※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちまま16
ココロ・悩み

みなさんの妊娠への頑張りや、出産報告をみて、私も頑張ろうと今までい…

こんにちは!!
みなさんの妊娠への頑張りや、出産報告をみて、私も頑張ろうと今までいろいろとやってきました。
授かりたい気持ちは、十分にあります。
でも、正直リセットして落ち込む気持ちが80%なのに対して、出来てなかったことに安心する気持ちが、20%です。

それは、健康な子を産む準備がまた1ヶ月できたと思ってしまうからです。
私の姉は、ダウン症です。とても、純粋でとても可愛い(^^)家族みんな大好きです。
姉のダウン症は、遺伝性ではないので
私が、ダウン症の子を授かる可能性は
健康なみなさんと同じです。
でも、義父に変な子を産むなと言われて以来…子供を作ることへの気遣いが半端ありません…。葉酸サプリや食べる物、飲む物、
ヘアカラーや、最近にいたってはシャンプーまで…。
だからって、絶対に健康な子が産まれるなんて保証はないのに…わかっているのですが
辞められません。

好きな物食べたり、飲んだり、ヘアカラーだってしたい!!
でも、妊娠したときに不安な10ヶ月を過ごすぐらいなら、我慢できます。
なのに…なんだか、無性に自分が悲しくなります。

  • よちまま16(1歳6ヶ月)

コメント

なあこxx

なあこxx

お義父さんの心ない一言で、自分の気持ちを変える必要などないですよ!
お姉さんは素敵な方なんですよね😊
お義父さんがどんな風によちまま16さんの家族を見ているかわかりませんが、自信を持ちましょ!
確かに、障害を持って産まれたら、なんて考えてしまうのは親として当然なことだとは思います。
どうするか悩んでしまうのも当たり前です。
それでもきっと可愛いんです😊
自分の子ですもん!
私は障害のことを癖のようなものだと思ってます。
爪を噛んだり、落ち着きがなかったり、人には必ずと言っていいほど癖がありますよね。それと一緒でその人の魅力なんだと思います✨
好きな物、好きな飲み物、好きなことやってください♫
もし、妊娠されたらお酒やタバコはだめですけどね♡笑

  • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    気にしすぎでしたかね…。??
    自分でもわかるぐらい、昔の写真より老けてきました。(笑)
    なあこx xさんに言われて、今!!ひさしぶりのコーヒーを(^^)あー。おいしいです(笑)✨

    • 6月8日
deleted user

退会ユーザー

変な子を産むな…?(´・_・`)
私だったらダウン症の子が生まれる事よりそのお義父さんとこれからも付き合っていかなくてはいけない事の方が嫌です…

それってものすごく失礼な言い方じゃないですか?💦ご主人はそう言われた事は知ってらっしゃるんですか??

  • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    元から、義父は大嫌いです。
    デリカシーがない。自慢話が多い。価値観か古い。自分の考えに間違いはない。

    主人も、しってます。
    ほんとに…ごめん。と謝ってくれました。変なこを産むなという発言は、私に対して直接ではなく、義姉も妊活中でみんなでご飯を食べてるときに、義姉夫婦に向けて発した言葉でした。お酒を飲んでいたので、今日はお酒を飲んでるから子作りするなょ!変な子が産まれる!って…
    よく、そんなことみんなの前で言うよなって思いました。

    姉が障害者で、結婚できないのでその代わりにわたしが跡を継ぎました。なので、主人は婿養子なんです。
    ただでさえ、頭のかたい義父なので結婚も大変でした。
    ですが、私や私の家族に優しくないわけではないです。

    ても、義父が我が家に来たときは基本、居留守にします(笑)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…そういう経緯での発言だったんですね。お義姉さんも嫌だったでしょうね(>_<)

    私も、初めての妊娠出産で色々考えました。お子さんが健康かどうか気にせずにいられない気持ちはよくわかります。
    だからこそ、根本的な考えを変えないと自分がこの不安から抜け出せないと最近思うようになりました。
    私は、子どもを持つ事はもちろん素晴らしい経験だとは思いますが、=幸せでは決してないんだと思うようにしました。
    なんだかネガティブに聞こえたらすみません💦
    でも、一番の私にとっての幸せは主人といることで、死ぬまで一緒にいる事だと気付いたんです。だから、子どもに例え何か障害や病気があったとしても私の根本的な幸せは揺るがないと考えるようにしました。子供がどうでもいいというわけでは決してありません。
    でも、そうしたら少なくとも子供が◯◯だったらどうしよう…というような悩みから解放されました。

    これから生まれてくるお子さんの為に色々するのはとてもいい事だと思います。とことん禁欲的に過ごす方が気が楽ならそれでいいと思います。ただ、自分がそこまでする事によってお姉さんを否定してるような気になるから無性に悲しくなるのではないでしょうか?
    そこは別問題と自分で自覚すればもう少し楽な気持ちで赤ちゃんを迎える準備ができるかもしれませんよ!

