※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き方法について教えてください。歯ブラシはお水で濡らして使うだけでいいですか?

生後11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについてです(´д⊂)
上の歯4本
下の歯2本生えているのですが
歯磨きってどのようにしたらいいのでしょうか〜?
赤ちゃん用の歯ブラシは購入してるのですが、、
お水に濡らして歯ブラシするだけでいいんですか?💧
教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

あい

下の子それくらいしかしてないです😊
うがいさせたくても飲んじゃうので😅
うがいができるようになったら歯磨き粉つけてさせたらいいと思います!

アルパカ

ピジョンシリーズ使ってます❗

ままま

歯科助手のおばからのアドバイスは、歯磨きの習慣づけがまず大事とのことです!
食後に歯ブラシを握って口にくわえるんでいいと言われました😀赤ちゃん用の歯ブラシじゃ磨けないですもんね😊

仕上げ磨きはいちにち一回できれば良いみたいです😌お口を触られることに慣れるのも目的のようです。
我が家は夜の食後〜寝る前の間の機嫌が良い時に仕上げ磨きしています!(今日はし損ねました😅💦)
下の歯よりも上の歯が虫歯になりやすいので上の歯を意識して磨いています!
今はうちもお水だけでやっています。
子ども自身が握る用の歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシの2本準備するといいと思います😊✨

みい

7ヶ月の時に歯医者でフッ素ぬってもらって歯磨きの指導を受けました。もうすぐ1歳ですが、いまだに夜寝る前に1日1回泡の歯磨き粉で磨いてます。向こうむきに寝転がせて太ももで顔と肩を挟んで固定してます!

リリー°*♪

衛生士です!

それで良いと思います〜!
とりあえず慣れされる、毎日習慣づける事が大事なので子供がくわえたり持って遊ぶようのと仕上げ用2本あっても良いかもです👍🏻1本にすると噛んで毛先広がってるのを使わなきゃなので😅

私は歯が生える前からお風呂で指で歯茎撫でたりして抵抗なくしてました😂☝🏻今もたまに歯茎触って歯が増えてないかチェックとかしてます〜歯医者行く練習にも良いかも?笑

ちい

6ヶ月から使える、歯磨きジェルを使っています😊

赤ちゃん用を先に渡して、セルフ歯磨きしてもらって

その後仕上げ磨きしています😉