※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

去年の5月に復帰し、6月から週20時間以下で働いて社会保険から外れた看護師が、扶養に入らず給料97万円で損をしたと相談しています。

今思い出すだけでも悔しい‼️去年の5月に復帰し6月に働く日数を減らしたので週20時間以下になったため社会保険から外れて自分で保険に入ってたんですが、扶養に入れば良かったです😫看護師なので時給が高いからと扶養に入らなかったんですが6月からだから12月までの給料97万でした。めっちゃ損しました😭😭😭

コメント

aina 🦋

社会保険の扶養は年間じゃなくて毎月の給与が一定を超えると入れませんが、その給与だと超えるので入れなくないですか?😓😓

税扶養は行けると思いますよ!!

• なのはな

なのはな

ありがとうございます。税扶養とはなんですか?

• 4月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

扶養には、税扶養と社会保険の扶養と2種類あります😊
    税扶養は1~12月までの収入が確かうる覚えですが150万未満であれば旦那さんが年末調整で満額の配偶者控除(38万)が受けれますよ!

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

もう遅いですよね?

• 4月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

5年以内なら還付申告可能だったはずです!
    源泉徴収票など必要ですが、、、、、

1度税務署に相談してみたらいいと思いますよ😊

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊これは誰がもらえるんですか?主人にですか?私にですか?

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

確定申告の際に手続きするものですか?

• 4月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

貰えるというのは意味が少し違います。
    本来、この前の年末調整で帰ってくるはずだった所得税がもう少しかえってくるって感じです!!
    ちなみに旦那さんの所得税が少し帰ってくるってことです!
    あとは住民税も安くなるはずですが、これは遡りだとどうなるのか分からないため税務署に聞いた方が早いです😊

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊

• 4月27日