※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に悩み、夜中に頻繁に起きることやかんしゃく持ち、軟便に悩んでいます。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

2歳。食べない、夜中頻繁に起きる、かんしゃく持ち、軟便に悩んでいます。
同じような子を持つ方、アドバイスもらえたら嬉しいです。

一歳半頃から、ご飯は子供用のお茶碗一杯ほどのおにぎり1つか、うどんしか食べません。
お肉と卵は絶対食べず、野菜はほぼ食べません。色々と味を工夫してみたりしましたが、口に入れて噛んだあと吐き出すか、そもそも口にいれずに床に捨てることがほとんどです。フルーツだけは食べます。なので主食はりんご、オレンジ、いちご、ぶどうです。

お腹がいっぱいにならないからか、昼寝の時間はバラバラで1時から3時から2時間ほど寝て、夜は9時半から寝ますが夜中に3回ほど泣いて起きます。トントンすると寝ますが、下の子が1ヶ月で夜間授乳があるので、私は夜中に6回ほど起こされる計算になります。

また、食べないからか、半年ほどずっと軟便です。お尻をふくのに10枚くらいはおしり吹きが必要なぐらいです。今年、おむつを外したいのに軟便が治りません。ビオフェルミンを飲んでも変わりません。

とにかく食べないことが原因で、悪循環な気がします。どうすれば食べてくれるのでしょうか。
特に夜中に起きるのと、日中も四六時中かんしゃくを起こすことが辛いです。
毎日イヤイヤ言われ大声で泣かれ、私は自分の時間も持てず、疲れました。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
私だけじゃないって、思いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯を食べないのとかんしゃくや夜の眠りが浅いのは関係ない可能性もあるかもです!

うちの娘もかんしゃくは酷いし、夜の眠りも浅いですが、めっちゃ食べます!
かんしゃくはそういう性格なのかもしれませんし、眠りが浅いのも夜間授乳の間隔が空いたこともなかったので、そうゆう子なんだなーと受け止めてます。
ただ何回も起こされるのも辛いですよね、、、

食べない食べないって思ってると、知らぬうちにママが子どもに食べろ圧かけててストレスになってるかもしれないので、食べないなら食べないでいいーってスタンスでやってみてはどうでしょう?
娘も食べない時期がありましたが、用意してぐしゃっと潰されて床に捨てられて勿体ないなーって思ってましたが、いつの間にか食べてました!

二人目小さいし大変かとは思いますが、あまり考えすぎずに頑張ってください!

• まいまい

まいまい

かんしゃくが酷くて、夜の眠りが浅くても、よく食べてくれるんですね!

食べなくてもいっかーと思えるときもあるんですが、夜中寝てくれないことが辛くて、無理やり食べさせようとしてました。でも、関係ないかもというご意見頂いて、考えが変わりました。ありがとうございます🙇

うちも、そのうち食べてくれるようになることを願います。。。

• 4月29日
マメマ

うちの子も2歳でごはんを全然食べません。
赤ちゃん返りか?と思いましたが、下の子が産まれる前からあまり食べない子だったため、原因は違うかな…と。

夜中も何度か起きることありましたが、それは改善しました。
夜ご飯をしっかり食べずに寝ると夜中お腹が空いて泣いて起きることが多かったのですが、夕食を食べ遊びでもいいからとにかく食べさせる、果物や時にはゼリーなともアリでお腹を満たさせると夜中は起きなくなりました😅
私も夜中の授乳があるのでお辛いのよくわかります。

今は下の子が産まれてストレスがかかり、またコロナでお外遊びも出来ずに体力余してあまりお腹が空かないのは仕方ないと考えてます。

食後のご褒美とかに好物を持っていってもごはん食べなさそうですか?

• まいまい

まいまい

夜ご飯をしっかり食べると、夜中に起きるのは改善されたんですね!
    うちは、最近アンパンマンカレーだけはお茶碗一杯食べるので、しばらくカレーでお腹いっぱい作戦を試してみようと思います!

