※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てている母親が、母乳は出ているが乳首の形のせいで授乳が難しい状況。産まれた時は2400gで口が小さいと言われていたが、成長して3000gになった。授乳がうまくいく方法を知りたいです。

完母の方!!産まれてどのくらいから完母になりましたか?いきさつなど教えてくださいo(^-^o)(o^-^)o
私は今生後20日の男の子育ててますが、母乳は出てますが乳首の形のせいか、保護器でやっと吸い付ける状況です、、毎回ギャンなきで5分で断念です。
もともと2400で産まれて口が小さいからと産院に言われてましたが今3000まで成長したのでそろそろきちんとくわえてくれてもいい気がしますが(T-T)泣

コメント

むぅぅう*6児まま

退院してから2歳半の今までずっと完母です(^^)
2800で産まれて、退院時には2500程で、しかも浅吸いの下手っぴちゃんで💦1時間と空くことがなく、泣いたらあげる、泣いたらあげるを繰り返してましたよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。新生児の間はほんと大変でした(´Д` )

• えるぼ412

えるぼ412

私の場合浅吸いといっても全く吸えてなくてチュッチュッいうくらいで、、やはり口が小さいからではなく乳首の問題ですかね?

• 6月8日
かな♡

ずっと完母で大丈夫だったんですが途中疲れてちょっとミルクも足してました!
今は完璧完母です!

きちんと成長してるならあまり気にしなくても大丈夫ですよ✨
私の子は未だに乳首しか吸いません(笑)

• えるぼ412

えるぼ412

うらやましい!
    直のみはほぼゼロで搾乳とミルクなんです泣
    産院で習った練習続けて保護器使っても、20日たった今も変わりがないんです

• 6月8日
  • かな♡

かな♡

赤ちゃんがうえーっておっきい口開けてる時にぐーとつっこんでもだめでした??

• 6月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

何をやっても、、、
    母親失格です。

• 6月8日
  • かな♡

かな♡

だめでしたか💦

母親失格じゃないですよ!!
    まだ赤ちゃんもおっぱい吸うの慣れてないんですよ✨
    気長にやりましょ\( ¨̮ )/
    ちゃんと、保護器つけて吸わせてってやってるならそれを続けてください。
    1日2回ぐらいは保護器とってやってみて慣らしてあげてください♬
    大丈夫です。吸ってくれるよえになりますよ❤︎⍤⃝

• 6月8日
ひちゃきん

1人目は3676gで生まれましたが乳首が偏平だったため、2ヶ月前くらいまでは保護器使ってました!それと同じくらいまでミルクも飲ませていました(^ ^)
完母にしたい‼︎と思っていたので1日中乳出してるのか…と思うくらい何回もおっぱいをあげていたら、今度はミルクを受け付けなくなり(^◇^;)結果完母でいくことができるようになりました!
おっきく産まれた子でも保護器で飲ませてある程度乳首が引っ張られた状態を作ってからちょっとだけ保護器ナシでチャレンジ!という感じで慣らしていったので、まずは保護器で乳首の形を飲みやすい形にしてからしてみてはどうでしょうかー⁇
すでにされていたらすみません(A;´・ω・)

• えるぼ412

えるぼ412

保護器、搾乳器、今やってみてますが、20日の今のとこまだまだみたいです!
    形悪いと時間かかるんですね

• 6月8日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

私の場合は2ヶ月弱かかりましたが、友達はもう少し長くかかっていたのでもう少しかかると思います!
    でも保護器→直飲みをギャン泣きされて悲しくなったりすると思いますがまずは続ける!
    赤ちゃんも徐々にできるようになりますよ(^ ^)
    しんどい時はミルクに頼ってもいいと思います。完母になる時期は最初から完母の子もいれば、私の娘のように4ヶ月くらいまでミルクも飲ませていて、そこから完母になるような子もいます(^ ^)
    えるぼ412さんが疲れてストレスが溜まる方が母乳も出なくなったりするので使えるものは使っていきましょう(^ ^)

• 6月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    練習あるのみはわかるんですが、泣き叫ぶ我が子をみてこれであっているのか不安で、、、

• 6月8日
  • ひちゃきん

ひちゃきん

出産した産婦人科は近くですか⁇
    私が産んだ産婦人科は体重を計りに行ったり、母乳のことに関して不安があればいつでも聞きに来てねー!と言ってくれるので不安に思った時に相談に行ったりしました(^ ^)
    もしお近くでしたら相談するのもいいかもです!

