかはないですか?整備記録と故障箇所を照らし合わせて、整備した所ならもしかしたらどうにかしてくれるかもしれません。

    とは言えそういう状況踏まえたとしても、貸すべきではないと思います。あげるものとして渡すのであればどうぞですが、貸すとしたら借用書は書かせて法の元で正式にした方がいいですよ!

    親しき仲にも礼儀ありですし、信じてないとかの問題ではなくお金の貸し借りはまた別物だと思います。

    これが1000円単位なら別ですが(^^;

    • 4月30日
  • ももこ

    ももこ


    ほんとにそうですよね
    整備不良の可能性までは
    きいてないですが
    車検のときに変えた方が
    いいと言われてたけど
    お金が無くて変えなかったと
    本人は言ってました。

    貸すならあげると思えって
    よく言いますよね
    あげるなんてそんなこと
    私には絶対にできないので
    いついつまで貸すってかんじですね
    とりあえず、貸してほしいなら修理代の見積書と
    誓約書よこせといいました
    それが無理なら貸さないことにします

    • 4月30日