※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。母乳を増やすために夜間授乳をしていますが、乳頭亀裂で痛みがあるため、授乳間隔をあけたいです。授乳やねんねトレのアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
希望は完母(預けられるように出来れば1回はミルク)ですが、母乳寄りの混合になれればと思っています。

母乳の分泌を増やすため夜間の授乳をしていますが、有り難いことに結構子供が寝てくれるので私が起こして授乳しています。昨日はとても眠かったのか、全然起きなくて無理やり起こして飲ませました。

そこで質問です。

①おむつを替えたり、こちょこちょする以外に起こす方法はありますか?

②生後1〜2ヶ月で授乳されている方、3時間以上授乳間隔があく場合、おっぱいの張りなどないですか?間隔があく場合、搾乳されてるのでしょうか?
授乳しなくて分泌量が減ったと感じることはありませんか?
(3ヶ月になると、吸われるだけ分泌されるのでおっぱいが張らないと認識しています。)

ねんねトレーニングも実施してみたいとは思ってますが分泌量アップが2ヶ月(助産師さんが2ヶ月と言っていましたが、一般的には100日と言いますね)とのことなので、それまでは夜間の授乳を優先しなければならないのかと思っています。でも、低月齢でもねんトレされている方もいますよね。授乳の状況が気になります。

私のポジショニング、ラッチオンが悪いようで乳頭亀裂になってしまい授乳が激痛です😭
傷を治すためにも授乳間隔はあけたいのですが、分泌量アップのためには授乳が必要で…。ねんトレ始めたいけどまずは分泌量アップが先?🤔と、気になることが沢山あるのですが、優先順位つけないといけないのかなと思っています。

質問は番号のところですが、授乳やねんトレのアドバイスや経験談など教えて頂ければと思います😌

コメント

🐼

授乳量は私はほぼ母乳でなかったけどAMOMAのハーブティで完母になりました◡̈

うちの娘は1ヶ月過ぎた頃から6時間とかねてましたが、ガチガチになりました💦
わたしは搾乳ではあまり出ないタイプで娘にのんでもらうか、手で地道にしぼってました!
むりにおこさなかったけど
母乳は減りませんでしたよ◡̈

• ハンバーグ

ハンバーグ

母乳が少ないところから完母に👏🏻ハーブティーですか。調べてみました。良さそうですね😊どのくらいの頻度で飲まれてましたか??

6時間だとガチガチになりそうですね😰でも母乳減らなかったのですね。
    私が起こしてるので正確には分かりませんが、私の子供も結構寝そうな感じがしています。赤ちゃん&お母さんそれぞれだと思いますが参考になります☺️

• 4月28日
  • 🐼

🐼

最初は夕方と寝る前に飲んでました!
    今も毎日寝る前に1杯と、サーモスの水筒に入れて授乳後にのんでます◡̈

• 4月28日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

ご回答ありがとうございます❗️買って試してみたいと思います☕️

• 4月28日
yasu

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます😊
わたしは退院時母乳とミルク半々の混合でスタートしましたが、1ヶ月検診で体重も増えてるのでミルクを減らしました。
その後ほぼ母乳+夜1回だけミルクにしてるんですが、子どもは初めから夜4時間とか寝てくれてたので無理に起こさず泣いたらあげるようにしてます🌟
片方10分で寝てしまったらそのまま寝かせて次起きたらパンパンになってる反対からとか、割とゆるっとやってますが母乳量増えてきましたよ✨スケールで測ってみたら140mlとかは出てました😊
張りもありますが、痛くなければ絞ったりせず放置してます🙌

夜は授乳後そのままお布団に置いて寝るまでそっとしておいたりしてます☺️
ぐずって泣きだしたらすぐ抱っこするので、プチねんトレという感じです...🌟
わたしもそうだったんですが、肩の力を抜いて考えるほうが楽しく育児できるように思いました🥰ハンバーグさんとお子さんのペースで楽しんでいけますように💖

• ハンバーグ

ハンバーグ

そうなんですね❗️そういうやり方もあるんですねー😊
    実際のやり方が参考になります🍀

分泌量の相談を助産師さんにしたところ「分泌量アップしたいんだったら、夜中も3時間はあけないで授乳して頑張って」と言われ…気張り過ぎないようにしたいとこですが、助産師さんの言葉も片隅にあり…。

「楽しく育児」出来てるかって大事だと思うので、思いつめ過ぎず頑張りたいものです😅

• 4月28日