※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
お仕事

保育園休園で有給消化中。感染リスクを考慮し、有給を使い続けるか悩んでいます。早めの復帰や週3出勤も選択肢。同様の状況の方いますか?

登園と職場復帰どうするのがベストなんだろう😭

状況としては
・文面上4月1日育休復帰(時短)
・慣らし保育のため最初の1週間は有給休暇にて休んだ
・4/13から出勤予定だったが保育園の休園により、
 有給消化して5/6まで休ませてもらっている
・休園が5/31まで延長
・有給は5/31まで休んだら残りが1日
・私も旦那さんも保育園での預かり対象の職種
・私の職場が窓口業務で多くの人と接するので、感染リスクあり

私が考えている選択肢としては
①このまま有給消化して5/31まで休む
②5/7から復帰
③5/7から週3出勤して有給消化をセーブしつつ様子見
④5/31より早めに復帰

1歳児の娘が保育園で感染するリスク、
娘から私も感染して会社に持ち込んでしまうリスク、
会社で私が感染して家に持ち込んでしまうリスクを考えると
会社が許してくれるのならば、有給めいっぱい使って自粛を続けたほうがいいのかなあと思っているのですが…

どう思われますか?😣
また、同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

くまこ(๑・㉨・๑)

育休の延長はできないんですか?😢

私は5/1から復帰予定でしたが、コロナの影響で娘の2歳の誕生日前日までは育休を取り、それ以降も続くようなら有給でお休みもらう予定です😫

有給使いたくないなぁと思いますが、私も都心へ電車通勤(1時間程)なので、今は感染を防ぐことを第一に考えて、出来る限りお休みさせて頂く予定です😭😭

• ゆきまる

ゆきまる

回答ありがとうございます🙏✨

育休の延長は1度のみという会社の規則があり、1歳の時点での保育園の途中入園ができず4月の入園まで延長をかけてしまったのでもう使えないとのことでした😭

やはり命には変えられないですよね😖
    他の職場の方たちにも家族がいて、そんな中でも働いているのに、とか色々考えてしまって自分の決断に自信が持てず…😭
    どっしり構えられる母になりたいです😂

• 4月28日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

このような特例の場合、会社側は育休の延長を認めないって法律的にいいのかなって感じます……
    育児・介護休業法について詳しくなくて断言できないのですが、労働局雇用環境・均等部というところに問い合わせてみて、確認した方がいいと思います😭😭
    (出来なかったらごめんなさい。)

私も自分の決断に全然自信持ててないです😭💦
    どうしようどうしようって毎日騒いでます💦笑

• 4月28日
  • ゆきまる

ゆきまる

教えてくださりありがとうございます😭✨
    会社としては、他の職員の方にたいして平等性を欠くので認められないようです。
    たまたま私の娘は1歳児でどうしようもない状態なのでお休みさせてもらってますが、他の職員の中には小中学生のお子さんがいる方もたくさんいて、休まず出勤されているので確かに不公平になってしまうなあと私も思うし、自分ばかり休ませてもらっているのが申し訳なさすぎてそれ以上頼めなくて😢

先の見通しが立たないのはこんなに辛いんですね😭

• 4月28日

くまこ(๑・㉨・๑)

他の職員の方も大変な思いされているんですね……
    皆さんに対して、会社が特例措置を取って特別休暇とか育休延長とか認めてくれれば良かったのにと思ってしまいます😭💦
    まぁそれを日本全部がしてたら経済回らなくなるんでしょうね😔

先の見通しが立たないの、ほんと辛いですよね😭
    コロナ許さん😡😡😡笑

• 4月30日
  • ゆきまる

ゆきまる

他の職員の方たちに申し訳ないのと子供を危険に晒したくないのとがぐるぐるして頭痛いです🤯

職場で今回休んでいる事をよく言わない人もいるそうなのですが、職員の皆さんが感染の恐怖と戦いながら、かたや私は安全なところで休ませてもらっているので、言われても仕方ないとも思います😖
    ただただ言いたいのは、とにかくコロナ許さん😡😡😡です笑

• 4月30日

くまこ(๑・㉨・๑)

申し訳ない気持ちがすごい伝わるのでこれを職場の方たちに伝えたいくらいです……

そういう方もいるんですね…
    正直、うーん…って思ってしまいます😣
    私自身、子どもいない時は子どもがいる職員の方をできる限りフォローしていたので、こういう時は助け合いだと思ってしまいます😭
    例えよく思ってなくても、それを言ってしまうことでゆきまるさんみたいに悩まれちゃう方がいるのに😣

