※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣切り後の休業保証や会社都合での退職について相談です。

派遣社員の無期雇用で育休明けに復帰予定の派遣先から急遽派遣切りされたました。次のお仕事の紹介先もいまのところ無いと言わています(TT)

①休業保証は請求出来ますか?
②会社都合で退職出来ますか?

よろしくお願いします。

コメント

えー😭💦私も派遣なので他人事じゃないです!!
失業保険が使えるのではないですか??
休業補償は、請求できるとしたらどこに請求できるのか検討もつきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険は貰えますが会社都合に出来るか自己都合か知りたくて...

休業保証は会社の義務みたいです。ただ私の場合、当てはまるのか聞きたかったです。

• 4月28日

退会ユーザー

派遣労働者に対しては、コロナウイルス対策として派遣先が自主的に休業させる場合、派遣元が休業手当を支払うことになります。

一日の一部を休業にした場合は、その日に発生した賃金(実働分)が平均賃金の60%以上であれば休業手当は不要であり、60%に満たない場合はその差額を支払う必要があります。

なお、平均賃金は「過去3ヵ月の賃金総額÷その期間の暦日数」ですが、時給制や日給制の場合、「過去3ヵ月の賃金総額÷その期間の暦日数」と「過去3ヶ月の賃金総額÷その期間の労働日数×60%」のうち高い方を平均賃金とします。

また、パートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者のいずれも、勤務開始から6か月を経過し、全労働日の8割以上出勤している場合には年次有給休暇を付与しなくてはなりません。

1週間の所定労働時間が30時間未満で、かつ1週間の所定労働日数が4日以下(または1年間の所定労働日数が216日以下)の労働者には、比例付与となります。

※比例付与の計算例:週4日勤務で入社して6か月後に付与される場合 10日×4日/5.2日=7日(1日未満切捨て)

一応こうらしいです!

• 4月28日
ママリ

①はわからないのですが派遣会社が次の紹介先を見つけられない場合は会社都合になりますよ!
私はそれで失業保険を待機期間なしでもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!
    ちなみにどれくらい紹介が無かったですか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私は1ヶ月前に次の更新ができないと言われたのでその1ヶ月の間に探してもらい見つからなかったので実質待機期間はなかったです😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!!
    ちなみに、退職すると言ったら派遣社員から会社都合にすると言われましたか? 質問責めで申し訳ありません💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

自分からこれって次の職場がなかったわけですから会社都合での退職になりますよね?って言いました🤣笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらスムーズに了承してくれました?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

会社都合になりますよ!と了承してくれましたよ😊‼️
    手続きも早くてとりあえず失業保険もらって他の派遣会社に移りました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!!
    なんか会社都合にしてもらうのしぶられるってよく聞くんですけど参考になりました‼️

ちなみに、🍁さんのそのときの派遣は大手の全国ですか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    かなり大手の派遣会社ですよ〜😊
    私もしぶられるの聞いてたんであっさり過ぎてびっくりしました笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    なんだかいけそうな気がしてきました‼️
    ご丁寧に沢山教えてくださりありがとうございました😊♥️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたび申し訳ありません!ちなみに、無期雇用でしたか?

• 4月28日

休業じゃなくて契約切りですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無期雇用で育休明け予定日の一週間前に派遣切りされ、
    次のお仕事の照会先がないということで二週間、待機しています。

• 4月28日