※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

8月に仕事復帰予定ですが、コロナの影響で保育園に見学行けず、登園自粛も。育休延長相談した方が良いですか?会社に相談できず、一度親に預けて相談が必要。入園延期で空きがあるかは不明。平塚市は激戦区ですか?

8月には仕事復帰予定ですが、
コロナのせいで保育園に見学行けず😓
そもそも保育園も登園自粛したりしてますよね?💦
会社に話して育休伸ばした方が良いのでしょうか?

コロナが怖いので会社に話にも行けてなくて😣
とりあえず親に預けて会社に相談するのが1番ですかね?

逆にコロナのせいで入園延期したなども聞きますが
その分多少空きがあって途中入園しやすくなってたりしますか?

ちなみに平塚市は激戦区でしょうか?

コメント

いまどの会社もコロナ対応に追われててんやわんやみたいです💦
直接行くのもリスク高いと思うので、電話で相談してみたらどうでしょうか?😌

入園延期してる人たちは籍はおいてるので、空いてるということではないと思います😭

状況も日々変化してるので、8月復帰ならもう少し様子を見てでもいいかもしれないですね🤔

• しりママ

しりママ

そうなんですね😓

籍をおいたまま延期ができるんですね!

そうですよね😣
    ただ自分もそもそも全てが初めての事でてんやわんやで😅
    コロナがどーなるかもわからないし、保育園も入れるかわからないしで💦

• 4月27日

平塚市ではないですが、同じ神奈川県です。
入園延期ではなく、育休復帰を延期じゃないですかね?
入園自体は4月に既に入園済みで、コロナの影響で復帰時期を延長出来るようになってるみたいです。ならし保育の方はほぼ自粛しています。なので、空きがあるわけではないと思います。平塚市も場所によって激戦区と聞きます💦

• しりママ

しりママ

普段は保育園に入った次の月から仕事復帰しないといけない(市によって違うのかな?)のですが復帰しなくても保育園に籍をおいたままにできるってことですか?

そうなんですね💦

• 4月27日
まいたろ

私は横浜市です。
辞退した人とかはいると思いますけど、コロナだからというより途中入園はなかなか難しいと思いますよ。
一応延長するかもしれないと伝えといてもいいかと!

• しりママ

しりママ

やはりそうですよね😣
    同じ会社の人が子供2人3歳離れの子がいて2人とも途中入園で入れてて上の子は転園もできてるので案外入れるのかなぁ?と思いまして💦
    一応会社には去年1度話に行った時に今は保育園見つかりにくいみたいだから育休延長も仕方ないから経理に聞いてみて〜と社長には言われているので多少安心ですが😓
    もうコロナいつ落ち着くかわからないのに保育園どーしよーだと疲れてしまって😭

• 4月27日
  • まいたろ

まいたろ

平塚市が兄弟加点があるかわからないですけど、横浜市は兄弟加点があってそれでも下の子は途中入園ダメでした💧(4月は入れました)
    上の子と同じ保育園しか書いてないのもあったとは思いますが。。

どのくらい希望の保育園を出すかによっても変わってくるので、絶対途中入園はできないってわけではないので希望は捨てないでくださいね👍🏼

• 4月27日
  • しりママ

しりママ

そんなのもあるんですね!

ありがとうございます🙇‍♀️
    一応旦那と話し合って家に近いところしか入れる気ないので途中入園厳しそうです😭

• 4月27日
  • まいたろ

まいたろ

あまり離れてても送迎大変ですもんね😢

• 4月27日
  • しりママ

しりママ

そうですね💦
    後は小学校上がった時に友達いないとなぁ😭と思って😓

• 4月28日
  • まいたろ

まいたろ