※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1か月前に夜間断乳したが、朝5時に起きておっぱいを欲しがり、吸ってまた寝る。寝かしつけがおっぱいに戻り、心配している。

1か月前に、寝かしつけをおっぱいからとんとんに変え、夜間断乳しました。寝るのは8時~9時30分の間です。
順調にとんとんで寝てくれるようになったのですが、必ずと言っていいほど、朝5時台に一度起きるんです💦
おっぱいを吸いたいようで、ギャン泣きするので、仕方なく吸わせますが、満足したらまた寝てしまいます。
これってどうなんだろ… まただんだん寝かしつけもおっぱいになり、夜間断乳した意味がなくなるのかなぁ?と心配です。

コメント

すみっコでくらしたい

夜中起きても授乳したらダメでは無いですか?
朝方5時ならまだ早朝なので避けた方がいい気もします。
5時から1日スタートしてるならいいかもですが…

  • ママリ

    ママリ

    夜中、めったに起きなくなりましたが、起きてもとんとんで寝るんです。
    ですが朝5時だけはとんとんが効かず、電気をつけたりして朝で起きるんだってわからせようとしてますがまた寝てしまうんです。朝5時もあげないほうがいいですよね…本当に困ってます。

    • 4月29日
deleted user

トントンで寝てくれるの偉いですね( ・ᴗ・ )
うちの子は早くて10ヶ月くらいに断乳したので参考にならないかもですが、夜中泣いてもあげませんでした🍼
ギャン泣きしたらお母さん疲れると思いますが、ここは頑張っておっぱいを吸わせずトントンか抱っことかで様子見た方がいいかもですね✧︎
寝る前はおっぱい欲しがってギャン泣きしないのですか?それが凄いです👏

  • ママリ

    ママリ

    寝る前、夜中はとんとんで寝てくれるんですが、朝5時はどうにもこうにもダメなんです。本当に困ります💦水を飲ませようとしても振り払われるし…

    • 4月29日
りん

私も今断乳中で寝る前はなんとか抱っこで寝てくれるんですが、
夜中はあげないとギャン泣きするので可哀想であげてしまって、、😭
お互いがんばりましょう!

  • ママリ

    ママリ

    ギャン泣き、参りますよね💦
    うちは何故か朝5時台だけはギャン泣きで何してもダメなんで困ってます。
    お互いがんばりましょう💦

    • 4月29日
あーりんママ

寝室に朝日は差し込んでないですか?少しの光でも子供は朝が来たと思って、起きてしまいます。早朝起きは、斜光で1時間は違ってきますよ!夜中トントンなら、朝だと思って起きている可能性大ですね!
斜光するのは、隙間の光もなしにして、大人も時間感覚が分からないくらいするといいですよ!
そして朝一の授乳を明るいリビングでするとか、オムツ変えてからすると言うふうにすると、泣いたらもらえるというクセがつかないとおもいます!
授乳は寝室でしないというのを一貫すると、いいと思います!
1週間ほど頑張って続けてみたら改善するかも!

deleted user

うちもそうでした!
夜間断乳中は必ず5時台に起きてました!
もう朝だしいいか〜と思って
普通にあげてましたよ☺️

はじめてのぱんだ

逆に…夜、飲ませた方が、朝まで爆睡するんじゃないかなぁ。おっぱいにしても、ミルクにしても。上の子も下の子も、そうでしたよ。