※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしてしまい、育児に不安を感じている女性がいます。息子の行動に対処できず、自己嫌悪や怒りを感じています。食事の問題や子育てに対する不安もあり、精神的に辛い状況です。

すみません。吐き出すところもなく、毎日辛いので長文ですが失礼します。
誰か…助けてください…妊娠中ってこんなにイライラするものなのでしょうか?それとも私がダメな母親すぎるのでしょうか?毎日泣きたいです。
現在第二子妊娠中で、1歳7ヶ月の息子がいます。
息子が最近可愛く思えなくて…

思い通りに行かないと大泣きされるので、危なくないことはさせるようにしていますが…
いたずら(例えば我が家は賃貸なのですが、壁紙を剥がしたり、物をぶつけて大きな音を立てたり穴を開けたり)をいっぱいされて私もなかなか冷静に対応できず、つい怒ってしまいます。

旦那は幸い育児を率先してやってくれるようになったので、「お腹も張ったりするだろうから無理しないで。」と仕事で居ない時以外はかなり面倒を見てくれます。
私の実家の両親はなかなか頼ることができないのですごく助かるのですが、息子は旦那が居るとほとんどずっと泣きっぱなし。(朝、仕事に行く時もギャン泣きなのでパパが嫌いとかそういうのではなさそうです。)
泣きっぱなしだとさすがに旦那もイライラするのか、結構怒ったりしてます。
それを聞いて私はまた自己嫌悪…
私がちゃんと面倒見てあげられてないから息子は旦那に甘えてるんだろうな、と思う気持ちと、私と居るときはずっと泣きっぱなしとかそんなことはないのに、どうして?とイライラしてしまう気持ちが…

公園に連れて行くと、同じ歳くらいの子ども達と上手に遊んでくれます。
他の子どもに対して叩いたり、欲しいものを取られて泣いたりとかはせず、すぐに「どうぞ」とできるし本当にそこは嬉しいです。
でも今コロナの影響でなかなか外へも連れて行けないし、連れて行ったとしても誰もいない公園とか実家の庭…
公園では他の子がいないと遊具でほぼ遊んでくれないし、実家の庭といっても遊ぶものが無く、芝生を植えているので砂場遊びもできず…動きっぱなしで座ってられないのでしんどくなってきたら私は帰りたいのですが、嫌だー!とギャン泣きされ、抱っこすればすごい力で反り返り大変です。
公園に居る同じ歳くらいの子たちはお母さんの言うことをある程度聞いていて、目の届くところで遊んでいるし手を繋いで歩いて帰るし…なんでうちの子はこうなの?ママなんてどうでもいいのかな?と悲しくなります。
お友達にバイバイしようね〜なんて言ったら、真っ先に私に手を振り、その子を追いかけていきます。

まだまだ全然お喋りもできないし、毎日毎食というわけではありませんが、ご飯もだんだん食べてくれなくなってきて…(気に入らない味のものがあると代わりに好きなものを出しても一切食べてくれない。)
BFにしてみたり、味付けを変えたり、取り分けにしたりしてますが、それも食べてくれないので未だによく食べてくれるものを作って冷凍ストックしておく日々です。
周りの先輩ママにも、そろそろ大人と一緒でいいのに〜なんて言われますが、逆にどうやったら食べてくれるの?て感じです。

離乳食のあげ方が良くなかったのかな?絵本読み聞かせも、破かれ食べられであんまりしてこなかったからお喋りもなかなか進まないのかな?と不安になり…

毎日毎日、イライラして、怒ってしまって、手をあげたくなります。もちろんそんなことしてないです。
でも、いつか手をあげてしまうんじゃないか…こんなに怒ってしまって、虐待してるみたいじゃないか…
なんでこんなに冷静になれないのか…自分はダメな母親だなって。
吐き悪阻でしんどかった妊娠初期、息子にほぼかまってあげられず、手をかけてあげられずだったこと、息子は分かっていて私のことどうでも良くなってしまったんかな?