いやもうほんとに、コロナ許さん😡😡😡に尽きます笑

• 4月30日
  • ゆきまる

ゆきまる

くまこさんが同じ職場にいてくださったら心強いです…😖✨
    休ませてもらってることで既に助けてもらってるので、直接言われてない文句ならもうどんだけでも言って発散してもらえればいいやっていうところまで悟ってみたり、やっぱり落ち込んだりです😂

1日でも早くコロナ😡が終息してくまこさんも有給なるべく使わず済むといいですね😖✨

• 5月1日

くまこ(๑・㉨・๑)

とは言っても私も休み過ぎなのかな…?って不安になります💦苦笑
    休んでいいよって声はかけてくれるけど、社交辞令でそう言わなくちゃいけないだけで、ほんとは空気読めよとか言われてないかなぁとか😂💦
    もう、復帰したらめちゃめちゃ頑張るしかないですよね😫💪🏻

ほんとですね😭😡
    お互い頑張りましょう〜😢💪🏻💕

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

多分、育休延長が出来たはずで、ハローワークからも給付金がでるはずです。
保育園が休園してるならそこまでの期間はでるとおもいます。
今からでも会社に確認して4月1日から育休という形は取れないのか、今から5月末まででもできると思うんですよね。
そしたら有給つかわないで大丈夫だし、今後自粛要請のびるならそこまで給付金もでるはず。。
一度確認してみたらどうでしょう??

私も4月15日から復帰予定でしたが休んでと言われ育休の延長申請をしてるところです。
私も旦那さんも保育園登園対象の職業ですが育休明けということで登園自粛の間は自粛します。

• ゆきまる

ゆきまる

本当におっしゃる通りで、育休延長ができればベストだったんですよね😭しかし、会社の就業規則で育休延長は1度しかできず、1歳の誕生日の時点で1度使ってしまっているので利用できませんでした…
    特別休暇も、他の職員の方たちは子供が休校になっていても休んでいないため不公平になってしまうので難しいとのことでした…

ぺこぱに時を戻してもらって、育休延長の申請書書き直したいです😭笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー
    こんな時でも対応してもらえないのかー。
    ハローワークはオッケーなのに。。会社側もゆきまるさんが育休延長したほうが社保とか払わなくて済むのにーっていっても規則なのか😭

私も向こうから休んでっていわれて無給っていわれたから自分で調べて育休延長できそうだったので手続きしてもらってます。。
    時をもどそう!!ですね😭
    有給も全部消化するとこの先ちょっと不安ですし。。
    でも、とりあえず5月末まではお休みするかな。。😭

• 4月28日
  • ゆきまる

ゆきまる

ママリの他の方の投稿を見ると、休ませてもらえない方もいらっしゃるようですし、休ませてもらえただけでもありがたいのですが、無給になった上に社会保険料30000円近く払わなくてはいけないのは正直怯えてるのですが、5月末までお休みすることにします😖

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!無給の上に社保払わないとですよね。。
    辛い。。けど、私も最近休めない人いるなら休めるのはありがたいなと思うようになってきました!でも無給はいくら共働きといえ辛いで。。正直。。
    早く終息してくれるといいですね!

• 4月30日
  • ゆきまる

ゆきまる

まだアパート暮らしでローンもないので貯金切り崩しでいけますがだいぶ痛いっす…😱
    1日でも早く終息して頑張って働きたいですね😣✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。。まだアパート暮らしなので。。
    私の貯金は既に育休中で減っていて。。辛いです。
    頑張りましょう☺︎!!

• 4月30日
  • ゆきまる

ゆきまる

そうでしたか😖
    それではやっと働いて家計が楽になるかもと思われた矢先にコロナだったんですね😭お辛いですね😭

でもこうやって色々お話できたおかげでだいぶ冷静になれた気がします😂コメント本当にありがとうございました🙏✨
    しんどいですがお互い前向いて頑張りましょうね!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが外で働いている時点で家に持ち込まれるリスクはあるので、それなら5/7から復帰して有給は病気した時とかのために取っておくかなーと思います。
正直③の案は無意味かなーって思います。

• ゆきまる

ゆきまる

いつまで長引くかという問題もありますし、長い目で見ると有給がないのは痛いですよね😣

• 4月28日