※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

9ヶ月半の娘が離乳食を拒否し、手作りも苦労している様子。食事中に泣かれてイライラし、自分を責めている。要支援。

離乳食、、3回になり娘も9ヶ月半。
元々手作りをあまり食べてくれなくて3回のうち1回はBF。
前までそんなことなかったのに、ココ最近急にBFも途中で嫌がりだした😩
手作りも不味いのかひたすら途中から全面拒否。
手作りと言っても娘が寝た後2時間か3時間程くらいだけだけど
ひたすら切って、
この野菜なら食べてくれるかなー?
こっちのお肉なら食べてくれるかなー?
って考えながら湯掻いて
後は和光堂さんのお出汁フル活用だから
ほぼ即席。。。。ダメダメだーーー。。。
旦那にはフリーズしたやつを解凍するのが美味しくないんちゃうん?って言われるけど毎回、茹でて、出汁とってするのも一苦労。。。
おやき作ってみたけどツナがちょっと塊だった所食べて
気に食わなかったご様子で、はいそこから機嫌最悪😑

もう毎食途中からギャン泣きされて食べてくれない事に
イライラしてしまう😭
元々食やおっぱいに対する興味もそれ程ないから
どうしたら食べてくれるのか考えすぎて頭パンク
手づかみ食べもさせてあげないとだけど、
渡すと遊ぶだけ遊んで最後ポイッ。

疲れたなー。。

たまには1人になりたい😢

こんな事思うなんて母親失格だ😰

コメント

ゆ

うちも娘が全然食べなくて毎食BFでした!
ですが、3回食にするし買うのもお金がかかるので味付けをしっかりめに(大人の半分くらいの味)したらめっちゃバクバク食べましたよ😊
もしかしたら味がなかったり薄いのが嫌なのかもしれないですよ!

• momo

momo

コメントありがとうございます😌
    3回食にもなると意外とかさみますよね💧
    大人の半分くらいの量でも問題ないのであればそれくらいのがいいのかな?
    娘確かに薄味が嫌いで、ご飯もふりかけとかないと食べてくれません😑💧

• 4月28日
  • ゆ

ご自身が薄味じゃないと!と気にされなければ味付けしていいと思います😊
    うちの息子は1歳から大人と同じ味のもの食べてたので、娘もそうする予定なので今も味付けちゃってます☺️
    食べてくれるなら味濃くてもいいや!って思ってます😂

• 4月28日
  • momo

momo

先程少し濃いめに味付けしてみましたが、やはり最初だけで後は
    もういらねぇ!!
    口に入れるんじゃない!!と機嫌が悪くなりました😵💧

もうこの際餓死させなければいいかレベルです😩💦

• 4月29日
えみ

うちは離乳食何でも食べてくれてめっちゃ楽だったんですけど、ここに来て一気に好き嫌いが始まりメンタル来てますーーー😓😓💦
作ったのに食べてくれないの、イライラしちゃいますよね…イライラしても仕方ないんですけど、分かってるんですけど、そんなこと言ってもイライラしますし鬱になりますよね😅
共感しかできなくてすみません💦

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    何でも食べてくれるとか夢のようです✨✨
    が、好き嫌いが出だすと本当に苦労しますよね😰
    そう!イライラしてても仕方ないんですけど食べないと体のことも心配だし、こっちも必死なのにーって色んな感情に振り回されますよね😩
    共感して頂けるだけでもありがたいです😢

• 4月28日
  • えみ

えみ

そうなんですよね、体のことを気にしつつ私も妊婦なもので自分の食事も気にしないと…とか考えるとホントにストレスたまる一方ですよね😓💦
    もはや餓死しなければいいかレベルのメンタルでいくべきですかね(笑)頑張りましょう😣✨

• 4月28日
  • momo

momo

妊婦さんだと体調面気にしながらさらに加えてお腹もしんどいですよね💦
    ほんと最終そうなりますよね😅

無事にご出産されること祈ってます☺️

• 4月28日
  • 。

横ですみません、私も疲れてるのか読んでて泣けてきました笑😭
    ほんとにせっかく作ったのになー…てなるときありますよね😭

• 4月28日
  • えみ

えみ

世のママさんみんなそうなんですかね😅そうやって1つずつ子供と向き合っていくしかありませんね。ちなみに我が家は旦那がいるときは旦那にご飯あげさせてます!すると、旦那もイライラしてて私だけじゃないなって気楽になるのと、イライラや大変さを共感できます(笑)

