※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
家族・旦那

弟に腹が立ちます。支払える能力がないのに、次から次へと買い物し、家…

弟に腹が立ちます。
支払える能力がないのに、次から次へと買い物し、
家には明細書だらけ。仕事もしてるのかしてないのかよくわからない状況。
税金なども払っておらず、
車のローンも滞納しており、保証人である母に連絡が来ています。
車売れって言ってるのに、行動してくれず
私も母もお手上げ状態です。
しまいには、携帯の番号も現在使われておりませんってなって、LINEでしかやりとりができません。
そのLINEも未読無視。

現在、母は癌で入院しており
自分の治療費でやっとなので
母も支払える状況ではありません。
それにちょっと前まで母名義の携帯を弟が持っていたのですが、携帯払いで50万程ネットショッピングで買い物していたみたいで、それも払わず母が自分名義だから
名前に傷がつくとか言って払ってました。

もう自己破産しようかなと考えています。
その場合、やはり母と弟が住んでいる家(持ち家)は
もっていかれちゃいますよね?(父はいません。)

にしても、なんとかなるんじゃね的な弟に
腹がたちます。散々言っても聞きません。
なんでお前のせいで母が自己破産しなきゃいけないんだよって思います。
なんか懲らしめたいのですが、手はないでしょうか?

コメント

自己破産は家も車もなくなります。
確か貯金は99万は残して置いていい気がします。
保証人になってしまっているのなら、弟さんを閉じ込めないかぎりお金をどんどん使われてお母様が苦しい思いをするだけだとおもいす

退会ユーザー

おもいす→おもいます です。

• 4月29日
  • ポリンキー

ポリンキー

必要最低限度のとあったので、家は最悪残るかな?と思ったのですが厳しそうですね。車は弟名義なので、こちらが無理やり売ろうにも、車検証や委任状もなく、、なんなら自動車税も払ってないと思います。自己破産しても母しか苦しまない感じになってます。
    閉じ込めるにも家にもいたりいなかったり、まともに帰ってきていないんです。

ご意見ありがとうございました。

• 4月29日

退会ユーザー

家具もお金になりそうなものは持っていかれます。
    けど、生活が出来る環境には残してくれます。
    はっきり言ってここまで出来る環境を与えたのはお母様なので、仕方がないですね。
    ポリンキーさんだけでも、弟さんの為にもお金の援助、手助けは絶対にしてあげないでください

• 4月29日
はじめてのママリ

お怒りはご心配からなのでしょうが、家族が心配するほど弟さんは安心してしまいます。

心配してくれる人が結局どうにかしてくれると思うからです(^_^;)

誰の名義も使わせてはいけません。請求がきても連帯保証人でなければ支払う義務はありませんので突っぱねます。

家賃払わないのなら成人したらこの家に住む権利はないと言って、家から追い出したらいかがですか。

親が死んだら家は自分の物になる、売れば多額のお金が入るくらいに勘違いしているのではないでしょうか。

家も財産も残らない、あなたが作った借金が残っていくだけだと現実を思い知ることがない限り続くのでしょうが…思い知ることすら逃げちゃうんでしょうね。

お姉さんができる事はありません。関われば身代わりにされるだけです。
親を困らせて欲求不満を解消してるんだと思います。

ガンで苦しんでいても、利己主義なので親の苦しさがわからないのでしょう。

厳しいようですが、一切縁を切ったほうがいいと思います。お母さん一人ではしんどいと思いますが、彼をどうするのかはお母さんが決めることです。お姉さんはそこに入り込む余地はないと私は思っています。

うちの兄もふたり、同仕様もない金銭感覚ですが、だからって私が肩代わりしてあげることなどできませんので、きっぱり線を引いています。すると彼らの悪行は私の耳には入ってくることがなくなりました。

物を買ってしまう弟さんは寂しいのでしょう。寂しさは地獄のような苦しみです。お母さんの愛情を求めているのかなと思います。

お母さんと弟さんの問題です。懲らしめてもさらに弟さんは欲求不満になるだけ、お姉さんが介入することで混乱が大きくなるということもあるので、余計なお世話とは存じますが、やはりここはお姉さんは引くのが一番なのではないかと思います。

• ポリンキー

ポリンキー

すみません。
    下に返信してしまいました。↓

• 4月29日
GA@msymt

根本的な解決にはなりませんが、、携帯は本人名義にはできませんか?

あと持ち家もおそらく持っていかれてしまいますね。

我が家も同じような姉がおります。
携帯は毎月滞納(母名義)、人様のお金に手をつける(父が即返金と謝罪)
来年30ですが、実家におり毎日ダラダラ生活でもちろん実家にお金を1円もおさめることなく親に養ってもらって生きています。
普段は飲み屋でたまに働いてましたが、ホストにハマり遊ぶために風俗嬢で地方に働きに行ったりしてます(私たちにバレていないと思ってる)

昼間働けといっても働かないし、実家にお金をおさめろといっても無視。

こういう人って本当にどういう神経してるんだか、、理解できませんよね。
何言っても聞かないし、結局なんだかんだいってもなんとかしてくれるよね?っていうスタンスでくるので死ぬほど腹が立ちます。
もう話すだけ無駄だと思ってます。

懲らしめる方法わたしも知りたいです。

長々とすみません。

• ポリンキー

ポリンキー

携帯は本人名義で契約出来なかったので、母名義で購入しました。
    でも母も弟の携帯は解約して、弟はLINEだけは生きているみたいです。
    なのでWi-Fi環境下のみ使用できる感じです。

本当に。
    なんとかなるっしょ的な感じが、すっごい腹立ちます。
    そうやって生きていくなら
    一人で住むところ借りて
    こっちに迷惑かけないでって感じです。

私が援助するにも
    そのお金は弟の車ローン返済になってしまうと思うと腑に落ちないので、弟には路頭に迷い痛い目にあって欲しいと思います。

• 4月29日
ポリンキー

今までなんとかなってきちゃったから、未だに危機感がないのだと思います。

連帯保証人も
そーゆうのじゃないからサインしてと言われサインしてしまったそうで…
なぜ文面を読まず、サインしてしまったのかそれには
母にも腹が立ちました。

そしてまさしくそれで
現在住んでいる家は離婚する際に、父から母に世帯主を変えたのですが
俺がいたからこの家もらえたようなもんでしょ。と母に言ったらしく呆れて物も言えません。それに成人したから
家出てけど言っても、出てくるから金頂戴。出てく金がないから無理。みたいな感じです。

変な話、母が死んだら
弟とは一切関わりたくないので縁を切りたいと思いますが、血縁関係では出来ないのですよね…
なんだか、そのうち私にも火の粉が飛んでくるんじゃないかとビクビクしています。

いや血縁関係は無理でも、保証人、連帯保証人にならなければ大丈夫です。
ただ万が一路上で亡くなってたら連絡はきます。
それぐらいです。
ポリンキーさんは連絡先を教えない、住所も教えない工夫も大事かとおもいます

• ポリンキー

ポリンキー

連絡は着拒したとして、家は私自身、分譲に住んでいるので難しそうです…
    とりあえず保証人、連帯保証人にはならないようにします!
    ありがとうございます。

• 4月29日