※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

普段の夫はとても優しくて、家族を大切にしてくれます。ですが、時に酷…

普段の夫はとても優しくて、家族を大切にしてくれます。
ですが、時に酷いことを言います。

志村けんさんが亡くなった時、私が「志村けんさん亡くなっちゃったね。すごいショック。速報がきたとき思わず声を出しちゃったよ」と言ったら「死んだね!会社でも話してる人がいたよ。俺は別にどうでもいいけど」、岡江久美子さんが亡くなった時は私の「亡くなっちゃったね、はなまるマーケットよく見てたからショック」に対して「俺は見てないから何とも思わない」と言います。
「え、何でそんな冷たいの?」と聞いたら「なんで?他人だよ?何が寂しいの?」でした。

幼稚園から5月末まで登園自粛を延長するとメールが来ました。
その中に「幼稚園から園の様子などお便りを郵送する予定です」と書いてあり、夫に「幼稚園から5月末まで登園自粛の連絡が来たよ。お便りも送られてくるみたい」と言ったら「お便り?何の?」と言われ、「園の様子などって書いてあった。仕事をしてる人は預けてるからね、後は先生たちの様子かね?」と答えたら「うわー、どうでもいい」でした。

確かに芸能人は他人です。
寂しくない人もいると思います。
でもそれを平気で口に出すことに怒りと寂しさがあります。

感情的に言うのではなく、冷静に注意したいです。
どうに言ったら伝わると思いますか?
ちなみに夫は私の言い分に納得していなくても、「はーい」と返事をして会話を終わらせようとするタイプです。

また逆に夫の言うことがわかる方いますか?
責めるつもりは一切ありませんので、どうしてこのような発言をしてしまうのか教えて欲しいです。

コメント

ママリ

人の死に対してはなかなか難しいですね😔私自身、志村けんさんが亡くなった時は、テレビで今まで当たり前に見ていた人が突然いなくなり、なんだか心にぽっかり穴が空いたかんじでした😔ただ岡江さんのときは、職場の皆は「えー!?」とびっくり仰天してましたが、私は全く知らなかったので、正直心の中で「へぇ」程度で終わってました。例えるなら毎日コロナで何人亡くなったという報道に出てくる○○代女性レベルですね😥多くの人が知る有名人でも、旦那さんにとっては○○代女性、○○代男性レベルなのかもしれないです😔まみむめもさんも毎日コロナで何人死亡と報道がありますが、全く知らないその全員に対して悲しいと心を痛めているのでしょうか?だとしたらとても心の綺麗な方だと思います😊が、実際多くの人は特に気にも止めず聞き流している情報だと思うので、旦那さんの気持ちも分からなくはないです🤔

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね。
    知らない人の死に悲しいという感情は湧かないのかもしれません。
    私は毎日、県内のニュースを見て「今日も〇人亡くなったんだ」と悲しくなります。
    それがみんなそう思うとは限らないですもんね💦‬
    ありがとうございました。

• 4月28日
お

正直、私も旦那さんと同じ気持ちです。ただただ他人のことに対して本当に何も思わないだけだと思います…

はーい、と終わらされても、その都度一応伝えるだけは伝えてみるとかですかね…

口に出す必要はないですもんね。

そうですよね。
    興味のない人が亡くなっても悲しい気持ちにならないのかもしれないですね。
    でもそれを平気で口にすることが信じられませんでした。

• 4月28日
ここわ

おそらく、自分に直接関わりのない、関係のないことにただ単に興味がないのではないでしょうか?正直、ファンなわけでもないあまりよく知らない芸能人が亡くなってもそうなんだーとしか思わないことは私もあります。保育園も、お子さんが通っていない間のことにはどうでもいいってことですよね?🤔
ただ、それをわざわざ口に出さなくてもいいのかなーとは思います😅
ご家族は大切にしてくれてるとのことですし、ご主人の考え方は否定せず、どうでもいいや興味ないという言葉を使われるのは不快に感じるからやめてほしいと伝えてみてはどうでしょう??

