※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか0917
お金・保険

出産後、育休中で扶養から抜ける際の手続きや申請について教えてください。会社や役所で何かしないといけないことがあるでしょうか?

扶養や保険について。
無知で恥ずかしいのですが、教えていただきたいです。

普段は正社員で働いていますが、12月に出産して、育休中です。国からですが育休手当ももらっています。

5月から旦那の扶養に入る予定ですが、私が会社や役所などで、しないといけない手続きや申請などあるのでしょうか??

やらないと、法に触れたり、こちらが損する事などあるのかなーっと不安になってます😵

会社には給料や出産手当のことで、少しイザコザがあり、聞きづらい状況です💦
教えていただけると、ありがたいです!!

コメント

ご主人の会社に扶養に入りたい旨を伝え、ご自身の勤務先にも健康保険を脱退することを伝えましょう。

扶養に入るにあたって、住民票や離職票、源泉徴収票、健康保険の脱退証明書など、何かしら証明書が必要なのですが、これは各会社によって異なるので、ご主人の会社に確認してから準備したらいいと思います。

• ゆか0917

ゆか0917

ありがとうございます!

旦那が会社に聞いたら、特に書類の提出などは必要ないと言われたようです。

• 4月28日
aina 🦋

健康保険の扶養は入れないのでは?ご自身で入っておられますよね?育休中はどっちにしろ社会保険料は免除になると思いますし変わりませんよ🙌

税扶養であれば、旦那さんの会社に言えばいいだけです。

• ゆか0917

ゆか0917

ありがとうございます!!

すみません、、、
    そうなんですね!!分かってなくて恥ずかしいのですが、健康保険は自分で入ってて、自分が勤めてる会社名が事業所名として記入されてる保険証を持ってます!(すみません、おかしな回答かもしれません…)

税扶養の方であれば、私は私が勤めてる会社に報告や何かしらの書類の提出などは必要ないということでいいのでしょうか😣??

• 4月28日
  • aina 🦋

aina 🦋

税扶養であればゆかさんの会社には何も言う必要はありませんよ✩.*˚

• 4月28日
  • ゆか0917

ゆか0917

なるほどです!!
    小さな会社で色々と金銭面な事を会社側に相談したり、依頼したりするのが億劫だったので、安心しました😭✨

• 4月28日
しろ

健康保険の扶養ですか?
税金の扶養ですか?

• ゆか0917

ゆか0917

ありがとうございます!

すみません。質問の意味も分からずですが、恐らく、税金の扶養のような気がします!!

その場合、どんな手続きが必要なんでしょうか??

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

育休中であれば、退職する場合でなければ、ご主人の扶養に入るメリットはありません。育休中は、社保は免除なので。
税法上の扶養であれば、途中からより年末調整をご主人の会社に提出する際に配偶者控除を記入すれば大丈夫ですよ。

• ゆか0917

ゆか0917

復職予定ですので、退職しません!

なるほどですね、、、保険や税金の事など理解が皆無で恥ずかしいです😩💦出産を機に勉強になりました。

• 4月28日

年末調整のときに質問者さんの名前や年収があればそれ記入するだけで他に報告や手続きは不要です!

• ゆか0917

ゆか0917

すみません、その年末調整って、私がですかね?旦那がですかね?

• 4月29日

退会ユーザー

旦那さんの年末調整の用紙ですよ✨

• 4月29日
  • ゆか0917

ゆか0917

解決できてスッキリです😵✨

ちなみに私の健康保険はそのままなので、病院にかかる時など、今私の勤めてる会社名の記載された私の保険証をそのまま使って問題ないってことですよね??

それと、復職して抜けるタイミングなどはどうしたらいいんでしょうか??

質問ばかりすみません😰😰

• 4月29日

退会ユーザー

そのままで大丈夫ですよ、年末調整で配偶者控除を受けるだけで他は本当になにも変わりません、旦那さんの税金が少し戻ってきたり安くなったりします!✴️

必要であれば毎年申告してねって制度なので抜けるなどの手続きも必要ないですよ、1年間の収入が200万以下なら毎年年末調整で配偶者控除の記入をするだけです😉

• 4月29日
  • ゆか0917

ゆか0917

わー!!!そうなんですね!!
    ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます😊😊

1人目の時にも申請しておけばよかった…
    無知って、怖いですね😰😰
    なんだか損した気分です😫😓笑汗

何度も回答していただき、ありがとうございました🥰✨

• 4月29日

退会ユーザー

5年遡れるのでまだ間に合うかな?と思いますよ😉旦那さんの収入によりますが数万戻りますからね、今からでも✨

いえいえ、少しでもお役にたてたならよかったです🙏

• 4月29日
  • ゆか0917

ゆか0917

え!!!なんですと!!!
    それはどんな手続き踏んだらいいんですか??

ホント何度もすみません😫💦
    お時間あれば回答ください😭

• 4月29日

退会ユーザー

e-Taxのホームページから書面で作成して税務署に郵送というのができますよ✨

• 4月29日
  • ゆか0917

ゆか0917

ありがとうございました!!
    調べてみます😊😊❣️

• 4月29日