※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の6か月の息子がおり、手術の必要性について悩んでいます。手術を受けるべきか、先延ばしにするべきか、アドバイスや経験談を聞きたいと考えています。30日に病院での受診が予定されています。

舌小帯短縮症を持つご両親に伺いたいです。
手術しなくても体重、身長、発語に問題なかった方いらっしゃいますか?

舌小帯短縮症の6か月の息子がいます。
現在体重指導されていて体重も身長も成長曲線ギリギリです。
今日内科の先生、口腔外科の先生二箇所に行って息子は手術が必要か診てもらったら2人の先生からわからないと言われて総合病院の口腔外科を紹介してもらい30日に受診予定です。

5歳くらいなら経験あるけど半年の子はわからないと言われてしまい、、
手術が必要か、先延ばしがいいか、今しておいた方がいいのか迷っています。

アドバイスや経験談などを聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Fy

息子も舌小帯短縮症です💦
かかりつけの小児科には今は様子をみるしかないと言われました😣

話すようになって問題があればすればいいとしか言われませんでした…

• パナ

パナ

そうなんです、私もですが日に日に育てにくくないですか?
    私はだんだん眠りが浅くなる息子を眠らせるのに苦労してまた起きる(1〜2時間おきの授乳で)寝不足、イライラ、、

離乳食作っては2割程度でぐずり始めるし、、2歳の娘の度重なる散歩に付き合いイヤイヤ期、娘も幼児食も食べない、、😭
    当たり前ですが私と主人のご飯作り、家事(洗濯と茶碗洗うだけ)もうくたくたです。
    きちんと話すようになるまでずっと悩むのかと思うだけで精神がおかしくなりそうです🤯
    手術自体簡単そうなのにどうしてすぐにしてくれないんでしょうね💦子供だけじゃ無く親の大変さも汲んでほしいです😭

• 4月27日
  • Fy

Fy

そんなに困ってるなら相談された方がいいです😣
    息子は飲みも悪くなく眠りも浅くないので軽度なんだと思います😢

その状況で5歳まで様子見は辛いですね💦

• 4月27日
  • パナ

パナ

軽度なんですね❤️
    失礼しました🙇‍♀️💦
    今の状況で仕事復帰も考えてたんですがとんでもないです💦💦
    30日に総合病院に行くので相談してきます😊

• 4月27日
あい

長男がそうです😭
うちも赤ちゃんの頃に指摘され、でも喋るようにならないと分からないとのことで今に至ります😢
今年4歳なので喋るのですが、少し滑舌悪いかなと感じます😔
もういっそのこと何も分からない赤ちゃんの時にしてあげておけばよかったと後悔しています😔

• パナ

パナ

私もネットで調べた時には3か月までなら部分麻酔と書かれてあったんですが、
    今日口腔外科も掲げている歯医者さんへ行くと発語に問題が出てくる5歳くらいの子なら部分麻酔で何件もやっていると言われて、半年の我が子のような小さな子はやったことないからわからないと言われてしまいました。
    ネットの情報と真逆でびっくりして混乱しています。5歳まで待ちますよと言いながらも、5年も?というのが本音です😫💦

• 4月27日
ママ

うちの息子は生後1ヶ月の時に手術しました!小さい方が記憶もなく身体に負担がかからないからと言われました!
母乳がうまく飲めずだったので…

• パナ

パナ

手術済まされ羨ましいです❣️
    お子さまは術後から上手く母乳を飲んでくださってますか?

• 4月27日
  • ママ

ママ

麻酔なしで術後すぐにおっぱい飲めるくらいでした!
    次の日くらいから吸うのが上手になってきてて乳腺炎も改善され息子もお腹いっぱいに飲めて手術して良かったなと思いました☺️

• 4月27日
  • パナ

パナ

羨ましいです❣️ちなみに何科で切られましか?

