※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

小学校教員で産休中の方が、長女の保育園を年中からにするか悩んでいます。仕事復帰後の激務やコロナの影響、家庭での子育てなどを考えています。客観的なアドバイスを求めています。

現在次女の産休中の小学校教員です。

3年保育が主流の園(保育園)で、2年保育されたという方、お話を聞きたいです。


今年度いっぱい育休をとり、来年春復帰しようと思っていましたが、やっぱりさらにもう1年育休を延長して、長女の保育園を年中からにしようかと迷っています。

保育園の先生にきいたところ、カリキュラムは年少からの3年保育が主で、年中から入園する子はほぼいないと言われています。(ヨコミネ式の園です。)
なので長女は年少から入園、と思っていましたが、、
来年のこととはいえコロナのこともどうなっているか心配で、生まれた次女ともできるなら長く一緒にいたいと思い、気持ちが揺れています。

自分の仕事としては、復帰したら激務が目に見えているので、休めるときに休みをとりたいというのが本音です。笑

ただ、長女にとって外の集団での経験も大切でしょうし、年中から一人だけ入るのってどうなんだろうなぁと、考えてもわからないことでぐるぐる迷っています。
自宅で見るとなったら、愛情をかけて様々な体験などをさせしつけをし、自分も幼児教育を勉強しながら善処するつもりではいます。

気持ち的には来年度も休みをとって娘二人と家で過ごしたいのですが、迷っています。

どなたかに、客観的に背中を押していただきたいです😅💦💦

コメント

ぴよこ

私も教員です!
私は3年保育が良いと思っているので少し違うかもですが💦
次女ちゃんは4月生まれですか?
別に次女ちゃんの育休を丸々取っても、上の子を幼稚園に入れるのは可能ですよね?
その地域の保育園事情にもよるかもしれませんが、もし保育園がそんなに激戦区でないなら、下の子は3歳になる月(令和2年4月生まれと仮定してます。3月末生まれとかで学年変わるならすみません💦)令和5年4月末に復帰にして、保育園に5年4月から入所(2歳児クラス)、
上の子は来年(令和3年)4月から幼稚園に入れる、
※令和5年の1年間は幼稚園と保育園の2ヶ所に預けることになるから大変かも
にしますかね🤔
これが令和2年3月生まれならまた違うかもです💦

ママリ

私も教員です😊復帰時期悩みますよね💦

育休中に続けて出産し、この春復帰しました。下の子は4月で1歳です。もう1年休もうか悩みましたが、そうなると上の子が4歳間近で保育園に入ることになるのでそこが引っかかり、悩んだ末復帰することにしました❗


上のお子さん、うちの子と月齢近いですが年中から入るとするともう5歳間近になりますよね。集団生活したくならないかな?と思いました💦


うちの子はお友達と遊びたい‼️と2歳半から言い出して、保育園入園をとても楽しみにしていました。今は自粛で週数回の通園ですが、お友達と遊べるのがとにかく楽しいみたいで良かったです✨


下の子はかわいそうな気持ちでいっぱいでしたが、すんなりと園には慣れ、家にいると上の子のペースで遊びや睡眠を妨害されるので保育園で伸び伸び過ごせてこちらも良かったです😃下の子が動き出すと家庭保育2人は結構大変でした💧


うちはもしも保育園に入れなかったら満3歳から入れる幼稚園を検討していました。4、5月生まれなのでほぼ4年保育になるのでちょうど良かったので。


ぴょんさんのお近くにこども園などがあれば、来年は上の子を年少入園できると良いのかな?と思います🤔💦

ぴょん

お返事遅くなりました💦まとめてのコメントで失礼いたします。

この相談を投稿した時は、気持ちはかなり2年保育に傾いていたのですが、お二人のコメントを読ませてもらって、また色々考えていました。

ぴよこさんのおっしゃるとおり次女は4月生まれで、育休を丸々とると長女の年長の年に復帰となるので、幼稚園と保育園との兼ね合いを考えたり…

また、ママリさんのお子さんと月齢近いということで、長女についても集団生活やお友達とのかかわりの大切さや必要性も考えさせられました。
近くにこども園があると本当によかったのですが😭

娘の様子を見たり、何度も家族と相談したりして、今のところ「来年1年育休延長し、長女は年少だけ町の幼稚園に入園、年中から保育園に転園する」とすることにしてみました。当初、私が転園は嫌だなと思ってこれは考えていない選択だったんですが、全く集団に触れずいきなり年中になると思えばそれよりいいのかなと考えました。

コメントいただいて、自分だけの思い込みでなく、いろんな選択を考えることができました。
本当にありがとうございました!🙇