※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返り、甘えにどう対応すればいいでしょうか。抱っこばかりで疲れてしまうけど、甘えさせてあげるべきか悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返り、甘えにどう対応したらいいでしょうか。
最近上の子が抱っこ、抱っことすごくせがむようになりました。下の子を抱っこひもしてる時は言わないんですが下の子ベビーカーの時、また家で寝かせてる時はすごく言ってきます。やっと下の子寝かしつけたあとちょっと休憩、という時にも抱っこ!と膝に無理やり乗ってきたり。
そういう時は甘えさせてあげるべきだと思いながらもつい、ちょっと待って。ばかりで抱っこも重たいから短時間しかしてあげられていません。
散歩に行っても抱っこ、ばかり。一緒に手繋いで歩こう、と言ってもイヤ…と言ってもう帰る…ばかりです。
自粛でずっと一緒にいるからというのもあって辛いです。
休日にパパに下の子みてもらい上の子と遊ぼうとしても、休日はパパあそぼー!と行ってしまいます。私の時間があいたり体力に余裕がある時ほど、抱っこしようか?と言ってもお姉ちゃんだからいい!と断られます…こちらが余裕のない時にほど抱っこ抱っこ…
上の子の要求のままに抱っこしてあげるべきでしょうか。最近落ち着いてきたイヤイヤが激しくなってるのと関係あるのかなと…
下の子のことはすごく可愛がってくれます。
もうお姉ちゃんだもん!ということも多いですが、赤ちゃんなの!と言って甘えてきたりすると、なんだか私もまた…?と思ってしまい…

コメント

ぴよこ

私は上の子今でも抱っこしてます🤣
体重22キロありますが、抱っこして歩いたりしてます😅
下の子も最近は自己主張がすごく、抱っこして〜!とギャン泣きすることもあり、家の中がカオスです🤣
半年くらいまではギャン泣きしてても、とりあえず「お兄ちゃんが先」にしてました。
授乳や離乳食、うんち、以外は全部「ごめんね娘ちゃん、お兄ちゃんの○○してからね」と息子の目の前で娘に謝り先に息子のことをする、それが終わってから娘に「お待たせ〜!ごめんね〜待っててくれてありがと〜!」と声かけしてから抱っこしたりしてました。
息子にも、一旦遊んだり抱っこしたりしてから「次は娘はちゃんね、待っててくれてるから○○してくるね」と声かけて、息子にも「娘ちゃんに○○していい?」と許可とってからやったり。
しばらくは「お兄ちゃんが1番なんだよ」というのをずーっとやって(言って)ました。
それが正しいのかは謎です。笑
ただ、そのおかげか赤ちゃん返りは赤ちゃんの真似を一通り1回しただけで終わり、わがままとかいやいやは普段と変わらなかった気がします。
抱っこは私が特に気にならないので増えたのかはわかりません😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!参考になりました!

• 4月29日