• 6月8日
亜美子

産んだ病院が母乳推奨のとこだったので産後から有無を言わせず完母でした!

私も保護器使ってます( ´ ▽ ` )ノ
私は乳首が扁平なのと、母乳の出がよくて溜まり乳で胸がはってきてしまうと乳首までパンパンになり赤ちゃんが咥えにくくなるんです´д` ;

産後1カ月から母乳の需要と供給のバランスがとれてきて日中は時間が空きすぎなければパンパンになることも減ってきたので直母で需要ができるようになりました!
でも夜中は母乳がたくさん作られてパンパンになっちゃうのでその時は保護器で授乳です(。-_-。)

助産師さんが根気よく吸わせれば乳首の形も変わってくると言ってました!
一時期は乳首が切れたりで授乳が恐怖でしたが今はだいぶ克服できてます!

くまのぷー

生後8日の赤ちゃんがいます。
うちも、2500で小さく生まれ、また私に似てお口が小さいですが、生まれてすぐから完母ですよ^ ^

私が行っていた産院は完母しかさせてくれないので、初めの3日が肝心、と言われてミルク足したりとかは一切してくれませんでした。
でも、3日目ぐらいからおっぱいも出だして、赤ちゃんも吸うのに慣れてきたようです。
ある意味、飲まないと命の危機、という感じもしました(^_^;)

でも、赤ちゃんによっても個性があるし、完母になるまでの期間は赤ちゃんそれぞれだと思いますよ!おっとりさんだと思って焦らず赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいかがでしょうか(*^^*)

• えるぼ412

えるぼ412

うらやましい!
    やはり乳首の問題ですかね、、、
    私は入院中も助産師さんもついてくれたんですが、吸い付けなく退院になりました、、
    どの様に、練習されましたか?

• 6月8日
  • くまのぷー

くまのぷー

どうなんでしょう、、、
    私の場合は、とりあえずおっぱいを欲しがって泣いても、お口を大きく開けるまでは待ってます。大きくお口が空いた瞬間におっぱいで窒息するんじゃないかってぐらい顔をおっぱいに押し付けてます(^_^;)助産師さんがそうやっていたので初めはビックリしましたが、大丈夫なんだなと、、、笑
    それを何度も繰り返していたら吸い付いてくれるようになりましたよ!
    これまでミルクは一切足していないので、おっぱいを吸わないとご飯は無いっていう危機感から吸っているのもあるかもしれません(^_^;)
    しばらくは体重もどんどん減ってかなり不安でしたが、助産師さんは大丈夫、って言い切ってました(^_^;)

• 6月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

私の産院は退院のラインが2400だったのでがんがんミルクやってました泣

• 6月8日
  • くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね。産院のやり方にもよりますよね(>_<)
    私のところは2400なんてしばらくずっと切ってましたけど、大丈夫大丈夫という産院だったので。
    確かに大丈夫でしたが!
    産院の産後のサポートなどは無いのでしょうか?もしくは、地域の保健師さんに相談されてみてはいかがですか?

• 6月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

母乳外来があるのですが予約いっぱいでやっととれたのたが23日なんです泣
    鬱になりそうです。
    泣き叫ぶ我が子をみて胸が張り裂けそう

• 6月8日
  • くまのぷー

くまのぷー

だいぶ先なのですね(>_<)
    私も入院中に不安から毎日のように泣いていたのですが、その時に助産師さんが地域の保健師さんをオススメしてくれました。通常であれば生後4ヶ月までに家に来るけど、すぐに来て欲しいと要望を出せば来てくれるよ、と。
    不安なこと、分からないことがあればとにかく誰かに相談しなさいと言われました!
    泣いている我が子を見るのは辛いですよね。頼れるところがあれば、遠慮せずにどんな些細なことでも頼っていいと思いますよ!

• 6月8日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    保健師さんでもみてもらえるのですねo(^-^o)(o^-^)o
    今から調べて見ます!

• 6月8日
  • くまのぷー

くまのぷー

ぜひぜひ!自治体によって多少差はあるかもしれませんが、調べてみてください(*^^*)

• 6月8日
2児mama🌸

産まれてから今もずっと
完母です!(*^^*)
同じく小さく産まれて助産師さんにも
お口ちっちゃくて飲めてないねーって
ずっと言われてました(^_^;)
退院するまで泣くたびに助産師さん
とこ行って練習しました!笑
退院しても上手く飲めず苦戦^^;
ちょっとずつママも赤ちゃんも
上手になりますよ(*^◯^*)