• 4月27日
  • ママ

ママ

助産師さんに勧められたのは歯科でした!
    その先生も舌小帯短縮症で色々話もきけてそこで手術しました!
    歯医者は一階で二階に別室があり受けました😉

• 4月27日
  • パナ

パナ

なるほど🧐❤️先生ご自身が短縮症なら1番理解してもらえそうでスムーズに行きそうです❣️

• 4月27日
ままり

スミマセン、手術した派です。

うちの子は哺乳力?が弱いのか一度の授乳で沢山飲めず頻回授乳、尚且つ、飲みにくいようで本人もいつも泣いて怒ってイヤイヤしてるのを無理やりどうにか飲ませてる感じでしたので、生後6ヶ月で手術しました。

成長曲線から外れるほど体重が伸びなかったり、授乳や離乳食が上手く摂取できない(本人は食べたい飲みたいのに上手く出来ず癇癪を起こす)なら、手術するのもありだと思います。
そうでなければ今は様子見て、今後問題がでてきたらその時に手術するかを検討、でもいいと思います☺️

ちなみに私は小児に特化した大きな病院の小児耳鼻咽喉科で手術してもらいました☺️

• パナ

パナ

うちもです、保乳力が弱いのか今でも1〜2時間おきの授乳で1時間ごとのときなんかはおっぱいまだ溜まってないよー😩と思って吸わせると案の定泣き叫びながら起きてそこから本当になかなか寝てくれません。しかもなんでかミルクも全然飲まないんですよ😭
    😭😭
    どうやって先生を説得しましたか?
    コロナで外出さえ怖いのに遠くの病院には行けないです。
    おっしゃるように本人は食べたそう、飲みたそうにしているのに上手く吸えない、食べられないことで癇癪を起こしているようにも見えますし、夜中何度も起きるし起きすぎておっぱい足らない時は2人が眠れないので寝不足から来るのかなとも思っています。日に日に日中もずっと泣いているので家事が出来なくなってきました。
    小児耳鼻咽頭科のが良かったですかね😣💦
    もし次行く先生がわからないと言われれば小児耳鼻咽頭科に相談も考えてみます❣️
    本人わからないうちにしてあげたいです。

• 4月27日
  • ままり

ままり

私はとにかく現状(飲みたいはずのタイミング(間隔が開いていても)癇癪のように泣いてなかなか飲めない、どうにか吸わせれたら必死に飲むからやはり飲みたかったんだと思うけど上手く飲めないから、怒ってるように思う)ということを医者に伝えると「(舌小帯短縮症は)絶対に手術しないといけないわけではないけど、癇癪おこしてなかなか飲めなかったりするなら手術してもいいかもねぇ」みたいな流れになりました。

うちは小児耳鼻咽喉科でしたが、科によって違うのか病院によって違うのか、月齢によって違うのかは分かりませんが、うちの子は全身麻酔でやりました。
    なので事前の検査で採血(ぐるぐる巻きに固定されてギャン泣き、赤ちゃんの血管細いから小児専門病院のベテラン看護師ですらなかなか採れず何度も針刺されてさらにギャン泣き)、手術は二泊三日の入院(もちろん私も付き添い)、手術当日朝から絶飲絶食(ギリギリ飲める最後の時間に授乳しようとするも息子の飲みたいタイミングと合わず飲ませてあげれず💦)、全身麻酔での手術をして、術後二時間ぐらいは絶飲絶食で麻酔きれかけで超絶ぐずる息子に授乳で落ち着かせることが出来ずひたすらだっこ(麻酔のきれかけの時間帯は乗り物酔いのような気持ち悪い感覚らしくずっと泣き叫ぶ)、、、と、まぁ、そこそこ大変でした😅
    私も他者の経験談とか色々調べましたが、麻酔も術後の縫合もせずチョキンと切るだけ、というパターンもあったり、、何か色々なパターンがあるようですね😳
    なので、どの科がいいのかは私には分からないです、スミマセン💦

• 4月27日
  • パナ

パナ

なんか聞いただけでも全身麻酔は大変なんですね😱😱😱レーザー治療でしたか??
    術後は問題なく授乳と離乳食進みましたか??