寝る前も、ゼリーとか果物で少し満たして寝かせてみます!ありがとうございます🙇

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1歳半ですが食べないの同じです😰離乳食始めて以来食べた!と言うのは全然なく、果物や甘いものも嫌いで、肉魚卵などもってのほか。唯一確実に食べるのは納豆だけ(笑)しかし納豆を手掴みしたがるので、毎食毎食…格闘です🤦‍♀️
保育園でも全然食べないので先生からも色々言われます。みんなそんなもんだろうと楽観していたら、保育参観でみんなが「わーい!ごはん!」と大喜びで食べる中うちの子だけが死んだ顔でボーッとしているのを見てしまい、かなりショックでした。

解決法でなくてすいません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに夜中頻繁に起きるのも同じです!!8回くらい起きます。

• 4月28日
  • まいまい

まいまい

食べないの、同じですね!
    納豆食べてくれるんですね!食べにくいですが、栄養あるのでそれだけでも食べてくれるの羨ましいです!うちの子は納豆もダメです。。。アンパンマンカレーだけは最近食べてくれるようになりましたが、他の2歳の子の食べる量には全く満たないです。

でも、同じように肉魚卵食べない子がいると思うと、気が楽になりました。お互い、いつかご飯をパクパク食べてくれる日が来ますように!
    ありがとうございます🙇

• 4月29日
NITOSHU

うちも好きなものはたくさん食べますが、ごはんはあまり食べないです。同じくフルーツは大好きなのでそれで栄養を補ってるって感じです。食が細い子なんだと思いますよ☺️お腹が空けば食べるでしょうし、無理に食べさせようとすれば子供もストレスに感じると思うので様子見でもいいんじゃないでしょうか?友達の子はほんとに全然食べない子でしたが、小学生になって運動や勉強をしっかりするようになって別人のように食べるようになりました!
それと、かんしゃくと夜泣きうちもあります😞かんしゃくは子供に1日付きっきりでやりたいことやらせて、かんしゃく起こしたらぎゅーって抱きしめてってしてたらだんだん落ち着いてきました。夜泣きもかんしゃくが落ち着いてきたと思ったらあまりしなくなりました☺️うちも下の子がいてどうしても授乳などでかまってあげられないときもありますが、それ以外は上の子優先で下が泣いててもほっとくか抱っこ紐して上の子と遊んでます。毎日気絶しそうなくらい眠くてしんどいですが、可愛いのは今だけ!と思って頑張ってます😂

• まいまい

まいまい

かんしゃく起こすと、どうしてもげんなりしてしまって、あまり抱き締めてあげられてなかったです。。。怒ってしまうこともしばしば。でも、そんなときこそぎゅっとしてあげないといけないんだなと、勉強になりました。
    下の子が可哀想と思って、あまり泣かせないようにしてましたが、これからはもう少し上の子のケアをしてあげようと思いました。

ありがとうございます🙇

• 4月29日
  • NITOSHU

NITOSHU

うちもそうでした💦怒ってばっかで今では反省です😭かんしゃく起こすってことは言葉で伝えられないからもどかしかったんだねって今では思います。
    私も下の子が泣くと気になって仕方ないですが、グッとこらえて上の子優先にしてます。現に下の子はまだ多少相手にしてなくてもわからないと思いますし😂うちは泣いてたら一応上の子に下の子抱っこしてもいい?って聞いてだめって言ったら一旦上の子抱っこして上の子が落ち着いたら、じゃあ今度は下の子の番だねって言って下の子をあやすとすんなり受け入れてくれるようになりましたよ☺️下の子には泣いててもほっとくことが多いので、上の子が昼寝してるときとか、旦那が帰ってきて上の子相手してもらってるときにここぞとばかり抱っこしたり、ほっぺすりすりしたりして可愛がってます🤭二人いると大変で毎日心が折れることばかりですがこの可愛い時期を見逃さないようにお互い頑張りましょ☺️✨

• 4月29日