• 4月28日
  • 。

うちもそうです笑
    旦那がいるときは旦那にご飯をあげてもらって私が家事してるんですが、旦那もイライラしてるとこ見てると、みんなこうなるんやな良かったって思いますよね笑

• 4月29日
  • momo

momo

旦那さんご飯あげてくれるの羨ましいです😭
    我が家は育児は全て私で、唯一してくれるのはお風呂のみです😩

• 4月29日
  • momo

momo

旦那さん優しいですね😭
    うちはダメダメだーーー。。。。😭

• 4月29日
  • えみ

えみ

うち共働きで第二子の妊娠をきっかけに私がキャパ越えし始めて家庭内に不穏な空気が流れ始めたので…笑
    自己防衛を含めて暗黙の了解で休みの日とかにやらせてます😅

• 4月29日
  • momo

momo

私も望み薄の奇跡の奇跡に近い2人目妊娠したらしてくれるようになるのかな?!🤣

夫婦2人の子供なんだから積極的にしてもらいたいですよね😱

• 4月29日
。

全然母親失格なんかじゃないです、出汁までとってくれるお母さんなんてなかなか少ないと思いますよ😭
読んでてウルッときました

私は、野菜や肉は刻んで湯がいて冷凍ストックなのですが、
味付けは市販のやつ使ってます
和風出汁の粉、赤ちゃん用マヨネーズとケチャップ、ホワイトソースの粉、おかかふりかけ等…
最近は、豆乳リゾットをまとめて作って冷凍して何日か分けてあげてます
リゾットなら、野菜、魚または肉ぶっこんで煮詰めて出来上がりなんで楽です😂

毎日ほんとに疲れますよね😭
私も今子供がぐずりだして3時間くらい立ってて感情が無になってました笑

• momo

momo

そのウルっとに私もまたウルっときてしまいました😭

私も野菜やお肉は冷凍ストックを使ってて、出汁や粉まさに一緒のような感じです!

リゾット確かに楽ですよね☺️
    私はリゾットとは言えないですが、冷凍したものチンして後はおかゆと粉末出汁やらなんやら混ぜてしちゃってます😂

本当に毎日毎日疲れますよね😭
    成長が寂しいくせに、早く成長してくれと訳の分からない感情に振り回されてます💦

お子さんグズグズなのですね💦ぐずってる時って目がとおくなりますよね笑

• 4月28日
  • 。

成長寂しいくせに、早く成長してくれっていう狭間での感情もすごく共感します😭
    疲れ溜まってると、色んなことが思い通りになってくれたらいいのにとか思ってしまいます😭
    一人じゃないんだなーと気が楽になりましたありがとうございます😂💕

• 4月28日
  • momo

momo

余裕がある時は寂しいなーですし、余裕がなくなるといつまで続くのって思いますよねね😭

さっきも朝食あげてたんですが、
    最初はまだ食べてくれたものの途中ならお茶碗を振り回し、中身をぶちまけ、掴みたべ練習させなきゃと思いながらも遊んでばかりでべっちゃべちゃになり散らばったおかず、機嫌も急に悪くなりそんなに食べないままギャン泣き。。それをなぜか泣きながら片付ける私。。

私も1人ではないんだなーと思うと気が楽に思います😅✨

• 4月29日
  • 。

おはようございます(*^^*)
    私も朝からそんな調子で…今も何故か何をしてもイヤイヤでグズグズしてて朝からこんな調子で今日は長い一日になるんかなー…となんか呆然としてたところです😭
    うちの息子も朝ご飯からイヤイヤで😭
    ほぼ残してきたので、市販の粉で作れるコーンパンをあたえてみたらなんとか時間かけて食べてました💦
    ほんとこっちが泣けてきますよね😭
    montotoさんのコメント読んで気が楽になりましたありがとうございます😂💕

• 4月29日
  • momo

momo

呆然、、、もう分かりすぎます😭💧
    もう朝からこっちがぐったり😩

これがいつか大変だったけどあん時のがまだ余裕じゃん!!って思えるようになりたいですね😭✨

• 4月29日
りたん

うちもいきなり食べてる途中に泣き出すようになったので一口食べたらデザートちょこっと次ごはん次デザートとおもいきやおかず次デザートとちょこっと
とか騙しながら食べさせて完食させてますw

• momo

momo

凄いですね✨
    うちはそれ全く通用しませんでした、、、
    バナナなら食べるかと思いきやバナナすら出してくるという😵
    騙し騙しで食べれるように作戦練らなければですね😱

• 4月28日