※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

17時40分まで保育園にいる息子は可哀想なのでしょうか?😂何度主人からや…

17時40分まで保育園にいる息子は可哀想なのでしょうか?😂
何度主人からやんわり断ってもらっても
義母が16時半にお迎えに行くのをやめてくれません。

私は4月から仕事を始めたばかりで、
17時半に終え、17時40分にはお迎えに行けます。

義母は「そんな時間まで孫ちゃんが可哀想😂
16時半なら私も余裕があるし迎えに行くから🤗!」と
頼んでいないのに毎日息子をお迎えに行きます。

【私が義母に迎えに行って欲しくない理由】
①仕事を終えて義実家に息子を迎えに行くと
義母のマシンガントークが始まり20分ロスする。
②20分ロスしてるので帰ろうとすると
息子は眠たい&空腹であまのじゃくに😭
ばぁば抱っこ、チャイルドシートも乗らない!と
義母にしがみつくので帰るまでにすごく大変でさらに時間がかかります。(←義母はこれが嬉しくて、帰り際にわざと自分が抱っこして息子をぐずらせます。)
③朝は通勤経路の兼ね合いで、主人が息子を保育園まで連れて行ってくれるため、私は保育園に4回しか行った事がなく、担任の先生ともコミュニケーションが全く取れずに息子の様子も聞くことが出来ません😂

ぶっちゃけ②が1番イライラします🤣🤟🏻
義実家に寄ることによって合計で20分〜30分ロスする事になり、自宅に着くと息子は空腹でグジグジ…💦
夕飯を作るのもおんぶしながらだったりですごく大変です😭

【義母を邪険に出来ない理由】
🅰️息子が保育園で熱を出して早退しないといけない時は
義母がお迎えに行ってくれます。
(保育園をお休みする時は私が仕事を休み息子を看病しています。)
🅱️慣らし保育7日間のうちの2日間は義母がお迎えに行ってくれました。

ちなみに息子は保育園にも慣れ、もう泣くこともなく
楽しく遊べているようです。

今日、主人が義母にやんわりと断ってくれたのですが
義母は私に直接
「16時半にお迎えに行くと、他の子もゾロゾロ帰り出してて孫ちゃんが取り残されちゃって可哀想😂
16時半になるとお迎えに来てる車もすごい多いよ🚘
だから明日も16時半にお迎えに行くからねー🤗」
と言ってきて行く気満々のようでした…。

1度だけ私が17時40分にお迎えに行けた事があるのですが、
まだ他のお子さんもいましたし、息子も楽しそうに遊んでいるように見えました😔

どう伝えれば角が立たずに諦めてくれるでしょう😭?
普段はすごく良くしてもらっているので、
なるべく穏便に済ませたいです…😣
私が我慢するべきなのでしょうか😂?

コメント

ニコ☆

可哀想というのは大人の偏った考えですよね😓
本人がそれを言ってる訳でもないので。
うちの保育園は送りお迎えの名前を必ず記入して変更する場合は連絡を入れないといけないです。
保育園の防犯上、基本は父母しかダメになりましたイレギュラーは別なようです。と伝えるのはどうですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    可哀想って決めつけないで欲しいですよね😭
    うちの保育園は毎日出す連絡帳にお迎えに行く時間と保護者の名前を書くのですが
    義母は連絡帳に
    『16時半、義母』と書いてもらえるために
    前日にいつも「明日も16時半に行くからよろしくねー!」と言ってくるんです😭
    理事長も義父母の知り合いでしたし、八方塞がりになってしまいました( ; ; )

    • 4月29日
Kまま

母親の自分より義母のが考えてる!って言ってる人いますが、
そうは思いません😂
だって帰ると時毎回30分もいるんですよね?毎回帰る時ぐずらせるんですよね?😂
なーんにも考えてないです!😂
ただ自分が一緒に長くいたいがために強引に迎えに行くお節介ババアです😂
可愛がるだけなら懐かれて当然ですよ。笑
グズりの対応するのは母親のこちらですよ〜!!笑
ご飯作りながら抱っこ紐してあやすなんて大変すぎます😢
私はもうストレートに時間がロスして息子も家に帰ってからもずっとグズって大変なのでお迎えに行ってくれるのは助かるんですがこちらからお願いした時以外は自分で行きます!なのでもし頼むような事があった時はお願いしたいのでそれでもいいですか?って聞きます

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭!
    Kままさんのコメント嬉しかったです😭💓
    帰りに自分の優越感の為に
    ぐずらせるの本当いらないですよね😂!

    確かにそれなら嘘もなくて
    全部本当のことだし
    義母も断りにくそうですよね✨!
    やっぱり素直に伝えてみようと思います😂!
    Kままさんのおかげで色々と救われました😭!!!!
    ありがとうございました😭💓!!!

