※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
家族・旦那

子供のばぁば。質問というか、愚痴です。産後で不安定になりがちなとこ…

子供のばぁば。
質問というか、愚痴です。
産後で不安定になりがちなところがあるので、批判的なご意見は遠慮いただければありがたいです💦
もし共感していただける方がいたら、少し救われます😢💨

育児に関してはほんと無責任なのに
(やめて欲しいと伝えてあることをやらせようとして、私が「やめて!」と言うと毎回「ママがダメだってよ」と無責任な言い方をしたり、「今だけだから…」なんて言って今までやってきた私と子供のルールを平気で破ったりする)、
孫を自分の手元に置いて甘やかそうとする。
(子供を私から引き離して独占しようとする)

可愛いのはわかるし、可愛がってくれるのはありがたい。
けど、母親の私の気持ちは??
下の子が生まれて、上の子と関わる時間を少しでも多くして大切にしたいと強く思っています。
私の気持ちはわかっているはずなのに自分の気持ちを優先して行動するばぁば。
そうしたいのはわかるよ、わかるけどさ。
ばぁばがやってることは、子供のためとは言えないことも多く…。
言っても伝わってない。変わらない。
気持ちが疲れます。

里帰り中なので、たくさんお世話になってありがたいのだけど。
悶々としてしまう日々です。
じゃぁ里帰りをもうやめれば?と思いますが、いざ早めに自宅へ戻ろうかな、と話をすると、ものすごく強く反対される始末。
それじゃ寂しいからと。
ついでのような感じで、まだ身体を大切にしないと、と。
実母なのに、うまく意志疎通ができずげんなりします…
本来ならありがたいことすら、もう迷惑に感じてきてしまいます。

ばぁばとは、時々会うくらいの距離感の方がちょうど良いんだなと実感してきました。
里帰りしてずっと一緒にいるのは、私がしんどい…
でも、ばぁばは孫と一緒にいられて嬉しそうだし、これはこれで私が我慢さえすれば、里帰りは親孝行か…??はぁ。

ばぁばの甘やかし攻撃のかわし方、
こちらの気持ちの処理のし方がわかりません…
イライラするやら悲しいやら…。

コメント

はな🌷

じぃばぁはとにかく孫に甘いですよね!
有難いことではありますが、本当にやめてってありがた迷惑な事も多いです。
特にお菓子、ジュース...

ママがダメだってはママが悪者みたいになる言い方だし言われる自分も子供にそういう風に言うのもイラッとしますよね😂

• min.

min.

ほんとに甘いですよね💨
    前に、「孫は育てる責任がないから可愛くて仕方ない」というようなことをはっきり言ってました…おい!って感じです😑
    お菓子やジュースの虫歯に対する考え方もダメダメで…子育てしていた時代が違うから仕方ないのかなと思いますが、価値観が違いすぎて困ります💦

そうなんですよね😭
    完全に私は悪者扱い。。こっちからしたらあなたが悪者ですって心のなかで叫びます💨💨
    イライラします😱
    共感していただけて救われました😭😭✨

• 4月29日
ママリ

産後でストレスになるなら帰られた方がいいです☺️
うちは2人とも夫婦で育てて里帰りとかしなかったのですが、その理由はストレスが溜まると思ったからです😅
赤ちゃんにもストレスは伝わって無駄に泣いたりしても大変なので1番ストレスがない所に居るのが1番ですよ☺️
やっぱり付かず離れずの距離感が1番です👍

• min.

min.

そうですよね😢💨
    ほんと、適度な距離感がお互いのためにも良いなぁとつくづく思い知らされました💨💨
    私は産前の体調不良が酷く、とても昼間子供と二人で過ごすことができなかったので、その流れから里帰りになりましたが…
    産後は情緒不安定もあいまって、本当にストレスです😱
    とにかく、早めに自宅へ戻れるよう体力回復につとめようと思います😭💦

• 4月29日
プペル

親ってそうですよね💦
孫が可愛いのはありがたいけれど
なにかとそれを娘のママを悪者にしますよね
かわいそうだとか、色々と
ほんと、親とは時々数時間会うのがベターだと思います。
うちも母親面倒なため、里帰りしませんでした。。

そのままだと母親との関係も悪くなるので
帰ったほうがいいと思います。。
でもお母さんが反対してるとのこと、、
素直に話しても聞かないような気がするので
何かいい嘘があればいいのですが...

• min.

min.

ほんとにそうですよね😟💨
    母親を悪者にして自分をよく見せたり、過保護に扱ってみたり。
    確かにこのままでは親との関係は悪化しそうです…
    ちょっと私も精神的に限界がきていて、だんだんと口をきくのも嫌になってきてしまいました😰
    今日は口をきこうとすると、なんだかむなしさがつのって、涙が溢れるようになってしまいました😰😰💨
    そうですね…いい口実探し、旦那と相談して考えてみます😢💦
    アドバイスありがとうございます💦💦

