※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

現在育休中の11月生まれの5ヶ月の息子がおり、来年4月に職場復帰予定で保活を始めたいと考えています。同じ月齢のお子さんを持つ方の保活状況を知りたいです。ありがとうございます。

昨年11月生まれ、現在生後5ヶ月の息子がいます。
現在育休中で、来年4月に職場復帰予定で、保育園も来年4月に入園させたいと考えています。
これから4月入園の為に保活を始めようと思い、無知な為まずは市役所に電話してみようと思っています!
(コロナが怖いので直接行くのはやめようと思ってます)

しかしコロナコロナの状況で来年終息しているとも分からないし、こんな時に保活なんてとても気が重いです..。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、もう保活を始めていますか??

0歳児クラスの途中入園も難しいだろうとのことで、職場とは4月復帰したらどうかと話し合っているのですが、11月生まれなので12月から復帰までの4月までは育休手当は出ないですよね??
この状況の中、幼い息子とは出来るだけ一緒にいたいと思い、1歳児クラスの4月から入園させようと考えています💦

この状況で来年4月入園を考えていらっしゃる方、どのように動いているのかお話を聞かせていただけませんか😢??

コメント

nm

同じ年頃の子がいるわけではないですが…。
育休延長できるなら手当も延長出来ないのですか?
1歳になる月までに認可の保育園申込して入園不可だった場合は育休延長と共に給付金も延長されると思います。

そして4月入園を目指すなら、詳しくは役所の方が教えてくれると思いますが、今はとりあえず自宅から通えそうな保育園をリストアップして、夏〜秋前までに見学するといいと思います。
(ただ今年はコロナの影響もあるので見学は可能かは定かではありませんが…)

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます😢✨
    そもそも保育園落ちた訳ではないので育休が延長できるかまだ分からず💦
    やはり落ちた証明がないと育休延長にはならないんですよね😣?

夏から秋頃ですね!
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 4月27日
  • nm

nm

たしかに保育園落ちた証明ないと社会保険での延長は出来ないですね!
    でも12月生まれならまだ申込してないですよね…たぶん次の秋くらいに1歳なる前までの途中入園の申込して落ちた証明貰ってから延長って流れじゃないかなと。

例年秋になると4月入園に向けて見学申込が増えて順番待ちになることもあるので、見学出来るなら夏がオススメです。

• 4月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですよね💦
    4月に入れたいので仮に受かってしまったらどうしようとかも思ってました💦

なるほど!
    できるなら早めの行動を取りたいと思います💪!
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月28日
すみっコでくらしたい

11月の途中入園で不受理された証明が貰えると
手当貰えますよ!

うちの地域はわざと保育園を落としてくれる手続きもあるので
私はそれを11月入園の申し込みで利用して来年4月入園を予定しています。

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます✨

わざと落としてくれる手続きないかなーと思ってました😫✨✨
    私の住んでいる市でもそのようなものがあるか聞いてみます!
    皆さんのどうされてるのか気になっていたのでお話が聞けて前向きになれました😢✨
    ありがとうございます!

• 4月28日
kgsk

10月末に出産したのでほぼ同じ月齢です!
保活、ほとんどしてないです💦というのも、ぷぅさんが仰ってる通り、さあ保活始めよう!まずは市役所に話を聞きに…なんて思ってた所にコロナの自粛がかぶり…

私の場合は、保育園に落ちた場合等は1年半まで育休が伸ばせるので、それで来年4月入園でいこうと考えています。

本当にこの状況で保活、気が重いですよね😰参考にならなかったと思いますが、同じ月齢だったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ぷぅ

ぷぅ

同じ月齢のママさんのご意見嬉しいです✨
    回答ありがとうございます!

市役所に行くにも怖いですし行きたくないですよね😫
    保育園の登園自粛の中、保活って本当に気が進まないですし不安です😣💦

きっと0歳クラスの途中入園は厳しいと思うので私も落ちた証明出して4月入園にしようお思ってますが😣💦
    私の職場は保育園なんですが人手が足りないみたいで1月に復帰を早められないか電話が来て😅💦
    こんな状況なのに更に入園を早めるなんて不安すぎてすごく気持ちが落ち込んでしまいました😨⚡️

• 4月28日
あむあむ

同じく11月出産、来年4月入園目指してます!
私も保活始めよーって時にコロナで動けなくなり…役所だけは行ってみましたが正直進捗ゼロに近いです😭

育児給付金については、
入園申込み→結果(落ちる)→落ちた証明書役所に作ってもらう→会社に証明書提出→会社がハロワに書類提出→育児給付金延長決定
の流れになると思うので、会社にいつまでに証明書の提出が必要か聞いておくといいですよ!で、提出期限を役所の人に伝えた上でいつ申し込んだらスムーズに進むか相談したらいいと思います🙄

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます!
    同じ月齢、4月入園希望なのですね✨
    役所に行かれたようですが、その際どのように言われましたか😭??
    やはり来年の事なのでコロナがどうなってるか分からないしなんとも言えない状況なのでしょうか💦

相談内容詳しくありがとうございます!
    このままだと育休延長延長になりそうだし働けるのか不安ですよね😢
    何よりこの状況で子どもを預ける事が1番心配ですが😫💦

• 4月28日