※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

保育園から休ませるかは自己判断。症状はくしゃみと鼻水のみ。熱はなし。小児科より自宅待機が良いか。保健所には電話しにくい。何をすべきか迷っている。

くしゃみと鼻水が出だしました。自宅で様子見…の判断で合ってますか?

4月から保育園入園し、昨日まで登園していました。保育園へ連絡し「休ませるかどうかはお母さんの判断で良い」と言われ、会社から育休の延長を承認されたので、5/6までは休もうと思いますが…その後どう行動すべきかよくわかりません💦

今のところ熱はないし、すぐ小児科行くよりも自宅にいる方が良いですよね?😣
前に保健師さんからは、「コロナらしき症状が出ても、保健所は電話が繋がりにくいしかかりつけ医に相談したら良い」とは言われたんですがくしゃみと鼻水だけなら電話しても小児科も困りますよね?💦

コメント

リナ

コロナ感染者が多数出ている
地域なんでしょうか??
保育園なので普通に色んな
風邪貰ってきますし最初の頃なんて
ずっと鼻たらしてるレベルですよ😂😂
今は無闇に病院行くのもなぁと
思いますがうちの子は長引いて
どんどん悪化するので
この前も鼻出て予約制の
耳鼻科に時間ギリギリで行って
お薬もらいました☺️

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    感染者が多数出ており、最近市内の会社でクラスターが発生し会社名は公表されていませんでしたがネットで調べると隣町で自宅から2km程しか離れていない事が判明しました😰
    今日と明日様子見て、悪化しそうなら小児科or耳鼻科に連絡してみる…ってのが賢明ですかね?😣

• 4月28日
  • リナ

リナ

そうなんですね!😭
    それは心配になりますね。。
    多分お薬もらわなかったら
    1週間とか余裕で長引きます😂
    様子見て鼻が詰まってきたら
    夜も苦しくてモゾモゾしたりするので
    風邪でもお薬あった方が子供も
    楽だと思います!!
    念の為連絡入れても良いかもですね☺️

• 4月28日
  • まいちゃん

まいちゃん

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます✨
    念の為連絡し、近所でクラスターも発生しているし家に電動の鼻水器もあるし今は鼻水もひどくないので少し様子を見ることになりました😊
    コロナが落ち着くまで、風邪⁉コロナ⁉と毎回不安になりそうです💦笑

• 4月29日