※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが乾いた咳をしていて、痰が絡んでいるように感じる。受診するべきか、様子を見るべきか。

4ヶ月になる子が、最近乾いた咳をします。
熱もないし、おっぱいも飲むし機嫌悪くはないですが、時々痰が絡んでいるように感じます。

この場合、みなさんなら受診しますか??
それとも様子見ですか??

コメント

あんこ

息子が3ヶ月の時にそんな感じの時期があり、様子見しました。

• あずまま

あずまま

そうなんですね😌熱もないしもう少し様子みることにします。ありがとうございました😊

• 4月27日
mama

このご時世で病院いくのも怖いので
機嫌もよく熱もなく下痢など他症状がなければ
行かないですかね。
悪化したり他症状がでてきたら
GWの連休前に受診した方がいいです。

• あずまま

あずまま

たしかにそうですよね!
    熱もないですし、もう少し家で様子みてみます😌
    ありがとうございます😊

• 4月27日
まるまる

うちもよく3カ月ごろから頻繁に咳してるので3ヶ月健診の時に小児科の先生に相談しました。赤ちゃんはこのくらいの月齢になると唾液の分泌が多くなるから気道で詰まりやすくなったりしてむせたりするらしく、あとは乾燥してると咳がよくでてくるらしいです!でもほんとそれだけかな?てくらい今だにうちは咳がよくでてますが機嫌もいいしずっとそのままです!

おみー

うちもよく咳してて、おじいちゃんか!っていうような痰がらみもたまにあったのですが、熱もないし、おっぱいよく飲むしと思って様子見てたら、いつのまにかしなくなりました☺️鼻水出たりとか熱出て、元気なかったりしたらわたしは病院連れて行こうかなぁと思ってました🌸