• 4月27日
  • ままり

ままり

確かメスで切開して開いた形で縫合、だったと思います☺️
    術後はしっかり飲めるようになったみたいで癇癪はなくなりました✨
    ただ、頻回授乳については癖になっちゃってて、一歳すぎまでは(月齢にしては)授乳が多い子でした😅

全身麻酔の手術について、ビビらせてしまうようなこと書いてスミマセン💦
    大変ではありましたが、特に麻酔での後遺症?副作用?とかはなく、無事に終わって元気に育ってくれているので、私は手術してよかったと思っていますし、当時の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです✨

• 4月27日
  • パナ

パナ

切開で開いて縫合ですね🧐
    質問何度もすみません、お子さまは離乳食の食べっぷりはいかがですか?
    全身麻酔のこと、むしろ詳しく教えていただいたのでシミュレーション出来そうで嬉しいです😆❣️
    ありがとうございます😊
    副作用、後遺症無くて何よりです❤️

手術して良かった、手術してあげれば良かったの意見が多いようなのでやはりしてあげたい気持ちが強いです。

• 4月27日
  • ままり

ままり

手術したのが離乳食はじめたばかり(1回食)の頃でしたが、術後はまぁ、食べる日もあればイマイチの日もありましたが、たぶん『普通』だったと思います。
    一歳まではバクバクものすごく食べる子ではないけど、残す日もあるけど(ほぼ全量)食べてくれる日の方が多い、って感じでした☺️
    一歳すぎてからは自我が出てきて『食事なんかより遊びたい欲』が強くなり食べてくれなくなりましたが😅

• 4月28日
p

私も主人も舌小帯短縮症で息子も案の定舌小帯短縮症です😞
私は幼稚園のときに口腔外科で切って、主人は高校の時に切ったそうです。
特に私も主人も平均身長とかですが、私切る前らりるれろが上手く言えず、いまだに滑舌が悪いです😞主人は滑舌は普通なので舌のせいかはわかりません😂💦
息子もいつ切るか悩んでましたが、いろんな先生(麻酔科や歯医者、小児科)に聞いて、特に今のところ体重も身長も平均、ご飯も飲み物も問題なく食べてるので早く切る必要はなくむしろ全身麻酔の方がリスクがあるからもうちょっと様子見てと言われ未だに切ってはないですが2〜3歳までには切りたいなーとは思ってます🤥

• パナ

パナ

ご自身が幼稚園の時に切られたのに未だに滑舌が悪いという自覚がおありというのが興味深いです🧐

手術すればそういった自覚が無くなるものかと🧐

うちの近くの口腔外科も掲げる歯医者の先生は5歳でも部分麻酔だそうです。
    むしろなんで全身麻酔なんですかね?
    その後も個人差はあるものの1週間後の受診で終わる子がほとんどのようでした。
    結局私の場合この問題は手術するまで、するかしないかずっと悩むという結論なんですよね。。
    コロナが騒がれる今でも手術してもらえるなら今すぐにしてこの悩みから解放されたいです。したらしたで悩むのかもしれませんが😅💓

• 4月27日
m.a

私と旦那そして息子が舌小帯です。旦那と息子は1ヶ月の時に母乳を飲めず母乳外来で診断され耳鼻科で切りました。その時に遺伝だからと言われ自分自身も舌小帯なんだと知りました。私は切ってないのですが、まず身長体重には小さい時から何も問題なくむしろ太ってたくらいですが母乳を吸えずミルクで育ちました。発語に関しては少し滑舌は悪いですが明らかに悪いということはなく噛むことが多いくらいです。

