※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
妊娠・出産

産後4日目で胸がパンパンで激痛。授乳が難しく、助産師にcoolingをしているが効果は不明。この症状は数日で治る?効果的な対処法を教えてください。

【胸がパンパンカチカチで激痛です】
二人目ですが、一人目の時あまり覚えてなく、、アドバイスお願いします。
産後4日目にして、やっと胸が張り出しましたが、夕方からパンパンで激痛です。
授乳前のおっぱいマッサージ、乳首マッサージも泣きながら、、、でもカチカチです。
赤ちゃん少し小さめで、なかなか吸うのも難しいようです。
助産師さんに聞いて、coolingしてます。
効果はあるのかないのか、、

この胸の張り、カチカチはどのくらいで治りますか?

数日の辛抱だとは思いますが、皆さんの体験教えて下さい。

効果的な対処法もあれば教えて下さい。

#産後すぐ #産後4日 #生後0 #胸の張り #おっぱいマッサージ

コメント

a-mam

私は入院中なにも張らなくて母乳も全く出なかったのですが、退院後かなり張りがやばくて寝れないほどでした💦
うちの子も全然吸えなかったので少し搾乳して後はとにかく冷やしました!
2.3日耐えたらだいぶマシになった気がします😭

• ラム姉

ラム姉

私も退院日を1日多くとったので、助産師さんに張った胸をみてもらうことができて良かったとおもいました。
    家に帰ってからだと不安でしたー。
    2.3日耐えればですね!
    それを目標に搾乳頑張ります!

ありがとうございました😊

• 4月28日
  • ラム姉

ラム姉

痛みが取れました!
    2、3日でしたー!
    授乳の時間になると、胸が張ってきます。
    赤ちゃんも吸えるようになったようで、母乳が出てる感覚がします。

• 4月30日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね😊
    痛みなくなって良かったですね!!
    私も授乳が近くと張っちゃって痛いですが、うちの子も最近しっかり吸って飲んでくれるのでかなり楽になりましたよ😊
    育児頑張りましょう!!

• 4月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちもちょっと小さめで生まれたので、おっぱい吸うの大変そうでした^^;
私もカチカチで冷やしたりマッサージしましたが、助産師さんのアドバイスはとにかく吸ってもらえば楽になるよってことだったので、ひたすら吸ってもらってました^^;
小さいので、カチカチに張ったおっぱい吸いにくいのもあってすぐ疲れちゃってました^^;

退院してから搾乳器で搾乳して、一旦楽になっても3時間空くとカチカチになってました^^;
私の場合は産後10日くらいで、1回吸わせたらカチカチにならなくなりましたが、3時間空くと左だけカチカチにはなります。
夜中はミルクで、寝かせちゃってますが、私も眠くて搾乳しないと、朝左だけカチカチです^^;でも、上手く吸えるようになってきたのか、1回吸わせたら柔らかくなるので楽になりました(´∀`)

最初は上手く吸えないのでなかなか張りは治まらないと思いますが、根気強く吸わせてみてください^^

• ラム姉

ラム姉

産後10日ですね、あと1週間弱の我慢ですね、、、
    私も赤ちゃんに吸ってもらうことが大前提と指導されました。
    本当カチカチで乳首マッサージも下手なので、赤ちゃんの飲みにくそうで、悪循環。

根気よく頑張りますー

(っ˘ω˘c )さんはもうカチカチではなく、柔らかくなりましたか?完母ですか?

• 4月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

母乳寄りの混合です^^;
    3時間空くとカチカチになる代わりに量は出るみたいなんですけど、頻回授乳になるにつれて量足りなくなるみたいなので、その時はミルク足してます^^;
    ミルク足すと2時間半から3時間寝てくれるので、その間に母乳回復って感じで^^;
    夜中は12時と3時はミルクにしちゃってますが、その間に起きたら母乳あげてます(´∀`)
    完母にしたいんですけど、上の子完ミだったので、その楽さを知ってるのでしばらく混合かなって思います^^;

• 4月28日
  • ラム姉

ラム姉

タイマーのように正確なんですね!
    量が足りないとか分かるのがすごいです。

同じです!
    上の子完ミになりました。
    それはそれで楽でした!
    月齢あがると、一人で飲んでくれたので!

• 4月28日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

わりと正確かもです^^;
    おっぱい飲ませてもすぐ泣くので足りないのかな?って思ってるだけです^^;
    実際足りてるのか分かりません(笑)

完ミ楽ですよね(´∀`)
    あれ知っちゃうと完母で育ててる人すごいなってほんとに思います(*´`)

• 4月28日
ひろ

私も産後4日目にオッパイが熱持って、痛くて寝れませんでした💦
助産師さん毎に言ってくれる内容が違うので、混乱したのですが、1番しっくりきたのは、オッパイ自体は刺激しないで乳首だけ開通できるようにマッサージしなさいってことでした!
張ってるってことは、開通だけすれば出ると思うので、ご自身でも摘んで出るようにしてあげると良いかと思いました😊

• ラム姉

ラム姉

退院後どれくらいで痛みはひきましたか?

同じですね!
    確かに助産師さんによって違いました。
    土台が、張り付いてるとか
    乳首のマッサージの、個所も違いがありました。

乳首の開通頑張ります!

• 4月28日
  • ひろ

ひろ

本当に痛かったのは、2.3日でした。。
    私も土台張り付いてるって言われてマッサージしたら、張りすぎて死にそうでした😭
    ただ、中々出なくて1ヶ月検診で先生に相談したら、助産師さんに話してくれてそこで開通するように乳首マッサージしてくれて、驚くほど出るようになりました😊
    開通頑張って下さい⭐️

• 4月28日
  • ラム姉

ラム姉

今が痛みのピークなんですかね!
    張り過ぎてもう悶絶です。

一応助産師さんからはすごく開通してるけど、硬いし、赤ちゃんの吸いが弱いから張ると、、、

土台マッサージ引き続き、泣きながらします。

• 4月28日