※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友達とのコミュニケーションに悩んでいます。友人が返事をしないことやSNSで遊んでいる様子を見て寂しい思いをしています。新しい環境で友達を作りたいが、コロナで孤独を感じています。友達付き合いやママ友付き合いについてどうすればいいでしょうか。

友達付き合いについて相談です。

高校から専門学校卒業まで仲の良い友人がいましたが、LINEをしても2〜3日返事が無かったり、会話の途中で返事がなくなって1ヶ月以上音沙汰無しという事が多々あります。

もちろん、忙しいのは分かりますがSNSなどを更新しているのを見るとモヤモヤしてしまいます😣💦

向こうから連絡来るのに聞きたい事聞いたら用無しと言わんばかりに既読もつかないです。

今回もコロナが流行ってて、友人は医療関係者なので身体を気遣うLINEをしたのですが、返事無し。
だけど、SNSなどであつ森をしていたりするのを流してて…

凄く悲しくなりました。

私自身、引越しをして2人から遠く離れたところに住んでます。
新しい環境で友達やママ友が出来たらなぁと思いつつ、コロナの影響でそろどころでは無くなり孤独な育児に心がやられてしまいそうです。

皆さんは友達付き合い、ママ友付き合いどうしてますか?

コメント

ミサキ

残念ながら疎遠になったということじゃないでしょうか🤔
女性は人生の節目ごとに付き合う友達も変わるというし、実際私がそうです😅💦
嫌いになったというか付き合う友達も自然に変わるので疎遠になってしまうパターンです。
地元の友達とはSNSを通じてやりとりしたりしますが、ラインよりもインスタでやりとりのが多いです。
ママ友は自然とできましたが、今はこの状況なのでたまーに連絡取り合うくらいで落ち着いたら会おうねって話をしてます。

• なな

なな

そうですよね😭
    その割には地元に戻ると子ども好きなせいかやたらと会おうと連絡がくるのですが、都合良すぎますよね。

ママ友とは児童館とか支援センターとかですか?

• 4月27日
  • ミサキ

ミサキ

地元でもほんとすごい仲が良かった友達としか会わないです😅
    帰ったときにしか連絡来ないのは都合良すぎるので個人的にはフェードアウトします(笑)
    ママ友とはママリで出会ったコが一番仲良しですが、ほかは地域の保育園で催される年齢別のイベントで知り合ったりするのが多いです😶❤️

• 4月27日
  • なな

なな

都合良すぎますよね😂
    いい加減、見切りをつけます😭
    ママリでお友達!なんて事もあるのですね😳💓凄い!

子どもを介して知り合うのが1番ですね😂

• 4月27日
  • ミサキ

ミサキ

たまたま投稿した内容にコメントくれた友達と話が盛り上がって趣味も同じ挙式場も同じ年も同じで住んでるところも近くて仲良くならない理由がありませんでした😂😂😂子どもたちも大の仲良しです(笑)
    子供を介して知り合うのが楽だし一緒に遊んだりできるので気を使わなくていいです🤭

• 4月27日

私は結婚を機に実家から遠く離れた場所へ越したので、周りの友人が皆無です。もちろん学生時代の友人は、実家の方に居ますが、独身で生活リズムも違いますし、子供が生まれてからは年賀状のやり取りと誕生日おめでとうのやり取りくらいしか連絡しなくなりました。
息子が保育園へ行くようになり、社会とつながるようになっても友人というのはなかなか難しいですが、保育園の役員になり、ママ達と交流するようになり、ちょっとした悩みくらいは話せるようになりました^_^

• なな

なな

社会と繋がってるって大切ですよね。
    少し気軽に話せるか否かで変わりますよね😭

私もかなまさんようになれたらいいなぁ〜

• 4月27日
み

ラインの通知切ってるとか、ミュートにしてて気付かないとかもあるかもしれないですよ💦

• なな

なな

そうなんですね😢
    2〜3日以上LINEに気づかないとか1ヶ月以上気づかないとかあるんですかね😣

• 4月27日
空色のーと

その方にとって、多分大事な友達の位置づけではなくなったのかなと思います…💦

私は、引っ越した先でママ友を作りました😊高校で仲良かった子とは、年賀状のお付き合いで、大学の友達は年に数回ランチする程度になりました。この地でのママ友が今は1番仲良しです💦

節目で女は友達付き合いが変わるから、仕方ないと思いますよ💦

• なな

なな

やはりそうなのですね…。
    ママ友羨ましいです。
    全く知らない土地で方言も違うし、仲良くなれるか心配です💦💦

• 4月27日
pino

疎遠になってしまう人、いますよね😭
どうしても結婚したり妊娠したり出産したりすると、相手方がまだの場合そうなることが多いような...
わたしも数人、連絡が取れなくなった人がいます。返事くれなかったり...