• パナ

パナ

手術しなくても問題ない方もやはりいらっしゃるんですね!違いはなんなんでしょうか🤯
    私は弟が舌小帯短縮症で私も主人も違うんですよね🧐
    息子は半年になるのに1か月の時から授乳量変わらずなんです😩それなのにミルクを飲まなくなって体重、身長が成長曲線下を這っています。足りてないのに飲まない、本当に不思議です🙄
    舌小帯短縮症の方の中には身長体重問題ない方もいらっしゃるんですよね、うちの36を迎える弟もむしろガタイが兄弟で1番いいです。
    ただ、父が弟を見ていて未だにゴモゴモ喋ってたりモゴモゴ食べてるのを見ると小さな頃に手術しておいてあげればよかったと先日私に言いました。
    それで考え方が変わって1歳までに切ってあげたいと思うようになったんです。
    切ってくださるのは口腔外科じゃなくて耳鼻科や耳鼻咽頭科なのかなと思いました🧐

• 4月27日
  • m.a

m.a

私は特に不便感じた事ないですけどね☹️ですが息子も切る前は母乳も吸えずミルクもの量も少なくて吸うの下手でした😢今後のことを考えて切りましたが本当一瞬ですぐ終わりほとんど出血もせず本人も終わった後普通に寝てました👶だんだんわかるようになるし力もついてくるから分からないうちに切るのがいいよと耳鼻科の先生に言われました。

切ることを考えてるのでしたら早めのほうがいいなかぁと…大きくなると耳鼻科とかでは切ってもらないと思います。麻酔が必要なので入院になると言われましたよ

• 4月27日
  • パナ

パナ

生後3か月までは本当に簡単そうな手術です。
    気がついてあげられただけでも大きいですよね!!
    やはり口腔外科じゃなく耳鼻咽頭科だっかなと思ってきました💦💦
    入院、、
    それがうちの近くの口腔外科を掲げる歯医者さんでは5歳で切って縫う部分麻酔だったんですよね🧐
    術後もリハビリ無し、1週間後の受診のみだそうです。
    拍子抜けしました😅

• 4月27日
まみ

こんにちは!
息子がそうです!!

私も小児科や口腔外科に見せたりしましたが
町医者レベルだとやっぱり様子見と言うと思います!

私は大学病院で経験がある口腔外科に押しかけて
紹介状を書いてもらいました!
6ヶ月の時にみせて、1歳まで様子見、
1歳の時に見せたら伸びてきてるから2歳まで様子見!
隣今に至ります❤
手術するとしても、
局所麻酔でただパチンと切るのだと再癒着などの心配があるそうで、
レーザーで焼き切る方がいいそうです。
その場合は全身麻酔になるので、低月例では負荷があるからやりたくない!とはっきり言われました。
成長か著しく悪い、
ご飯が食べられないなどの命の危険があったり、程度があまりにも思い場合はやるって言ってましたよ⭐️

大学病院の教授の方に見ていただいて、
私も不安だったんですけど、2歳まで様子見てます♪

• パナ

パナ

ありがとうございます!
    大学病院だと県をまたぐことになりコロナで行けないと思います。
    それでも局所麻酔と全身麻酔の手術の違いがわかったのでそれだけでも助かりました!
    程度ってどうなんですかね?
    癇癪が酷くなっていく親の大変さは汲んでもらえないでしょうね😫💦

• 4月27日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    あまり経験がないところで簡単に切られれると癒着するので心配ですよね😔
    私も、小児科では命に関わることじゃないから~と言われ、保健所の歯科検診では手術してもいいレベルだと思いますよと言われ、混乱しました😰
    なので、舌小帯短縮症を沢山見てる人じゃないと程度の判断って難しいと思います😭

私も最初に何件かあたった口腔外科ではしっくりこずに、モヤモヤしました。
    それからは電話をかけまくって、舌小帯短縮症見て貰えますかね?と聞いてから行きました😔

