※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
185
妊娠・出産

産後1ヶ月で胸が張らず母乳が少ない。内側が硬く痛むことも。乳腺炎か悩んでいるが普通に生活できる。1ヶ月健診で相談予定。

もうすぐで産後1ヶ月になります
前にもここで相談させてもらったのですが
ここ2週間の間全く胸が張らなくなり母乳は出るものの量が少ないです😣
完母で育てようと思っていたのですが子供のことを考えて今はもうほぼ完ミで育てています。

ただ、胸は張らないものの内側?が硬いところがあり時々痛むのとたまに熱をもっています💦
普通ですか?乳腺炎かとも思ったのですが普通に生活できるなら違うかな…と思ってここに相談させてもらいました。
30日に1ヶ月健診があるのでその時にも言うつもりではいるんですけど…

コメント

そよかか

母乳は水分補給大事なので「飲みすぎか!」ってくらい飲んでください!
あと吸わせなくなると張らなくなるのはもちろん母乳つくらなくなっちゃうので、まだ母乳で頑張りたいお気持ちあるなら少しでも吸わせてみて下さい☺️

おっぱいの固いところは、溜まってるのかもしれませんね!
私も基底部(おっぱいの底)がガチガチに固くて、母乳外来で剥がしてもらう(ほぐすって意味です)のと乳首の開通もみてもらったりとフォローしてもらってました!
それでも乳腺炎なりかけたりだったので、1度母乳外来いってみた方がいいかもですね💦
もちろん1ヶ月検診でも相談なさってみてください✨

• 185

185

やっぱり吸わせないと作られなくなっちゃいますよね💦

忙しくて水分取れてないので私の場合それもあるのかもしれません😣
    ありがとうございます🥺

• 4月29日