    超長くなってすいません笑

    • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    義姉は、私と違って病院にま通ってるのでほんとに、切なかったと思います。孫ほしさに、私や義姉に病院で掃除してもらってこいとか…なんだよ!掃除って(笑)平気でそーいうこと言える…同じ人として理解に苦しみます。

    姉を否定してる気持ちになる…
    そーかもしれません。
    要は、障害者を産みたくないってことですから、そーなりますよね(;_; 私は、そんなつもりじゃないんですけどね…(..)
    難しいですね。
    ネガティブだなんて思ってません!!子供が全てではないという人のことを否定なんかしませんし、何が一番大事かは、人それぞれですから!

    旦那さんと死ぬまで一緒にいること…。素敵ですね。
    確かに、私もそれは常に思ってます。基本何言ってるかわからない姉にも、優しくしてくれます。姉も主人のことが好きで、主人を見ては、ニコニコしてます。(笑)そんな、二人を見てると主人と結婚してほんとに良かったと心から思ってます。

    ミカさんの言うように別問題と思えれば、楽になれそうです。
    なんだか、思ってた以上に自分は頑張ってたのでしょうかね…。

    障害者を産んでしまうということは、自分の家族をも苦しめるのではとか考えてしまって…。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人、素敵ですね!お義父さんと血が繋がってるとは思えないですね!笑

    掃除とか…私まで腹が立ちます。嫌悪感しかないです(´・_・`)

    よちまま16さんのお姉さんを否定してる気持ちになるのではないかとか憶測で言って失礼でしたね💦すみません。
    ただ無性に悲しくなると書いてあったので、なにか複雑な気持ちがあるのかな?と思ってしまって。

    でもそうでなくて単純にストイックにやり過ぎて辛いのかもしれないですね。だとしたらもう少し緩く妊活して大丈夫だと思いますし、実は私美容師なのですが、カラーは自分も臨月までガンガンしてました!それにもし気になるなら根本浮かせて塗って下さいと言えばしてくれますよ^ ^結構そういうお客さんいます✨頭皮につかなければ影響は何もないので。

    やるだけやっても障害がある子が生まれるかどうかはほんと神の領域ですし、実際お姉さんは障害を持っていますがよちまま16さんのご家庭は幸せそうです。私にはそう見えます。
    障害がなくてもお義父さんのような人はみんなに敬遠されて居留守使われて不幸な人のように思います。
    お義父さんの心無い言葉は無視して、どうかもう少し楽な気持ちで日々過ごしてくださいね✨✨

    • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    ほんとに!!あの親から、この子…??というような感じで…
    なんていうんですかね…義父も嫌みで言ってる感じではないから余計に傷つくんですょ!ほんとに、本心でいってくるんです!
    嫌みなら、何くそ!って流せたりするんですけど、真面目にいってくるので…。だから、私からしたらとんでもない人です。

    ミカさんの憶測は、正しいように思います。なぜなら、ミカさんに悟られて、初めて…泣けました(笑)姉のことは大好きです。
    でも、姉のことでいじめられたこともあります。母が、親戚からの嫌みにも耐えてたことずっと見てきましたし、障害を持つ、家族として悲しかった時期があるのは事実です。だから、こんな思いを主人には、させたくないと思ってきました。それが、姉を否定する気持ちになるっていわれて、なんだか変ですけどスッキリしてます。言ってはいけないと思ってきたことを言えた感じです✨改めて、姉のこと好きだなって、可愛いなって、私たち夫婦にに子供が出来てどんな子でもうちらの子には代わりないし!って…
    素直に思えました。障害を持つ子が家族にいると、こんな単純なこともむずかしく考えてしまうんですよね。

    美容師さんだったんですね!!
    カラーしてたんですね!友達も、妊娠、出産、関係なくカラーしてるのを見てきてたので、カラーが悪くないのはわかってるんですけど…いろいろ
    検索してるとカラーの影響がどうのこうのと書いてあったので…
    妊活を始めてからはずっと避けてきました。
    気にせず、今月ひさしぶりにカラーしてきます(^^)なんだか、ミカさんに悟っていただいたお陰で、心に余裕が出てきました(笑)

    なんていうか、私にとって姉の話はすごくデリケートな部分で…
    周りの友達には、言いにくいところではありました。
    婿養子をとらなきゃいけないとずっといわれてきた為、姉のこともあるし…結婚なんてできないかもしれない、そしたら姉と二人で良いマンションに住もう!なんてそんなことを考えてた時期もあります(^-^;
    でも、主人のお陰で今のような幸せがあります。そんなふうに改めて思うことができました。それも、ミカさんが悟ってくれたお陰です。これからは、楽な気持ちで過ごせる気がします(*^^*)ありがとうございました。神の領域はさすがに私じゃ変えられませんもんね(笑)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすいません笑

