※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
子育て・グッズ

主に家事育児の負担について旦那との考え方の違いでモヤモヤしています。要望を伝えても「平日疲れてるから休ませて」と言われ、自分の負担を理解してもらえず悩んでいます。

旦那にモヤモヤしたので聞いて下さい。

先週から職場復帰し旦那にイライラしっぱなしです。
主に家事育児分担についてですが旦那は正社員で定時で帰れるので18時30分には家にいます。私は時短勤務なので子供のお迎えをして家に着くのが17時30分頃です。
旦那の考えは自分の方が年収(650万)が高く経済的な貢献度が私より高い。私は年収(300万)が低く経済的貢献度が低いのでその分メインで育児を担当。家事は分担してやるという考えです。すごく合理的といえばそれまでですが1日の稼働時間を考えれば私の方が長く負担に思う事も多いです。
だからと言って何もやらない旦那ではなく洗濯物を畳んだり干したりを率先してやってくれますし掃除は週1で手分けしてやります。夕食作りはお互い食べないので子供の分だけ用意。子供の事も頼めば嫌な顔しないでやってくれます。
すごくやってくれる旦那で助かるのですが私が子供の相手をしてる横でずっと携帯ゲーム、土日くらい子供の面倒を一緒に見てほしいと伝えれば「平日仕事で疲れてるんだから土日くらい休ませてよ!俺が働かなかったらどうなると思ってるの!?」と言われます。
私だって仕事して家事して育児して土日関係なく休まず働いてるのにと思ってしまいますしお金の事言われると何も言えません。
子供は毎日19時〜5時頃まで夜泣き無しで寝てくれるのでゆっくり休める時間もあるのですがどうしてもモヤモヤしてしまいます。
私が甘ったれなだけでしょうか?

コメント

🍀

夫婦になった以上、どちらが沢山お金を稼いでるとかそんなんで物事決める事自体おかしいと思います😓モラハラ気質があるんですかね?旦那さん、、、私は働いてませんが、家事育児は基本私して、土日はほぼ旦那がしてくれますよ。平日も率先して子供と遊んでくれます。

うり

いえ!甘ったれなんかじゃありません!!
育児とお仕事の両立、素晴らしいですよ〜!!本当にお疲れ様です😊
そんな金金言うなら、ジュンさんの分300万も上乗せして稼いでこい!だったら文句言わず育児やるわ!って感じですね😂笑
お金のこと言ってくる男の人って、個人的には小さいな〜と思ってしまいます😂笑
それをぐっと我慢して仕事に家事育児に頑張るジュンさん、本当かっこいいですよ!

spoon

えー何かモラハラ…と思ってしまいました💦
経済貢献度がよく分からないです😭どんだけ経済力あってどんだけお金積んでも、男性は妊娠する事も出産する事もできません‼️それに対しての貢献度は?!家事に対する評価もそんなに低いんでしょうか💦

うちは旦那から「土日くらい〇〇ちゃんは休んでね。俺は平日子供と会えないし何もできないから全部やりたいよ」と言って親子でどこか出掛けていきます❗️旦那は二交代勤務だし、家事育児やるし、スポーツはやるし、ゲームは息子寝た後夫婦で夜中までやるし笑、「時間は頑張ればいくらでも作れる」だそうです👍

気にせず休んじゃいましょ😆