※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那との離婚調停中で、DVの被害を受けている女性が、紆余曲折の末に不当な条件を突き付けられて悩んでいます。

娘が寝てる今、涙が止まりません。
打ち明けられる人もいないので、誰かに読んでもらえたら嬉しいです。

現在、離婚調停中です。
旦那から調停を申し立ててきました。
旦那の主張は無茶苦茶なのですが、旦那側からの申し立ての為、調停員は私がDV嫁だと思っているようで、質問内容もよくわからないものでした。「なぜ家事をしないのか?」→していない事は一切なく、頭が真っ白になってしどろもどろになってしまいました。
結果的に、養育費は貰えますが、慰謝料は貰えず、解決金を50万支払うとの話でした。
しかし、納得いきません。
私目線からの離婚に至る経緯を書かせていただきます。

夏頃、旦那が職場の女性を口説いている事を知ってしまいました。
私には職場の皆で行くと行っていた行事も、その女性と4人(他2人も男女でダブルデートのような感じ)で行っていたようです。
その頃私は完全母乳で慣れない育児、乳腺炎で40度の高熱など、旦那に構っている暇はありませんでした。
家を買おうと話をしている最中に、最初ノリノリだった旦那が徐々に渋るようになり、何かとイチャモンをつけたり私を無視するようになったり、不自然な点があったのでLINEを見て発覚。
私が問い詰めると、旦那は私から全財産が入った通帳を奪い取りその女性のところへ行きました。
しかし、その女性は私に疑われているとわかった途端、旦那の連絡を無視するようになったらしく、旦那はすぐに帰ってきました。
しかし「新築のアパートを契約してきた。心機一転して暮らそう」と、勝手に契約してきてしまっていました。
家を買う予定だった私からしたら、全くよく分からない状態でしたが、敷金を支払った以上仕方ないということで、とりあえずアパートへの引っ越し準備を始めました。
しかしその頃の娘は、私にベッタリでトイレに行くことも許されない状況。何より夜泣きが酷く、2時間ごとに起きては抱っこでゆらゆら…の繰り返し。疲れ果てていました。
引っ越しもあらかた片付いてきていたと思っていたある日、新居に荷物を持っていった帰り道に車から引きずり下ろされそうになりました。
必死で娘をチャイルドシートから下ろし、2人で逃げました。
その日一日は実家に泊まり、次の日アパート引っ越し前のアパートに戻ってみると、新居の鍵と全財産、車を取られていました。
そのまま私達はインフルにかかったり、バタバタしている間に、勝手に別居という体で調停の調停の呼び出しが来ました。
別居の理由は私の精神的DVだと言っていたようです。
車も勝手に売って、新車を買ったようで、貯金は無いと言われました。
洗濯機もオーブンも、家電何もかもを全部買い換えたので、私たちの手元には家電も何も無く、旦那が住んでいる新居に新品の品物がある状態。
それで共有で貯めた貯金は無い。の一点張り。
これを書いているだけで疲れてしまいました…
なんで私はこんなに丸め込まれているのだろう。
このまま話は締結してしまうのか。
悔しくてたまらない。という気持ちで涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士を雇ってください。
法テラスに相談すれば経済的に余裕がない方も問題なく弁護してくれます。

共有の財産があること、相手にも非がかあることを証明すり方法を教えてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士を替えられた方がいいと思います。隣にいるだけなら意味がありません。

酷すぎます!😭

• 4月28日
ママリ

納得いかないなら調停は一旦不成立にして、
弁護士に相談するなりしませんか?😔

解決金50万円というのは、
財産分与別でということですかね?
もちろん新車や家具家電も売って金額を分けるんですよね…??

精神的に疲弊しているところにつけ込まれているんですよ…😭💦

実家の家族など頼れるひとはいませんか?

まる

お返事ありがとうございます。
書き忘れていましたが…弁護士さんは立ててます。
しかし、調停員の話を一緒に聞くのみで、なにも言い返す事無く終わりました。
なので私もそういうものなのかと思い、あまり深くは話さなかったのですが…
このまま弁護士さんに任せるだけでいいのか不安です。

あーちゃん

同じ調停中です。
まずお体や精神的に大丈夫ですか?とっても疲れているんじゃないですか?😭 しんどい気持ち凄くわかります💦上記読ませていただきましたが相手が身勝手すぎます。後弁護士さんもそれでは意味ないです。お金も払っていらっしゃると思うのでもっと言いたい事言うべきだと思います。うちも似てる部分があり私の弁護士からの意見で言わせていただくと、相手が精神的DVをしてきたというのならばその証拠を出してください。それに勝手に共有財産(家具や車)を売り貯金がない共有財産がないは認められません。

泣き寝入りせず悔しい気持ちを吐き出し出来る事をしましょうよ。弁護士はなにもしないなら変えた方がいいです。 調停で不服を出せば裁判として判断してもらえます。黙っていればそれで認めたと思われそれで泣き寝入りで終わりです。

共にしんどい時期ですが頑張りましょう!なぜ何も悪い事をしていないこちらが泣き寝入りしなければいけないのかなぜ相手ばかりいい思いをしているのか。悪い事した人は必ずバチが当たります。頑張りましょう! 

なんてひどい!
調停は次回にこちらの主張をきっちりして相手の反応をみるのはどうでしょう?
それで時間稼ぎをしつつ、こちらから婚姻費用分担の調停を急いで申し立ててはどうでしょうか?
弁護士さんには一言連絡をいれて、すぐ動かなさそうなら自分で申し立てたいと言ってみるとか。
相手がお金を全部持っていくなんて許せないです😣