程度に関しては難しい問題ですよね💦友人の子はがっつりハートなのに、よく飲んでビックです笑
    うちの子はその子よりハートじゃないのに、おっパイ飲むの下手くそで癇癪が凄いので、舌小帯短縮症のせい?と思ってました。
    でも、1歳超えたら落ち着いてきたので、あれ?舌小帯短縮症は関係ないのかな?と思ったりで。。

舌小帯短縮症の場合、
    成長と共に伸びる場合や、遊んでて自分で切っちゃう場合があるそうです。うちのこは確かに前より気にならなくなりました!
    がっつりハートだったんですけど、今はよく見ればそうかな?になってますよ!
    でもハートですけど笑

• 4月27日
  • パナ

パナ

そうなんです、癒着問題❣️
    先生たちと私との問題の温度差すごく感じます😣💦
    こっちは夜な夜なも頑張って寝かせたり、日中ぐずぐずをなんとか乗り越えて家事してヘトヘト、、やっと作った離乳食ほとんど残す。。眠い目を擦ってはハァとため息ばかりです。
    ハート舌の子でも問題ない子いらっしゃるんですね🙄❤️
    問題は舌じゃない?
    私は気になるし、とりあえずこの状況からなんでもいいので抜け出したいです😭
    すがる思いで受診してこようと思います❣️

• 4月27日
あみ

うちの息子は3、4ヶ月頃に舌小帯切りました
母乳を上手く飲めず体重の増えも微妙で、私も乳腺炎を繰り返していたので助産師さんに勧められました
小さいうちは麻酔なしで負担もすくないそうです
5分ほどで血も止まりすぐ授乳も可能でした
特にその後機嫌が悪くなる事もなく終わりました
もっと早く気づいてあげて早く切ればよかったと思いました

• パナ

パナ

そうなんですね❣️早くに気づかれ手術を終えられてるので羨ましいです💓
    ちなみに何科で切られましたか?

• 4月27日
パナ

みなさまコメントしてありがとうございました!
内科(紹介状書いてもらうため)歯科、口腔外科に行っても今の状況では全身麻酔のリスクの方が怖い、こんなに小さい子の手術はしたことがないのでわからない、内科の先生はもちろんなんですがそもそも診断がわからないなど言われました😭
切ってくれるところを見つけること自体が難しいです。
桶谷式の助産師さんが近所におられないからか誰も何もしなくていい状態です。
むしろ吸啜反射がしっかりしているので原因は舌ではないとまで言われました。
たまたま亀頭包囲炎を見つけていたので小児科で処方された軟膏塗ってあげたらぐずりが少し落ち着き、1時間ごとの授乳でなくなりました。
2時間おきではあるんですが😅💦
総合病院の耳鼻咽頭科の受付の方も舌小帯短縮症の手術は聞いたことがないと言われました。
近くの耳鼻科、舌小帯のことを教えてくださった助産師さんに藁にもすがる思いで連休明けに聞いてみたいと思っています。

m.a

授乳出来てるんですか?😊
それだと切ってくれないかもしれません😢

息子が切ってもらった耳鼻科も母乳が飲めないとか直接吸えない場合に切ってるみたいで他は成長過程みたいです💦

• パナ

パナ

ありがとうございます!
    最後に測ったのは左右往復5分づつで50しか出てませんでした。
    それ以降はコロナで測れる機会が無くわからないんです。。
    ただただ生まれた時には100人中7番目に大きい子と言われ生まれてきたのに今では成長曲線の下を這ってます。
    離乳食工夫して食べさせます😣💓

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの5ヶ月の長男も舌小帯短縮症と言われています。
3〜4ヶ月健診で指摘され、総合病院に紹介になったのですが、そこでは1歳すぎたら手術を考えてもいいでしょうと言われました。(しっかり話すようになって問題があるようならそれから考えてもいいしとも言われました)。
でも話始めてからもし、発音に問題があった場合、発語のリハビリも必要という記事も見つけ、早くしてあげたほうがいいのではと思い1歳すぎで考えてました。

でもママリとかみていると1歳前に処置してる方も多く、もう1つ、早くから処置をしてる歯科を受診しようかと考えてます。

パナさんはその後どうされましたか??

