※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
産婦人科・小児科

授乳中に左胸が痛み、赤い母乳が出る症状が出ています。乳腺炎かどうか不安で、祝日でかかりつけの病院が休みなので救急外来を受診すべきか相談したいです。

誰か教えてください🙏💦
カテ違いだったらすみません

今まだ授乳をしています
つい2時間ほど前から急に悪寒と体のだるさがあり熱なし
左胸(よく授乳させている方)が張ってきて痛みが
でてきました。 今お風呂でおっぱいを絞ったんですが
血が混じった赤い母乳がでてきました💦
20分程少しずつ絞ってたんですがずっと赤い母乳でした
これは乳腺炎ですよね💦?
こんな事は今まで無かったので少しパニックになってます💦  明日は祝日でかかりつけの病院はお休みです
救急でどこか外来したほうがいいでしょうか??
よろしくお願いします

コメント

はあち

血が混じった母乳以外は乳腺炎の症状のようですが、わたしは2回乳腺炎になってますが血が混じったものは出たことないです💦
乳頭が切れて血が混じっているなら大丈夫かなと思いますが、心配されているようですし明日どこかで緊急でみてもらったほうがいいのではないかと思います💦
わたしもanさんのことが心配です💦

• an

an

返信ありがとうございます!
    赤い母乳って書いているんですがピンク色みたいな母乳です💦 ややこしくてすみません💦 今怠さと悪寒が増してきて熱測ったら37.7度と上がってました 心配なので明日緊急で診てもらいます💦
    心配ありがとうございます😭

• 4月28日
あくびっ子

乳腺炎かと😢
私も搾乳したら血混じりの母乳出たことあります💦全体的に赤っぽい母乳でした💦
乳首が切れてる感じじゃなかったので多分中から出たものなのかなぁ…と思いましたが何より悪寒や熱の方がしんどくてそのまま休みました🥶
また次搾乳した時の母乳チェックして続くようなら明日みてもらってもいいかもしれませんね😩
お大事にしてください😢

にゃん♪

血まじりの母乳かもとのこと…戸惑いますよね。
母乳って血液からできているので、血が混ざること自体はそこまで重篤なことではないかと思います。
乳腺炎はとにかく絞って炎症をしずめることになります。病院に行っても楽になる薬を出してもらえることもなく。もしご自宅にカフェインなど入っていない葛根湯があるなら、それを服用すると良いです。汗とともに詰まりも流れやすくなります(私も過去に乳腺炎になったときに助産師さんにアドバイスいただきました)。
このご時世なので受診するかも迷われるかと思います。ご自身でできることもあるので、経過を見るのもひとつだと思います。
お大事になさって下さい。