    • 4月29日
  • Kまま

    Kまま

    ママの為のアプリなのにママに優しくない人いますね😂
    そういう人は無視しましょう!
    頑張りましょう✊

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    本当ありがとうございます😭💓!
    気にせずに明日からも
    私がお迎えに行きます!頑張ります!

    • 4月30日
あんこ

生活リズムを整えたいのと、お迎え時の保育士さんとの連絡対応も大事にしたいので、17:40母親がお迎えする流れにさせていただきますね💦

と地道に言い続けるしかないように思います。

実際、お迎えの時に聞ける話って、家庭での育児にめちゃくちゃ活きると思います。

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんとのやりとりも大事にしたい。という事は伝えた事がなかったです😭!

    やっぱり子育てにも活きるお話もたくさんありますよね😭💦

    めちゃくちゃ良いアドバイスでした😭💓
    ありがとうございます😭💓!

    • 4月29日
つぉしくん5さい

コロナの影響で保護者以外のお迎え(体調不良や特別な理由があるとき以外)は遠慮くださいと通達が来たと伝えてもダメですか?

  • ママリ

    ママリ

    それが一番角が立たずに済みますよねー😭!
    でも今日理事長が義父母の知り合いって事が判明してしまいました( ; ; )
    その理由使いたかったです😭💦

    田舎すぎて泣ける…( ;∀;)

    • 4月29日
ままり

私も、コロナを理由に 特例以外は接触者減の為 父母以外のお迎えは自粛と言われたというのが角がたたないと思います!
または旦那様にちょっと強目に言ってもらうか、ですね。
一旦義実家に立ち寄ると、バイバイで機嫌損ねてから寝るまで、ずっとぐずぐずだからやめてくれ、って言ってくれませんかね😣

  • ママリ

    ママリ

    たしかにその理由が1番丸く収まりますよね😭!
    でも今日理事長と義父母が知り合いって事がわかって
    八方塞がりになりました😭💦

    旦那はみすずが行けるから大丈夫だよ!としか言ってなかったみたいなので、
    素直に機嫌悪くなるからって言ってもらうのもアリですね😳!
    親身になってくださりありがとうございます😭💓

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私自身保育園育ちでいつも先に帰ってく子達が羨ましくて「一番最後になりませんように…一番最後なりませんように…ママ早く来て!」って思って過ごしていたので、子供からしたらバァバが早くに迎えに来てくれる事はすっごくすっごく嬉しい事だと思います。
本当に子供の事を考えてくれてるのはおばあちゃんの方だなと思いますよ…、もうそういう考え方してる時点で自分都合に傾いているところが見えて、ばぁばの方が子供の中でも優ってるかもしれません…だから本当に可愛がってくれてるおばあちゃんに沢山懐くんです。

我慢するわけではなく、みすずさんがばぁばに沢山甘えて頼りにしたらいいと思いますよ。
それが出来る人と、嫌だ!無理!ってバリア張る人とでは生き方が全然違ってきます。周りから気にかけてもらって愛されるし沢山協力してもらえる方が得ですよ。

親や義理親とうまくやってるママというのは、変なプライド持たず、素直に頼って甘えてるから関係がいいもんです。

  • ママリ

    ママリ

    えーーーー🤣

    ちなみに義母の家にはおもちゃは無く、テレビでNetflixのいないいないばあをずっと見せているだけです。
    息子は人が通るたびに、窓から離れずに「ママ、ママ…」とぐずるそうです。

    義母からは「ずっとぐずってるから早く迎えに来て!」と連絡がくる事も多いです😅
    ですが保育園では泣かずに過ごせているのが現状です。

    息子に早く夕飯を食べさせてあげたい。
    できればグジグジにならずに
    一日楽しい気持ちでいてほしい
    ☝️こう思うのは自分都合なのでしょうか?

    母親より祖母が優っている、だなんて言える人がいるとは思わず、ここまで事細かくは書きませんでした😅
    すみません🧚🏻‍♂️

    17時40分に保育園に行っても
    まだまだ他のお子さんもたくさんいらっしゃるので
    最後の一人にはなる事はないです☺️

    そして毎週休日は義実家に遊びに行き
    お昼を一緒に食べて、
    義実家の広いお庭で遊ばせています。今日も行ってきました😇
    変なプライドなんて持ってたら毎週会いに行けませんよ😊
    義両親とうまくやれていますが、お迎えの件だけ上手く伝わらないので
    穏便に済ませられる伝え方を悩んでいたのです。

    コメントありがとうございました。

    • 4月29日
ママリ

それならご自宅までご飯作り終わる頃に連れてきてもらえないでしょうか🤔
迎えにきてもらえるなら、息子さんにとってはそれが一番良いですからね☺️

  • ママリ

    ママリ

    息子が本当に可哀想だと思うなら
    確かにそうしてもらいたいです🤣!

    素直に伝えてみても
    それでも息子がかわいそう!って言ってきたら
    それならうちまで送り届けてくださいって言ってみるのもありですね😆✨!
    ありがとうございます😊!

    • 4月29日