私も私で、妊娠中で精神が不安定だからこうなのか、もしかして元からこんな人間だったのか…?実は子どもが嫌いだったのか…?とかなり心配です。

残された息子との2人きり、3人家族での時間、もっと大事にかけがえのない時間にしたいのに…
ほんとに、辛いです。

コメント

ぴぴ

同じような年の差妊婦です☺️
おなかも大きくなってきて大変な中、家事育児と大変ですよね💦
わたしも妊娠初期はほんとに最低限のお世話が限界で、穏やかに遊んであげることもできず、いつもテレビ見せてたりさっさと寝てくれないかなーと思ってよく怒ったりもしました😭
あまりに寝ないで私にいたずらしてきたときは、怒鳴りながら突き飛ばしたりもしちゃいました😢

つわりが落ち着いてからは、その分やたらと愛情を注いでいます。
イヤイヤ期にも入ってくる頃なので、その子によってはすごく大変な時期になってきますよね😢
うちもイヤイヤと大泣きすることがありますが、そんなときは基本ほっといてます🙏それかテレビを見せたら泣き止むので、そんなときは見せちゃってます。

ごはんもその子のペースがあるかと思いますが、大人といっしょに食べていくうちに同じものを欲しがったりするかもです^_^
うちはあまりないですが、友達は食べムラがあっても気にせず食べるもの(野菜パンや卵蒸しパンなど)をあげているようです!

うちの子もおそとだいすきで、何時間遊ばせてもなかなかおうちに入ってくれないので、おうちでおやつ食べよ!と言って誘導しています👌

子育てって正解もないし、その子に合う方法を試行錯誤ですよね😭
大変ですが、良い方法が見つかりますように😣

• a

a

優しいお返事ありがとうございます。
    まだ、きっとイヤイヤ期も入りかけってとこでこれからもっと酷くなると思うとかなり不安です😫
    うちの子はテレビも集中して見てくれない…というか、カードを抜いてかじったりでほんと困ります😢
    なにか夢中になって出来ることあればいいのですが…
    試行錯誤で、あまり神経質にならずやっていこうと思います😢
    ありがとうございます😭

• 4月28日
ママリ

妊娠中でも産後でも
子育てってめっちゃイライラしますよ!
お子さんあかちゃんがえりとイヤイヤ期ですかね💦
旦那さんのとき泣きだすきっかけはありますか?主さんも同じ部屋にいますか?
さみしい気持ちがあるのかもですね💦
主さんが自己嫌悪になる必要はないですよ
子育ては二人でするものです
なのでお子さんが笑顔でいれる方法を旦那さんと考えていくしかないかなと思います💦
妊娠中できついでしょうからお外にいくのは旦那さんも一緒に行ってもらって遊んでもらってはどうですか?
離乳食や食事はその子その子によります
お子さんのペースで大丈夫ですよ
うちは手づかみなかなかしてくれなかったりくちにいっぱい入れたりしてて
義母や友達から普通は〜って散々言われました
だから何?でいいです!
家族が笑顔でいれたらそれでいいんですよ!
主さんのやりやすい方法で大丈夫です!

• a

a

赤ちゃん返りも入ってるんですかね?💦
    旦那がいるときは、私も一緒に居たり別室だったりなのですが、私が抱っこすればイヤ、旦那が遊ぼうとしてもイヤイヤで…原因がいまいちわからずです💦
    外に行くのも、旦那に一緒に来てもらったりするのですがなんか周りがママ付きっきりなのに、私だけ座ってるのもどうなのかなって思っちゃって…結局つきっきりで😢
    気にしすぎなのでしょうか?😢

• 4月28日
  • a

a

途中で送っちゃいました💦
    質問ばかりしてしまいすみません😢
    お返事ありがとうございます😢
    家族でもっと笑顔で居られるように頑張らないとですね…!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