    なんか、なぜか私も泣いちゃいました笑

    実は私は両親が創価学会をやってまして、それになんとなく引け目を感じて育ちました。
    悪い事をしている訳ではないけれど、嫌いな人も多くいる事は高校生位になるとわかっていたし、付き合った人が何気なく悪口を言うのを複雑な気持ちで聞いていました。この先、それが原因で破談になる事とかもあるかもしれないと悩んだ時期もありました。

    どうしてそんなのやってるのよ!と思ったこともありますが、それでも他人には言われたくないんですよね笑
    だって悪いことしてる訳じゃないんだもん。悪く言われる筋合いないし。でもそうじゃなかったら悩まなかったのに…と思っちゃう自分にもモヤモヤ。矛盾してます。

    うまく言えませんが、なんだか私の気持ちをよちまま16さんが代弁してくれたような気がしてうるっとしちゃいました。
    自分の事長々話しちゃってすいません💦
    今日思いがけず色々お話できてよかったです(o^^o)
    この先どんな事があってもよちまま16さんとご主人なら大丈夫だと思いますよ〜✨✨
    ではでは^ ^

    • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    わかります!わかります!
    すごく、複雑ですよね。
    モヤモヤになりますょね。
    矛盾してるってわかってるからこそだから、尚更ですよね…(..)

    そんな、うるっとだなんて…(;_;)
    わたしも、28年間のモヤモヤしてたわだかまりみたいなのが、すーってほどけたようです!!
    そうですよね!
    主人との、人生をもっと楽しみます(^^)私こそ!!長々と申し訳ありませんでした(>_<)
    でも、すごくこの先の人生に大事な1日になりました(*´-`)
    ありがとうございました。

    無事に子供を授かることができたら、ママリで報告します!
    そのとき、見かけたら!また、コメントください(*^^*)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、お友達になりたい位です笑
    報告、楽しみにしてますね(o^^o)
    おやすみなさい✨

    • 6月8日
maroni

maroni

大丈夫ですか?
あまりご自身を追い詰めないでくださいm(__)m
私の叔父も障がいをもっています。生まれつきではなく、幼少期に病気にかかり知的障がい者になったようです。が、祖母はいまだに自分を責めています。

でも何も違和感なく普通に私たちと同じだし、それが当たり前だと思って私も家族も過ごしてきました♪
でも結婚当初、義母にはチクっと言われました。『風疹の予防接種は受けた?受けていないともし妊娠中かかったら障害もった子が生まれるから必ず受けて』『知り合いの◯◯さんところは障がいもってるからお世話大変そうだわ』
なんだか悲しくなりました。
身近に接することがないとそう思うんだなーと。
同じ人間なのになぜそんな言い方をするのか。遠回しに嫌みを言われ叔父をばかにされた気になり腹が立ちました。

順調ですと言われ、元気に生まれてきてもそうなる場合もありますし、大人になって思わぬアクシデントでそうなる場合もありますし……みんな分かりませんよね✨

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、どんな子でも我が子がいちばん可愛いです❤!私はそう思ってマタニティライフ過ごしています😁✨

外野はほっときましょう♪
いつか分かると思います。
グチグチ言う人には
『あなたは人のことを言ってるけど、あなたはその倍、人から言われてますよ?』です😁✌笑

ストレス溜めてモヤモヤするより、やりたいことパーっとして楽しみましょう(´∇`)♪
よちまま16さんに可愛い赤ちゃんきてくれますように*.

  • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    そうなんですよね!!!
    身近に障害者の方がいないと、このなんとも言えない気持ちは伝わりにくいですょね。

    私自身は、きっと我が子ですか受け入れられると思うんです。
    でも、もしそうだったら…
    義理家族は、抱きたくないんだろうなとか考えると、主人に申し訳なく思ってしまいます。

    あなたは、人のことを言ってるけどあなたはその倍人から言われてますよって言葉に、ほんとにその通りだと思います(;_;)

    美容室…8ヶ月ぶりのカラーしてこようかなと思ってきました(^^)

    • 6月8日
もりのたまご

もりのたまご

変な子…
私にとっては義父のほうが『変な人』です!!
例えダウン症でもなく、五体満足で産まれたとしても、病気や事故とかで寝たきりになったときでも同じことが言えるのでしょうか。
どんな子どもであれ我が子は可愛いんですよ✨って言ってあげましょう!

  • 6月8日
  • よちまま16

    よちまま16

    ほんとに、義父のほうが変な人なんです。とにかく、子離れができない人で…。気持ち悪いぐらいです。
    妊娠する不安や、我が子への不安がずっとありましたが、我が子は可愛いですと言われると、
    やはり、早く我が子を抱いてみたいです(;_;)

    • 6月8日

「ココロ・悩み」に関する質問