※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

妊娠中の右上腹部の痛みについて相談です。産院では大きくなった子宮が臓器を圧迫している可能性を指摘。不安なので同じ経験の方の意見が知りたいです。

お腹の右上の方が痛いです。
右胸の下あたりから更に右にかけてくらいの場所です。
すごく痛いわけじゃなくて、時々ズキッて感じです。
お腹の張りはありませんし、胎動も元気で、それ以外は変わった様子はありません。
朝から不定期にずっと続くので産院に電話したところ、お腹の張りもなく、胎動もしっかりあるなら、おそらく大きくなった子宮がまわりの臓器を圧迫しての痛み、と言われました。
もし、お腹が張ったり胎動が減ったり、いつもと違うと思ったら受診するように言われました。

同じように妊娠中に右上腹部が痛んだ経験のある方いますか?
肝臓や膵臓があるみたいなので、もし妊娠と関係なく、何か病気が隠れていたらどうしようなんて思うとすごく不安です....

コメント

こはねこ

私も妊娠中期から出産後しばらくの間ずっとその辺が痛かったですが、同じように子宮が臓器を圧迫してるからと言われたので、特に何か病気の心配もすることなく過ごしてました(笑)
不安な気持ちは分かりますが、あまり気にし過ぎない方がいいと思いますよ(^-^)
私が能天気すぎるだけかもしれませんけど…(笑)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます! そうですね(^^)
    心配しすぎるのもよくないですね!
    気にしすぎないようにします!
    同じように痛みのあった方がいて安心しました。

• 6月10日