※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-m
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の検査について、コロナ感染を心配して予約をキャンセルしたが、保健師から大病院の感染対策を指摘されて悩んでいる。検査は重大ではないが、夏までに行く予定。

身バレが怖いので詳細は伏せますが…
生後5ヶ月の娘。
命に関わることではないのですが検査が必要で、大きい病院に紹介状が出ています。

本当だったら、今月受診する予定だったのですが、夫と相談して、コロナ感染が怖くて今回は予約キャンセル。
もちろんコロナが落ち着き次第連れていくつもりです。

先日、保健センターから電話がかかってきました。
赤ちゃん訪問の際、娘の体のことを相談したので、その後どうなのかと確認の電話でした。
なので、上記のことを説明。
すると保健師さんから
・大きい病院は感染予防もちゃんとしてるので、感染リスクは少ない
・コロナよりも娘の身体の方を心配すべきでは?
・せっかく予約してたんだから先延ばしせずに連れていくべきだった
…という内容のことを言われ、へこんでいます。
私たちの選択、そんなに間違っていますかね😭?

もうほぼ病名は出ていて、どの程度のものなのかを詳しく調べる検査なので、命に関わるとかそんなことはないのです😢
だから夏頃行ければいいかなと思っていただけなのに。

モヤモヤしてしまい、ついつい長文失礼しました。

コメント

みぃーちゃん

大きい病院に相談しても
いいかもしれませんね😊
コロナが心配なので
落ち着いてからの検査が
したいんですけどって!
もしされてたらすみません😢

• m-m

m-m

下に返信してしまいました…すみません🙇💦

• 4月29日
R☆A mama

主治医の先生(転院前の)と相談して決めたならいいと思います!大きい病院だからとかはないので✋見えるウイルスじゃないので怖いんですよね🥶

• m-m

m-m

転院前の先生は、紹介状を書いてもらった時に、別に急ぎじゃないから、この騒ぎが落ち着いたら行ってくれば~って感じでした。
    そうそう、病院の大きい小さいはあんまり関係ないですよね😅
    ほんと、早く収束して欲しいものです😢

• 4月29日

その検査をしたら治療が早く始められるとかですか?

娘さんが痛いとか息苦しいとか何か辛いことがあるわけじゃないなら先延ばしでもいいと思います。
病院の対策がどうこうじゃなくて5ヶ月の赤ちゃん連れて出かけたくないですよね💦

• m-m

m-m

そうなんです!
    5ヶ月の赤ちゃんを連れ回したくなくて…😢

急いで検査をしたところで治るものでは無いし、痛みなどがある病気でもないので、だから先延ばしにしたのですが、保健師さんにあんな風に言われたのがショックでした😢
    お話聞いて下さってありがとうございます。

• 4月29日

退会ユーザー

あやつらは机上の空論と一般論しか話さないですからね。
    まともに会話しない方がいいですよ。

• 4月29日

命に関わることがない病気なら、私でも先延ばしにします。
今外出してコロナにかかったら先延ばしにしなかったことを後悔すると思います。
確かに保健師さんの言うこともわかりますが、まーさん夫婦のお子さんの命を守るための良い選択だと私は思いますよ。

• m-m

m-m

そうなんです…
    保健師さんの言ってることはもちろん分かるんです。
    でも、今これだけ騒いでるし、紹介先の病院はコロナの受け入れもしているらしくて…せめてもう少し落ち着いてからでもいいかな…って😰
    色々考えて先延ばしにしたのに、ああいう風に言われたのがショックでした😢

お話聞いて下さってありがとうございます。

• 4月29日
なぴ

言い方悪いですけど、保健師さんってそんな頼りにならないというか…一般的なことしか言わないですし気にしなくていいと思いますよ!
看護師でもないから医療の知識もないと思いますし、病気のこともよく分かってないと思います。
私の娘も出べそで大きい病院行ったんですけど、その時相談しても的はずれなこと言われました😂
感染リスクが少ない?でもゼロじゃないですよね?笑
私でも同じ決断したと思います✨

• なぴ

なぴ

医療の知識ない、は言い過ぎました💦看護師さんほど詳しくないと思います、私の考えです💦

• 4月29日

退会ユーザー

横から失礼します💦
    保健師は看護師免許持ってないとなれないですよ。でも現場を知らないから的外れの方もいるかもしれないですが😥ただ、医療の知識はあります。

• 4月29日
  • なぴ

なぴ

そうなのですね!無知で失礼しました。相談した時全くトンチンカンだったので💦訂正ありがとうございます。

• 4月29日
  • m-m

m-m

保健師さん、当たり外れありますよね…😅
    今回の保健師さんも、心配して言ってきているのはよく分かるんですが…でも、ああいう風に言われたのがショックでした😢

なぴさんも大変でしたね😅
    私も上の子が出べそでした。
    でも、保健師さんも、産婦人科の先生も、小児科の先生も皆言ってることが違くて苦労した覚えがあります😅

• 4月29日
はっぱ

わたしも先延ばしにすると思います。
娘も病気で小児医療に通ってます。
今週予約でしたが連絡して電話診療にしてもらいました。
紹介してくれた小児科や大きい病院に相談してみてはどうですか?
急がないから待っていいよ!と言われれば安心するんじゃないですかね😊?
ただ状況も知らずに電話してきただけの保健師にそんなこと言われる筋合いないですよね。
お子さんの体が心配だかはこそ、コロナにかかりたくないんじゃないですかね??💧
馬鹿なのかな。。?(口悪くてすみません。。)
まーさんは間違ってないと思います。
というか、この際どちらの選択も間違ってないと思いますよ😅
病院は不要不急ではないですし、ただ命に関わるものではないなら延ばしていいと思います😊
それまでなにか気をつけることがあったりするのであれば紹介してくれた先生に相談してみたりしたらいいと思います!
はやく終息するといいですね😭

• m-m

m-m

それですよね!
    私も保健師さんが間違ってるとは思っていません。
    どちらの選択も間違ってないですよね。

ただ今回、どうしても保健師さんの言い方が引っかかってしまって…それで勢いで書いたこんな長々とした文章を読んでくださってありがとうございます🙇

ちなみに、医者にも急ぎではないって言われてます…。
    私だって、もちろん早めに受診させたいと思ってるのに、保健師さんの言い方~!!傷ついた~😭!!!

• 4月29日
m-m

大きい病院には、予約キャンセルの際に相談して、その時に、「早いにこしたことはないけど、コロナが落ち着いたらで大丈夫」と言われました~😅

にも関わらず、保健師さんの言い方がアレだったので…つい愚痴ってしまいすみませんでした😢