※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

友達の家から帰りたくない子供の帰宅問題についてアドバイスをください。

遊んでいて、帰りたくなく、友達の家から帰れません。
どんな方法で帰っていますか?

近所に同じくらいの年齢のこどもがたくさんいます。時々公園やその友達の家に親付き添いで遊びにお邪魔するのですが、楽しくてなかなか帰れません。相手方の都合もあるので、夕食時やお昼寝時間に帰りますが、帰るよーと声をかけてから1時間近く遊んでしまいます💦相手のママも困っていて、一緒に「またきてね」など声をかけてくれますが、「帰らない」「まだいる!」「○○ちゃんちに泊まる!」と帰れません。。。 子供の自尊心もあると思いますが、毎回嫌がるところを抱き抱えて帰っています。
こちらの声掛けとしては、「だんだん帰ろうか」「ごはん食べに帰ろう」「○○ちゃんもご飯だから」「パパが呼んでるから帰ろう」終盤には「帰れないともう遊べなくなっちゃうよ!」と強めになってきてしまいます。

みなさんはどうやって子供を帰らせますか??アドバイスやお叱りお願いします!

コメント

ちゅる(29)

いきなり帰るよ!
じゃなくて1時間くらい前から
もうちょっとしたら帰るよとる何度か声かけて
15分くらい前にそろそろ帰る準備しようか。
それやったらおしまいね。
と伝えて行きますかね💦

あまりにも酷いようなら、
遊びに行く前に帰ると言ったら帰るよ!約束ね!と伝えてそれでもダメなら、もう遊びに行くのはやめます!

• ことり

ことり

何度か声をかけて意識させてるんですね!お約束も効くときと効かないときがあって…💦実際に遊びに行くのやめるって言うのはやったことなかったですね~ありがとうございます☆

• 4月29日
くまうさ

帰らないと泣かれるの困りますよね😥
うちは遊ぶ前に、ちゃんとみんなが帰るときは泣かずに帰ろうね。ぐじくじ言ったらもう遊ばないよ。と約束してから行きます。
少しずつぐじくじが減りつつあります。

• ことり

ことり

お約束ですね !うちも毎回お約束が効くといいんですけど…物でつりたくもないし💦ありがとうございます ☆

• 4月29日