※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子どもの熱が5日続き、喉に白いプツプツがあり心配。小児科で検査し、白血球が高め。症状が続いており、抗生剤を飲んでいるが熱が上がる状況。

子どもの熱が5日下がりません。
コロナじゃないかと心配です。
喉に白いプツプツがあるようですが、本人は痛くないようです。
小児科に行くも、アデノや溶連菌が疑われるものの飛沫感染を避けるためにできませんと。。
血液検査の結果、白血球9500でやや高め。炎症反応も少しあったようです。。
秋にも原因不明の連続5日の熱を出しました。
その際、アデノやら色々検査したものの全てマイナスで、同じような長引く熱の風邪が幼稚園のお友達の間で流行りました。皆何を検査しても陰性でした。。

初日〜昨日までは37〜38.5あたりをウロウロ。
昨日朝から抗生剤の飲み薬を飲み始めました。
今日は朝36.4と平熱で一日中元気でしたが夕方より37.5と上がり、就寝前38.0でした。。

コメント

ママリ

肺炎になりかけてませんか?
ウイルスでしょうけど、原因特定はせずとも、朝に下がってなかったら入院も考えるレベルだと思いますが…

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    咳は一切しておらず、胸の音も大丈夫との事でした。
    今日は朝から平熱プラス0.2度くらいです。。元気にシルバニアで遊んでいます。。
    昨晩#8000に連絡してみました。抗生剤飲み始めて2日は熱が出るのでもう少し様子見でも良いのと、白血球が上がっている時点でウイルス感染ではないから、コロナはそこまで心配しなくて良いですと言われました!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

水分や食事は摂れていますか?

ここで相談するより、
小児救急電話相談
#8000
県の帰国者・接触者相談のほうがいいと思います💦

どちらも公的機関ので、もしコロナだった場合、責任の重きがあるので導いてくれるかと!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    水分食事はしっかり取れていて機嫌も良く、顔色も良いです。
    昨晩#8000に連絡しました😊❣️
    血液検査の値を伝えると、細菌感染でしょうとの事で、もう少し抗生剤を飲んで様子を見ても良いかと、、と言われました。
    抗生剤飲み始めてからは熱は下がってきているので、抗生剤が効いているまたは回復傾向に向かっていると判断して良いとは思います、と言われました❗️

    • 4月30日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

今更で熱は下がってると
思いますが…
ヒトメタの検査はされましたか?
三月下旬に下の子がなりました!
40度が5日出て…
結果ヒトメタでした😊
不安になりますよね😭!!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます☆
    金曜日から熱が下がり、元気にしています!
    血液検査で、やはり細菌感染でしょうとのことでした💦
    ヒトメタニューモウイルス、検査はしてません😂💦

    • 5月6日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    可能性としては
    ヒトメタもありますね😊
    薬がないので
    日にち薬なんですが…😭💦
    熱下がって元気になって
    よかったです😊!!

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    安心しました😃❤️子どもは元気が一番ですね❤️

    • 5月6日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ほんと元気が一番(´∀`)!!
    うるさいですけどね!笑

    • 5月6日