• パナ

パナ

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    舌小態短縮症は何か問題が現状にあって指摘されたのでしょうか??

うちは連休明けたら耳鼻科や助産師さんに問い合わせをと思っていましたが、義父母が5月は田んぼに畑に忙しく預けられず2人の育児だけで手一杯でした😭💦
    ママリやネットでは1歳までがと私も読んだので色々当たってはみたものの、私の地域では
    歯医者さんで口腔外科も掲げておられるところでは切った後上下を縫う手術らしく、部分麻酔で5歳くらいの子が多いと言われ、
    総合病院の口腔外科は切れて血が出たりしているなら手術を勧める場合もありますが、うちの子は吸啜反射もしっかりしてるし吸う力も強く母乳が飲めないのは短縮症のせいではないかもしれないと言われました💦
    近くの小児科の先生も今の段階では手術は必要ないと言われています。
    母乳が飲めてるのかはコロナで体重を測る機会がないのでわからなくて現状何も変わらず何も言えないんです。。すみません。。
    離乳食もうまく食べられないのか2割程度でぐずりだします。
    現状では手術して良かったというママさんが多いことと、父が弟に手術しておいてあげれば良かったと言ったので日帰りで切れるところがあるなら切りたいです。
    全身麻酔、家族で宿泊までとなると迷います。
    削除されてしまいましたが教えていただいた舌癒着についてここ数日は調べていました。
    愚図りはマシになったものの相変わらず夜は頻繁に起き、1時間おきの授乳です。
    とにかく今は1時間おきの授乳を何とか解決したくて情報を集めてから切るか断乳してミルクで育てるか決断しようと思っています。
    我が子のことは親である自分が1番に考えてあげられるので、自分が納得するまで専門家に診てもらい専門家の意見を聞くのはいいことだと考えています。
    半年まであっという間にきたので1歳までと言われるとすぐに1歳になってしまいそうで、、なるべく早くに調べたいと思います!
    またその後どうなったか教えてくださいね(´∀`*)

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

夜間1時間おきの授乳、本当に大変ですよね😭😣
    うちも上の子は本当に寝ない&泣く子(舌小帯とか関係なく)で半年くらいまで夜通し泣いているような子だったのでお気持ちすごく良くわかります。
    それに加えてイヤイヤ期の上の子もいるとなるとどんなにか大変だろうと😖

うちの息子の場合は特に飲みは問題はなかったのですが、4ヶ月健診で小児科で指摘され、心配なら総合病院を紹介するってことで紹介してもらいました。
    でも小児科でも総合病院の形成外科でも、飲めているならすぐすぐやらなくてもという感じで、1歳10キロを過ぎたらやりましょうってことになっていました。
    でもそこでやるとなると全身麻酔になること、またママリなどでは早くに処置をしてる人が多く、早くに処置してもらえるところはないか探していたところ、近くの歯科でやってるところを人から教えてもらい、話だけ聞きに行きました。
    診てもらったところ、息子の場合はその歯科でも処置が出来るようでした。(舌小帯の状態によってはできない場合もあるらしいです)。
    局所麻酔して切ってレーザーで止血するやり方のようです。
    夫と相談し、歯科でやる方向で考えてはいるのですが、もう少し情報を集めてから決めようと思っています。(でも局所麻酔でやるなら子どもが押さえなくてはならないので、早く決めなくてはなのですが💦)
    現状はこんな感じです。

• 5月10日
  • パナ

パナ

やってくれるところが1カ所でも見つかって良かったですね💓
    あと集めるならどんな情報を探しておられますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間症例数や、総合病院で0歳でやる場合、局所麻酔では出来ないかなど、もう一度確認してみたいなと思っています。
    色々調べて納得した上で治療するならしたいと思っています。

• 5月10日