※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルツ
お仕事

近所の子育て交流で、隣の人との付き合いに悩みが。挨拶はするようになったが、会話が合わず、遊び方をけなされる言葉に不快感。距離を保ちつつ、子供関連での付き合いもあるので悩み中。

近所付き合いのことで。
ここでモヤモヤを吐かせて下さい。
今コロナの影響で外出できず家の前で隣の子どもと遊んでいたのですが、三軒隣の人から、まあとうとうここまで遊ぶようになったんだ!うちの子は兄弟2人で遊んでくれるからすごく楽!と引っかかるような言い方をされて。
隣の人も苦笑いしてました。。

うちの子は5歳1人っ子で隣の子は3歳、0歳2人兄弟でここ最近仲良しに。
三軒隣の人は子どもがいない時(今は子ども4歳と一歳2人)、挨拶しても返してこず、目も合わせず付き合いが苦手なのかなと思ってました。
子どもが出来て挨拶するようになったので、よかったと思っていたのですが、話しかけてみたら会話の主旨からずれていたり、一方的に自分の子どもの話を聞かされたり、言い方に癖があるので。
変わってるなと思うようになりました。
隣の人とは以前は挨拶しても返してこなかったけど、今はしてくるようになったねと話してます。
三軒隣なので付き合いはほどほどにしたいと思うのですが、小学校が一緒なので(学年は1つ違い)子供会やら登校班で合うこともあるかと思うと気が重いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

道路であそんでたから嫌みをいわれたんですかね💦
最近どうろ族あぶないです💦

• ルツ

ルツ

コメントありがとうございます。
    書き方に問題があったと思います。
    三軒隣の人の子供も同じように家の前で自転車、ボール遊びをするので、道路で遊ぶ事で嫌みを言っているのとは違うと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ

コミュニケーション苦手な方なんでしょうね😅
学年違ってまだ良かったですね😅

わたしも、道路族扱いされたのかなと思いました🤔💦
自分所有の私道でない限り、迷惑だと感じる人もいるようなので……

リサ

道路族迷惑です。
自分の事しか考えてないのだろうなと、うるさいって事じゃないですか。