※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人には「出産おめでとう!心配事は任せて、体をゆっくり休めてね」と伝えるのがいいでしょう。

30週で出産になった友人へかける言葉で悩んでいます。
私は先週、38週で特に問題なく無事出産となり、先週のうちに友人にはママ友グループLINEで報告し、普通のやりとりをしました。
今週になり突然、その友人はまだ妊娠30週ですが、切迫早産になったそうです。
パパ同士も知り合いで、先ほど主人が買い物に行くと、その友人のパパに偶然会ったらしく昨日出産になったことを聞き、私も夫から聞き知りました。
ママ友グループLINEにはまだ報告はありませんが、今後、報告があった時に、どんな言葉をかけてやればいいか分からず、、、
早産になった友人にかける言葉として、どんな言葉だと嬉しいでしょうか?

まずは出産おめでとう!心配事はあるだろうけど今は先生達に任せようね。体ゆっくり休めてね。

と、そんな感じで送ろうと思ってますが、どんな言葉がいいんでしょうか。

コメント

nana

そんな感じでいいと思いますよ!
確かに早産で大変だと思いますが生まれたことに対しておめでとうだと思います😊!

あまり、長々ではなく短くでいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    長々とではなく短い言葉でいいですね🙂

• 4月29日

私が34w1600gで産み、NICUに1ヶ月半でした。「出産おめでとう、体ゆっくり休めてね。」は全然嫌じゃないです。
嫌だったのは「小さく産んで大きく育てればいいし」という現在は否定されている理論の押し付けや、「私の友達の妹も小さく産んだけど大丈夫だった。」など赤の他人との比較、こちらは搾乳と面会で超多忙なのに「ママを休ませてくれて親孝行な赤ちゃんだね。」という人、「おめでとう」だけで困惑した感じであとは一切連絡くれない友人とかでした。
また、合併症や発達の遅れは避けられないことが多いので、その点についても触れないでおいていただけると助かります。
嬉しいのは、やはり分からないながらも心配してくれる気持ちで、本当にありがたかったのは、子育て祈願のお守り買ってくれた友人の心遣いでした。

• ママリ

ママリ

体験談参考になります🥺‼︎
    こちらも心配ですが、ママ本人が一番心配だと思うので、何も触れずにいようと思います!
    何か気の利いた前向きになる言葉をかけたいと思ったんですが、余計な言葉は要らないですかね😰
    お守りですね🤔なるほどですね!

• 4月29日

退会ユーザー

私の経験上もそうですし、同じく早産や障害を持った子のママさんのお話でも、やはり励まされたり困惑されたりするのが辛いのは共通だと思います。そして前向きには最初は絶対なれないです💦抱っこもできず、予後や後遺症、合併症などの話を毎日され泣いてばかりの方が多いと思います。
    気の利いた言葉なんていらないので、ママリさんが心配してお友達のこと忘れていないんだよ、とたまに連絡してあげるだけで私ならその気持ちが嬉しいです🌸お守りも、わざわざ私の赤ちゃんのためにという気持ちが嬉しかったので。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣本人は毎日つらいですよね。
    気の利いた言葉より、余計な事は言わずに、赤ちゃんが退院するまでそっとしておくのも心遣いですよね。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊
    グッドアンサーをつけさせていただきます!

• 4月30日

退会ユーザー

ありがとうございます!ママリさんのような心優しい方がいらっしゃるとお友達も救われると思います🌸

• 4月30日
mama

私なら ですが
心配事はあるだろうけど今は先生たちに任せようね
はいらないですかね!
なんか上から目線な気がして💦

出産おめでとう お疲れ様
体ゆっくり休めてね
だけでいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