• 4月29日
jpj

同じ状況です(*_*)
お菓子、ジュースあげます。息子は今まで避けていたので甘い物にあまり慣れていないので積極的には食べないですが明らかに慣れてきてはいます。今後何十年と生きてきていく息子の体に責任を持てないので、適量がわからない今の時期は親や周りの大人が管理してあげる事が望ましいと私は思うのですが、、
これが食べられないなんて可哀想だねと言いながら食べさせます。いやいや、病気になったらその方が可哀想だよと思うし責任取れないでしょと思っています。
帰省の時とかは1週間とかの短期間なので特別…と思って目をつぶっていましたが里帰りとなると長いから線引きが難しいんですよね、そしてお世話になっているという前提がある。郷に入れば郷に従えじゃないですけどそんな気持ちにもなってしまい言えません。本当に胃が痛いです、何度も言っているんですがまた徐々に与え始める…の繰り返しです。
あと衛生観念が違いすぎて水回りとか吐き気がします。帰ってきてすぐ掃除しまくりましたがまだ不十分、でも忙しくて満足に手が回らないジレンマも抱えています。コロナも心配なのに手洗いは自発的には行わずマスクも取らないでうろうろしたりして声かけて外すみたいな感じでもう辛いです。
そもそも母とは色んな価値観が違うなと感じてはいたものの独立してしまうとその溝はより大きくなりますね。昔同居していた事が信じられないです。自分の価値観は異常だと否定され続けていたので成り立っていたんだなと今は思います。
義母の方が良識があり素晴らしい人なのでなんか悲しくなります。

• min.

min.

病気や虫歯、衛生面、ほんとその通りですよね💦
    価値観の違いがはっきりわかってきて、一緒にいると辛くなりますよね😢
    でも、お世話になってるわけだから何でも言いやすいわけでもないし、伝わらないし…。
    辛いですね…😰💨
    私の母は、悪い人ではなく他所から見れば「優しくて良い人」なんですが、価値観が結構ズレていて。義母は考え方や行動もとても自然な感覚で付き合いやすく尊敬できるので、同じく悲しくなることがよくあります。
    苦労して育ててくれた自分の親をあまり悪くは言いたくないですが、どうしても辛くなります😢
    コメント読ませていただいて、共感共感、でした😣
    お互い里帰り中、少しでも心穏やかに過ごせると良いですよね😢💦

• 4月29日
  • jpj

jpj

うちはなんか本当に、友達になりたくない人というか笑
    人の悪口ばかりで努力もせずに不平不満、人様の欠点を見つけてなんとか自分を保つ、謝らないなどなんか人として嫌な部類で周りに居たら絶対近付きたくない感じで。それが親なので悲しいんですが笑
    これからも切っても切れない関係なのであまりはっきり言えませんよね…険悪になって得はないし。もちろん完全に縁を切るなら別ですがそれもまた面倒くさそうだなぁとか。
    他人に見せる顔と家族が知る顔、全然違いますよね。うちも温厚で優しい人だと思われていると思いますが…
    コロナもあるしでもうなんか課題が多いですよね(>_<)頑張りましょう!!同じ境遇の方がいらして心強いです(T_T)

• 4月29日
ゆうゆ

私も実母とは10代の頃から性格が合わず、1人目出産した時に1ヶ月ほど家に来てもらって何かと手伝ってもらう予定でしたが、もう精神崩壊しそうだったので2週間弱で帰ってもらいましたよ🙋‍♀️

2人目の出産後は1週間来てもらう予定でしたが、コロナの心配もあるので来てもらうのやめました!
母には悪いけどかなりホッとしてます😭💦

今の状態では精神衛生上よくないと思うので、反対されても帰った方がいいのでは…と思います😢
ただ、旦那さんが家事育児に協力してくれる事が大前提だとは思います💦
上のお子さんもまだまだ手がかかるでしょうし、コロナのせいで気晴らしにどこかに出かける事もできないし、難しいですよね🥺🥺

• min.

min.

実の親子でも性格が合う合わないはありますよね😰
    私も、今になって母とはつくづく性格(考え方)が合わないんだなぁと実感させられています💦
    参考までに、ゆうゆさんがお母さんに早めに帰ってもらうとき、どういう風に話をしましたか?💦

ほんとに精神衛生上よくないです😢今日は涙がボロボロこぼれるようになってしまったので、いよいよ早く帰れるよう考えた方が良いかなと思い始めました💦
    旦那や上の子、家事のことをかんがえると、沢山課題はありますが…😟
    とにかく少しでも早く帰宅できるよう、身体の回復につとめようと思います💦
    気晴らししたいです😢😢💨コロナ…。

• 4月29日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

寂しいですが、母娘でも他人なんだなぁって思いますね😢
    常に気をつかうし、2人きりだと子供の話以外なにを話していいかわからないです😅💦

うちの場合は義母が母に気をつかったのか、旦那の面倒は自分が見るからと言って旦那は実家に帰ってました😱
    それもそれで凄く嫌で寂しかったし、人生で1番大変な時になんで旦那だけ楽してるのか?って腹が立ちました。笑
    そんな状況だったので、
    「旦那に帰ってきてもらって家事やってもらうから、お母さんも疲れるやろうし実家に帰ってもらって、大変な時は連絡するからその時はまたよろしくお願いします」
    みたいな感じで伝えたと思います💦
    それまでに喧嘩というか言い合いしたり色々あったので母も察していたと思います😅
    参考にならなくてすみません🙏💦

私も母がいる時は毎日子供のように号泣してました😭
    帰ってもらってからは本当に気持ちが楽になって、自分でご飯用意したり洗濯したりと動かなきゃいけなくなりましたが旦那も協力的だったので気持ちに余裕が持てましたよ✨
    何より旦那がいてくれるってだけで安心できたなと今では思います☺️

• 4月29日