※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

2歳の男の子が39℃の熱が出て寝つきが悪い。座薬を入れるべきか悩んでいる。水分は取れているが、息苦しそうで心配。座薬のタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳の男の子です。
ご飯をいつもより食べなかったのと、体が熱いなと思ったので19時ごろに熱を測ったら39℃でした😱💦

お風呂は入れるのはやめて、20時頃に寝かせましたが
なかなか寝れないのかすぐに起きてしまい…
それを22時半頃まで繰り返していました。。

一応座薬は持っているんですが、入れるタイミングがわからず…。
入れてあげたほうがいいのかこのまま入れずに様子見でいいのかもわからず😭😭

突発もやっていないし、風邪を引いてもあまり高熱を出さないので、39.6℃までいったのは初めてでどうしたらいいのか😂

今は寝ていますが鼻もつまってるのか、息が苦しそうで心配です😢

水分はとれています。
寝てる時に座薬、入れたほうがいいのでしょうか??😢💦

コメント

みゆ

熱で苦しそうとかぐずってなければいれなくて大丈夫だと思います!
熱出てるのは菌と戦ってる証拠だからとお医者さんに言われました🙋‍♀️

ぴこたん

座薬は一時的に熱を下げるだけなのでぐったりして食欲水分が取れなければ入れてあげるくらいで大丈夫だと思います😭
息子も40度近く出たことありますがはぁはぁ言ってて見てるこっちが変わってあげたいと思うくらいでした💦
早く治るといいですね😢

👶🏻🍼💓

水分補給、排便、食事が自分できちんと出来ているのであれば解熱剤飲ませる必要ないとうちのかかりつけ医は言っていました!
色々な見解やその子の体質などあるので、参考程度にお願いします🙏🏻

寝苦しそうなら水分取れてても座薬入れちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️ 座薬入れて寝てくれるなら寝てもらってください。鼻詰まっているなら、枕を少し高くしてあげるか抱っこするとラクになります。 

高熱でも苦しくなさそうなら座薬使わなくて大丈夫。

足が冷たいうちは熱があがりきっていないので高熱だとしてもお子さん寒いと思います。靴下履かせたり1枚多く服を着せる。 
足がぽかぽか暖かくなったり汗をかいたら薄着にして熱を逃す。頭と脇の下など冷やすと更に良いです🙆‍♀️

水分とってくれてるということですが、続けてちょこちょこ水分取らせてあげてくださいね😊

ママは今夜心配でしっかり眠れないと思います😭 看病頑張ってください✊🏻

はーさん

おはようございます。
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️

座薬は使わずに朝まできました。

朝も熱は高いけど、元気そうではあるので、水分とりつつ様子みます🙇‍♀️

ありがとうございました。
皆さま優しい回答をくださって、グッドアンサーは決められないので、今回は一番最初の方にさせて頂きます🙇‍♀️