今は行けてませんが支援センター日曜日でも開いているところに旦那も一緒に行ってましたが私は座ってて旦那が子供と遊んでましたよ
    休日出かけた時は私はスマホいじったりすわってたりたまにみんなで遊ぶみたいなかんじです
    気にしなくて大丈夫ですよ!
    周りは多分パパがたくさん遊んでくれていいなーって思ってますよ
    あと
    がんばらなくていいです!
    毎日普通に生きてる?生活してるだけでがんばってるんですもん!
    お子さんあかちゃんがえりとイヤイヤっぽいですね
    意味わからず泣いてるときは共感しとけば大丈夫です
    ママもパパもわかってくれてるってそのうちなるはずです…多分
    うちもイヤイヤなので
    そーだねー いやだねー うんうん よしよし わかったよー
    をくりかえしてます(´⌓`)
    ぶん殴りたくなりますよ おいて帰りたくなりますよ(ひどい表現ですみません)
    そう思っても無心で笑顔で対応できてる私!えらい!すごい!やばい!神じゃない!?仏じゃない!?って心の中で褒め称えてますw
    辛いときイライラするときほど自分で笑いにもっていく努力してます
    なかなかできないときもありますけどね💦

• 4月28日
  • a

a

なるほど…!ありがとうございます😊
    次からはそうしてみようと思います😊
    ぶん殴りたくなるし、おいて帰りたくなる気持ち、すっごいわかるのでそこで堪えて共感してあげられるつきさん、すごいです…😢
    私もとにかく共感作戦でもっと頑張ってみようと思います!いつもいつも全然ダメダメなんで…😥

• 4月28日

毎日お疲れ様です。
私も2人目妊娠中です!初期は、悪阻が酷くて
息子と遊んでやれる事も出来ずに家の事も出来ずに
息子も寝ない、ご飯も食べない。
夜中に遊んだり食べたり不規則な生活してて悩んで悩んで
支援センターに相談に行って、
息子も幸い気に入ってよく遊んでくれて
週2ぐらいで通ってましたが……
今は、コロナの関係で公園行っても人は多いし
家の中は散らかしっぱなし
庭で遊んでても道路に出たがるし……
旦那も不規則勤務なので、頼れたり頼れなかったり……
息子も旦那と居るとママ😭ママ😭った泣きっぱなし……

ご飯も食べたり食べなかったり色々
イライラする事もあります(笑)もちろん。
外で遊ばせてやりたいけど
走り回れないし💦毎日イライラ悩みますよ……

他の子は、いい子にしてるのにとかよく思いますが……
うちの子なりに、分かってての我儘だと思うようにしました!
友達じゃなくて、知らない人によくついていきます(笑)
母親として、嫌になったとかはないと思いますよ(*^^*)
息子さんなりに気遣いしてくれてると思ったら、少し気が楽になりませんか?

因みに、うちの子もまだ喋りません(笑)

• a

a

お返事ありがとうございます😢
    いろいろ共感できる部分がたくさんあります…
    ほんと、あまり追いかけ回すこともできないのに道路へ出て行こうとしたり…大変ですよね😢
    ママママって泣いてるの、大変だと思いますが、うちはそんなんじゃないのでちょっと羨ましいです😭

なるほど、息子も気を遣ってくれてるって考えたら少し楽になります😭
    🤖さんの息子さんもお喋りまだなんですね!うちだけじゃないんだってホッとしました😂ありがとうございます😭

• 4月28日

退会ユーザー

追いかけっこが楽しい時なのに……
    道路の真ん中とか歩き始めますし……
    旦那が庭で追いかけっこしてくれるようになってから
    息子も旦那に行くようになって
    2人になっても泣かなくなりました😢
    逆に成長が悲しくなります……

気を遣わせてると思っちゃって申し訳無くなります……
    来月から保育園に行く予定なので余計にも…💦

まだ喋りません!
    少しずつ出てきてますがハッキリは喋りません(笑)
    転けた時に「いちゃーい」とかは言いますけど……
    それ以外は、「まぁーまぁ」「ぱぁーぱぁー」「ぁーん、ぱくぱく」みたいな感じです💦

• 4月28日
  • a

a

成長してくれたら、楽は楽なんでしょうけど寂しくなっちゃいますよね😭

うちは、保育園まだなのでこれからの2人育児が恐ろしい…と思いつつ、もし保育園行くことになってればこの悩みがもっと大きかったんだろうなと💦
    日中楽になるかもですが、それもそれで寂しいですよね😭

まだ喋らないとはいえ、ちゃんと分かってる感じ、すごいです👏
    うちはママって言いますが結構誰かれ構わずな感じで…💦それもちょっと悲しくて😢
    あと、生き物はなんでもワンワンです🐶💦

• 4月28日