※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在休職中で、5月から無給になりました。医師が書いた母健カードで休業中ですが、傷病手当金の申請には医師の書く欄があります。医師が書いてくれない場合もあります。

現在休職中です。
お腹の張りが辛く、立ち仕事で張る頻度も多く、医師から母健カードを検診の都度、書いてもらい休職しています。
有休も使い果たし、5月から無給です。その場合、5月以降の傷病手当金は申請できますか?
そこで問題なのですが、
モニターとか出血や子宮頸管も短い訳ではなく、医師の指示というよりは、私が「仕事中のお腹の張りがどうしても辛く、1時間に頻繁に張る時もある」と話したら医師が母健カードをくださり、切迫早産に丸をつけ休業という形で書いてくださったのですが。。
傷病手当金には医師の書く欄がありますが、私みたいに私からお願いして書いてもらった様な場合だと、やはり傷病手当金の申請書には医師は書いてくださらないですよね?💦それとも母健カードが出ていれば、同じ日付で書いてもらえるのでしょうか。医師の性格にもよりますか?今回の先生は、母健カードを快く書いてくださいました。
でももう一人の先生はどんなに張りを訴えても母健カードすら書いてもらえませんでした。

コメント

みぃ

先生によるかもしれませんが、基本的には書いてくれると思いますよ!
私も自分からお願いして診断書出してもらいましたが、傷病手当の医師が書く欄はしっかり買いてもらえました。
もし先生のお名前がわかるようなら、受付で、この先生に母健カードを出してもらったので、その先生に記入をお願いしたいということを伝えれば大丈夫じゃないですかね…?

みな

傷病手当もらってました。
私も張りが続いてて、入院とかはしてませんがずっと切迫流産、早産気味、て言われて、安静に、と言われていました。

つわりの頃もいけなくて、傷病手当貰いました。

途中で転院しましたが、同じように書いてもらいましたー。

傷病手当はどっちかっていえば、病院の書類ではなく、会社の書類なので、文書代さえ払えば書いてくれるはずですよ。