仰る通りで、他人に興味がないのです。
    幼稚園のことも、自分の子が通ってないのに他人の子の様子を知らされても…ということだと思います。
    それは仕方なくても、わざわざ口に出す必要が無いと思っていました。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

人が死んだら悲しいけど、身内と比べたら悲しくないです。比べるのもおかしいですが💦世界中で毎日たくさんの人が亡くなっていて、身近に感じる境界線が夫婦でも違いますよね🤔

人が悲しんでる時に、自分は悲しくないって言われると不快だから、そう思ってもそっとしておいてって言いますかね。

確かにそうですね。
    夫は身近な人を亡くしています。
    それに比べたら芸能人の死は遠く感じるのかもしれません。

• 4月28日
moony mama

芸能人に関しては、なんとなく身近に感じるのであショックを受ける方多いと思います。私も、その一人です。
でも、他人は他人❗️って考える方も多いのかな?とは思います。

幼稚園の様子も、他所のお子さんのこと聞いてもって考える方はいるかな?と。
我が家は、保育園児で現在登園自粛中。アプリで毎日炎の様子が送られてきますが、微妙な気持ちになりますよ。
息子には我慢させてるのに、園の子達楽しそうだなぁーって。
実際は、お給食を園庭で食べさせてたり、大変なの知ってますし。微妙な気持ちも一瞬で収まるのですが。

なので、私なら特にご主人の言動に対して注意はしないと思います。
考えは個人の自由なので。
ただ、そういう人を選んだのだと頭の隅に残しておき、今後はそういう話題は振らないし、話してどんな返事が返ってきても気にしないと思います。

そうですね、他人は所詮他人ですね。
    夫も元は他人だったわけですし、考え方が違うのは当たり前ですよね。

• 4月28日
ぶぅ

他人に興味ないだけでは...😅
それを注意されてもどうせろと?ってなります笑
今の旦那と付き合ってるときに
わんちゃんが亡くなったんですが
悲しくもなく
へぇ...としか思わなかったです...
さすがにそれを口には出しませんが💦
そういう人間と思った方が楽ですよ🙌

そうです。他人に興味がないのです。
    でもそれを口に出す必要がないと思ったのです。
    悲しんでる人に寄り添えないんだな、と。

• 4月28日
春隊長

まさに価値観の違いだと思います🙂自分に関係しないことには無関心なだけです。もしかしたら子育て、教育も無関心に近いのかもしれないですね。
自分の旦那さんだったら
どうかしちゃった?って思いますが😅

自分の夫だから悩んでいるのです…。
    でもまさに人それぞれですね。

• 4月28日
はなまる子

旦那もそのタイプです。

私は違う感情だけど押しつけませんね😆

そうですよね。
    注意したら逆にこちらの思いを押し付けることになりますね。

• 4月28日
こた

そういう人なんだと思います!みんながみんな感情豊かで共感性あるわけではないと思うので💦ただ、自分が悲しんでいる時に、冷たい言葉や態度は傷つく、ということを伝えてみるのはいかがですか?すぐには直りませんが、その都度そのいう言い方は傷つくから、言わないで、などと伝えていくしかないのかなと思いました。私の旦那にもよくそういう風に伝えます。それぞれの価値観があって、難しいですよね😅

そうなんです、悲しんでる時に口に出す必要がないと思ったんです。
    でもこちらが注意をしたら、逆にこちらの押し付けることになると気がつきました。

• 4月28日
mama

まみむめもさんも芸能人が他人なのは分かってますよね😂?ただ、自分がショックと言ってるのだから自分がそう思ってなくても「そうだよね(;_;)人はいつか死ぬけど、コロナだからね😭ほんと早く終息して欲しいよね。」とかの共感が欲しいんですよね…。
お前がなんとも思わなくても、私はショックなんだよ!と言いたくなります。

私は性格悪いのでまみむめもさんのご主人のような発言されたら「私もあなたの親や親戚亡くなっても、ふーんで済まそうかな。だってあなたと結婚したってだけで、元々"他人"だもんね?別に寂しくないし。」と。まぁ、芸能人と親族を一緒にするのはいけないことかもしれませんが、芸能人とはいえ、人が亡くなる、それもコロナで亡くなるということはすごく悲しくなります😞

質問にも書いた通り、他人だと分かっていますよ。
    夫は身近な人を亡くしています。
    それに比べたら何とも思わないんでしょうね。
    そう思ったら気が楽になりました。

• 4月28日