※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったむ
ココロ・悩み

子供たちには怒っている理由をちゃんと伝えているけど、自分が母親として不十分だと感じています。

毎日毎日怒ってばっか
子供たちから見たら、私ってどんな母親なんやろ
って考えてしまいます。
大きくなった時、ママは怒ってばっかやった。。
って言われそうで。。

子供たちには、ちゃんと伝えてる。
分からないかもしれないけど
怒るのは、嫌いだからじゃない。大好きやから怒るんや
って。。

うまく言えないですけど
ちゃんと母親できていない自分が情けない。

コメント

イロハスママ

子供を事を思っている時点で、ゆったむさんは立派な母親ですよ😊

それに大好きだから怒っていると言う気持ちは、お子さん達に伝わってますよ😊だから「情けない❗」なんて思わずに自分を批判せずに

今は皆、コロナストレスなんです☝️😁 だからコロナにも子育てにも負けずに頑張っていれば伝わります😊

  • ゆったむ

    ゆったむ

    コメントありがとうございます😭
    本当に怒ってばっかで
    こんなんでいいのかなと悩む毎日でした😭
    暖かいお言葉嬉しいです😭
    ありがとうございます😭💓

    • 4月29日
さるこ13

こんばんわ。
お気持ちよくわかります。

私も子供と一緒にいると、ついつい怒りがちです。
ひどく怒ってしまった日はよなよな悲しくなり涙がでることもあります。

子育てむづかしいですよね。
どうしたらいいか悩みはたえないですよね。
でも、母も子供と同い年だから仕方がないとおもいます。

私もまだ母親としては4歳です。
怒ってしまった分は、倍の愛情をもって接すればきっと伝わるとおもっています。
たくさん一緒に笑い、たくさんハグして、そばにいてあげることが一番だと思います。

ちなみにうちのこは
「怒ったカカは嫌だけど、ぼくが悪いときもあるから…おたがいさまなの。
にこにこカカはいちばんだぁいすきだよ。」
と言ってます☺️

何をもっていい母親とするかは子供しだいだと思います。
あまり考えこまないで、きっと気持ちは伝わるはずです。

  • ゆったむ

    ゆったむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    朝から晩まで怒ってばっかで😭
    けど子供たちはママ大好きって言ってくれるので
    こんな怒ってばっかやのに大好きって
    ママも大好きだよって言いながら
    本当に受け止めてもいいのか
    って思ってしまう時すらあります。
    考えすぎなんでしょうか💦💦

    • 4月29日
  • さるこ13

    さるこ13

    子供は素直だと思います。
    なかなか考えずにいることは難しいかもですが、子供のように素直に受け止めてみるのもいいと思います。
    そんなにおもいつめないで、ゆったむさんの気持ちはきっと伝わってますよ。

    怒るのも遊ぶのも全力なお母さんが大好きなんだと思いますよ。
    子供たちにとって、ゆったむさんはすでに大好きで大切なお母さんだと思います。

    わたしも日々、悩んで怒って泣いて笑って子供に成長させてもらってます😊

    • 4月29日
ままり

たくさん怒らない母親が、良い母親とは限りませんよ😊

お子さんはママの顔色見ながら笑顔を見せることなく生活していますか?
もしそうなら萎縮しちゃってるかもしれませんが、笑顔で話しかけてくれて、いたずらしかけてきてくれたりするなら、愛情は伝わっていると思いますよ😊
一日中ずーっとおこり飛ばしてるわけでもないでしょうし✨
怒らない日があったら奇跡だとすら思いますよ🤣
うちは3歳7ヶ月と1歳9ヶ月ですが、毎日怒ってます。それでもそれ以上にハグするしスキンシップもとっているので子どもたちは怒られてる時以外は笑顔で過ごしていますよ😊どこの家もそんなもんだと思います🤣

  • ゆったむ

    ゆったむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    怒ってる時以外は、子供たちは笑顔です((o(。・ω・。)o))
    私も遊ぶ時は全力で遊んでます(*^^*)
    もーどっちが子供か分からない位(笑)🤣
    けど、自分では怒ってる時の方が
    多いような気がして😭

    • 4月29日
4人のママ

どんなことで怒るのですかー?

うちは長女17歳、次女13歳、三女4歳、長男2歳です。
上二人の育児はやはり怒ってばかりいたと思います。
下二人は高齢出産のせいか、昔のようにイライラしないのであまり怒ったりはしません。危ない時などはもちろんきつく注意しますが。

そんな私の育児を見て、長女のときのママ友にこの前「なんで私はあんなにイライラしながら育児してたんだろう…後悔してる。あの頃のあの子達に会いたい」
と言われました。

若くして二人の子供を産んでご主人の協力もなく仕事も忙しくで余裕がなく、いつも子供達にも急がせていて自分で履きたいと言われても靴を自分で履かせたこと一度もなかったそうです。

子供が大きくなってしまうと、小さかったときの事よく思い出します。
その時に後悔しないように、親子で毎日を楽しみながら生きて行きたいですよね!!

  • ゆったむ

    ゆったむ

    大半は、何か理由があって怒るのですが
    たまに、些細な事でも怒ってしまう時があります😔
    そんな時は、ここまで怒らなくてもよかったかな
    って思ってしまいます。

    • 4月29日
  • 4人のママ

    4人のママ

    ありますよね!(笑)

    しっかり育てたい、ちゃんとした子供になってほしいとゆう気持ちが大きいのかもしれませんね!
    うちは上が大きいから余計思いますが、そんなに一生懸命になりすぎなくても子供ってけっこうちゃんと育ちます。

    とにかく育児は楽しんだもの勝ちです!
    大変だからこそ、なるべく考え方変えて楽しみたいです。

    • 4月29日