※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

32wの初マタが、鼻の痛みと出血について相談。風邪か乾燥か、対処法を知りたい。妊娠中で悪化したくないとのこと。

32wの初マタです。
昨日、数回くしゃみして、今日の夕方から片側の鼻の奥がツーンと痛くなったので軽く鼻を噛んでみたところ少し出血がありました。
鼻水はありません。
これは風邪のひきはじめだと思いますか?
それとも鼻の乾燥とか他の原因だと思いますか?
今の時点で何か出来ることありますか?

妊娠中なので過敏になってるのかもしれませんが、もし風邪の初期症状だったら悪化させたくないと思い質問しました😭

コメント

ritz

妊娠中は鼻腔粘膜が弱くなりがちなので、鼻血はよくなります🙋
今のうちにできることは、鼻の粘膜を乾燥させないこと!
ワセリンなどのベトッとした軟膏を鼻の中に綿棒で塗って保護しておくとよいですよ✨

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね!
    鼻血って程の量ではなかったんですが、風邪のひきはじめというよりは粘膜弱ってる&鼻の乾燥が原因って感じですかね?

    ワセリンありません…😭
    妊娠中でも🆗なんですか?
    質問ばかりすみません🙇💦

    • 4月28日
  • ritz

    ritz

    ワセリンは確実に妊娠中でも大丈夫ですよ👍
    わたしはあまり気にしないのでメンソレータムを塗ってみたり、ゲンタシンとかインドメタシン塗ってみたりしてました。
    ステロイド入ってなければいいかな~と。
    あとは、ボディクリームでもいいと思いますよ~
    まあ無理して塗らないで、マスクして保湿しちゃうとか。

    • 4月28日
  • みゆ

    みゆ

    昨日はとりあえずマスクして寝ました😷
    今日は昨日よりマシですがジーンと感じて軽く鼻を噛んだら同じ側から少し出血がまたありました😥

    ワセリンは薬局に売ってますか?
    夜だけ塗ってましたか?
    買ってきたいと思います!

    • 4月29日
  • ritz

    ritz

    ワセリンは、ベビーコーナーのベビーワセリンでもいいですし、リップクリームのワセリン(黄色のパッケージ)もありますし、青い蓋のヴァセリンというのもありですよ👍
    鼻に塗る程度なら、リップクリームのワセリンが粘度的にもいいかも?
    夜だけでなく、一日中乾燥させないように痛くなったら塗るとかすると早く治りますよ👍

    • 4月29日
  • みゆ

    みゆ

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    早速試してみます☺️

    • 5月1日
deleted user

わたしも下の子の妊娠中は鼻かむたび血がまじり、歯磨きのたびに真っ赤っか…あるあるなので大丈夫ですよ☺️

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    え!そうなんですか!?
    ちなみに鼻ツーンとしましたか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピキーンてなることはありましたね、地味に痛いですよね😂

    ママアプリでも血液量ふえるからよくあることって書いてました😉

    • 4月28日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    今も息吸ったらツーンとするときがあるので風邪かなって思ったんです…💦
    風邪ひかれたりしませんでしたか?😭

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子からもらったりはありますが風邪じゃないときもピキーンはありましたね💦

    安静にお身体お大事になさってくださいね🙏

    • 4月28日
  • みゆ

    みゆ

    今日もジーンと感じたので軽く鼻を噛んだら同じところから少し出血ありました😥
    鼻水は昨日と同様ほぼありません(´・ω・`; )
    風邪じゃなくて妊娠あるあるなことを祈るばかりです😭

    • 4月29日