※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

職場で聞き間違えが多く、精神的に辛い状況。先輩からの指導も不十分で、新人に比べて仕事ができない自分に落ち込んでいる。耳の悪さも4年前からあり、困難を感じている。

何か病気?障害でしょうか。悩みです。
人の話が聞こえにくいです

仕事をはじめて1ヶ月が経ちました。
先輩に言われた事を何度も聞き返し、聴き間違えします。
今日先輩に『これとって』っと言われたのに
私は『これ消毒して』に聞こえました。
他にも先輩に『CRとって』と言われたのに
『エアーかけて』に聞こえました。
異常すぎる聞き間違え。先輩も物に当たりイライラしていました。

ネットで見るとなまけているとか努力が足りないとか
出るのですが本当に必死にやってるつもりなんです…。
自分で言う人はそんなことないって言いますが本当に必死なんです。

私と同時に他にも新人さんがいるのですが私より2週間遅く入ってきたのに私より仕事ができます。
なのに私は覚えが悪く失敗ばかりで辛いです。
まだ1ヶ月しかたってないから大丈夫!と友達には
言われるのですが新しく入ってきた人がすごく覚えがよく私より仕事ができます

先輩もその子達には色々教えるけど私には教えてくれていない事も多く、教えたつもりになっていて、聞いても嫌な態度を取られ教えてくれず慣れるしかないとしか言ってくれないです。
でもその先輩の立場になると覚えの悪い私に教えたくないのも無理ないだろなと。落ち込みます…

精神的にしんどいです
耳の悪さは4年前ぐらいに気づきました。
その時の仕事で知り慣れるまでとても辛かったです

コメント

るん

突発性難聴とかではないですか?
仕事のストレス、ストレスが大きい時になりやすいみたいですよ💦

• みーまま

みーまま

正直ストレスまみれで…
    旦那にDV、大きい音を立てられた事などフラッシュバックされてとてもストレスになっています。

突発性難聴…調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日

私も相当やばいです😅
この時期マスクするしで余計に…(笑)
何が原因かは分かりませんがADHDは持ってると思ってます💭

• みーまま

みーまま

マスクしてるし男の人だしはっきり喋らない方なので余計に聞こえづらいです…
    ADH Dですか
    正直病名が付いてくれる方が良いです一度病院考えます
    ありがとうございます😊

• 4月27日
Pegasus

身体的に、単なる耳の聞こえが悪いのか、精神的な病の作用によるものなのかを知るためにも、一度耳鼻科で耳の検査をしてもらってはどうでしょうか?
もしも耳に異常がないのであれば、心療内科をお勧めします。

• みーまま

みーまま

近々そーします!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ママリ

そうゆう障害もあるそうですよ😖💦💦

最近始まったことなら病気の可能性もありますね…😖💦💦

私は注意欠陥障害と診断されてますが
他の事をしていると声が全く聞こえません…😭👍
話をしてても、テレビが付いてたりすると声が全く頭に入ってこなかったり…😔💦
喋っているな、とは分かるけど…頭に言葉として入ってこないというか…

私の場合仕事もしてませんし、日常生活に支障ないので薬などは飲んでいませんが…

例えば同じようにADHDなどで仕事に支障のある場合は
お薬なんかもありますよ😢👍

今が辛いのなら一度病院にかかるべきだと思います😖‼️
甘えている、怠けているというのは、それを言い訳にしてるって場合ですよね?

言い訳になんてしてないじゃないですか😭👍
出来ないことで1番損をして、1番苦労してるのは本人ですよね😔💦

それを理由に楽しよう。とか代わりにやってもらうなんて選択肢がない時点で、甘えているとは思いませんよ😭😭😭

• みーまま

みーまま

病名がついてくれる方が安心します…泣
    ってぐらい悩んでます

優しいお言葉こころが少し楽になりましたありがとうございます😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかりますよ😢💦
    周りの人に、それを言い訳に理解したり許してほしいとゆうよりは、
    自分で自分を許すために…って感じですよね😖💦💦

私は診断ついたとき、心底安心しました…😢
    これは甘えなんじゃないか…みんなその中で頑張ってるのに自分はなぜ…と思っていましたが、

病名がつくだけでも対処法や、自分の困り感を認める事ができたので良かったです😊✨

頑張ってください😔👍👍

• 4月27日
  • みーまま

みーまま

そーだったんですね😢
    いっぱい悩まれたでしょうね😖

色々教えて頂きありがとうございました!

• 4月28日
穏やかでありたいママ

私も昔歯科で働いていたので、この聞き間違いのやりとりで苛つかれるってくだり、めちゃくちゃわかります😭
そして私もADHDだと後にわかりました。
私の場合はADHDだとわかる前に胃がやられてしまい、食べられなくって10キロ痩せて、その後鬱になってしまいました😓
どんどん追い込まれてしまいますよね。
ADHDとわかって、自分は怠けてるわけじゃないって言われたみたいで少し楽になりましたよ😊

あと2ヶ月くらい前にストレスで難聴にもなりましたが、明らかに耳に違和感が出たので(痛みだったり、膜が張ったかんじだったり)そういう違和感や症状が出てなければ難聴ではないかもしれません。

• みーまま

みーまま

そーだったんですね😢
    私は旦那にDVされ別居し離婚調停中なんですがコロナの影響で調停も延期になりストレス多めです。
    男の人の声が聞こえにくくなり先生達には迷惑かけまくりで…

一度病院へ行ってみます
    ありがとうございます😭

• 4月28日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

旦那さんきっかけで男性の声限定で聞こえにくいとなると、やっぱり心因性の可能性もありそうですね…
    コロナで病院に行きにくいですが、やっぱり一度予約をとって行かれたほうが安心そうですね😊

• 4月28日