もちろんそうでなくても、連絡取り合う友人もいますが💦

悲しいですが、これ以上連絡するのはお休みして、少し様子を見られてはと思います。
寂しい気持ち、モヤモヤ、すごくわかるのですが😭
インスタでしたらミュートで少しだけでも相手の状況見れなくも出来るので、少し気持ちも楽になるかもです。
わたしはそうしています...

• なな

なな

ありがとうございます。
    やっぱり、女の付き合いって変わっていくんですね💦💦

元々、転勤族で友人がいないので…連絡取り合う友達もいないのが辛いですが、pinoさんの言う通りアプリの通知をオフにして気を紛らかしてみます😂

• 4月27日

私も最近よく似た経験あります。ちなみに私も去られた側です。

私の場合は少し違うかもしれませんが、知らず知らずのうちに行き違いがあって、相手に不快な思いをさせてしまってました。後悔してますし申し訳ない気持ちでいっぱいです。これを教訓に今後の人間関係に生かそうと思ってます。

年齢を重ねる毎に疎遠になる友人はみんなそれぞれいると思います。ただの思い過ごしかもそれないし、何か溝ができてしまってるのかもしれないしいくら考えてもそれは相手にしかわからないです。面と向かってやLINEで文句言われたわけじゃないし、今は距離置くのがいいと思います。

落ち込んでるうえに息抜きに外に出かけられない、育児はしなきゃいけないしで苦しいですね。すごくわかります。一緒に頑張りましょうね。

りか

SNSとLINEはタイミングが違う人も多いので、その辺り気にしだすと辛いですよね😭

私は仕事柄人付き合いが幅広く、プライベートと仕事の間みたいな連絡もすごく多い感じで年々友達は増えています。

以前は悩んだこともあったのですが、悲しいことに人と人はいつまでも同じ温度感で付き合い続けられるわけではないので、それを踏まえても友達でいたい人と友達でいる!というスタンスになってから楽になりました😊

• なな

なな

確かにそうですよね。
    同じ温度感で付き合うって難しいですよね😣💦💦
    それでも友達でいたい人と付き合うというスタンスは良さそうですね💕
    私も真似してみようと思いました✨✨

• 5月9日
うさ

私も就職で地元を離れ、友達は全員新幹線や飛行機使わないと会えません。
就職してその土地ですぐ結婚したため、こちらの土地には心許せる学生時代の友人は一人もいません。
私自身、就職や就職の前で大分疎遠になった友達がいました。けどそれはお互い変わっただけで、仕方ないことだと思いました。

ただ、結婚式に来てくれた友人たちは未だに関係良好です!
私が結婚&出産したときは既婚2人、子持ちはそのうち1人のみで独身が多かったです。今は既婚も少し増え、最近出産した友人も3人ほどいるのでママ友は4人に増えました。
それでも独身&子供いない方が多いですが関係変わらないです!

皆遠方なのでラインや電話しあってます✨
勿論、ゆなさんの友人のようにライン途中で止まったりってことはよくあります!けど気にしないです笑
連絡の取り方って個性がありますし、皆忙しいから返すの忘れちゃうんですよね。SNS更新してても、ラインで色んな人とやり取りしてたら、自分のトーク下になっちゃいますからね。。。

ゆなさん、今はコロナのこともあって心がお疲れなのもあると思います。落ち込みやすくなりますよね。
ご友人との普段のやり取りのニュアンスが分からないので断定はできませんが、恐らくご友人は、ゆなさんと疎遠にしたいとは思ってなく自然にやってしまってるのかなと。

体気遣うねぎらいのラインは、何かのやり取りの後に送ったのでしょうか?

ちなみに私はママになってから知り合った人とは誰とも話合いません笑

• なな

なな

やはりそういう事は皆さんあるんですね😭
    私だけじゃないんだと心がラクになりました😢💓💓
    体を気遣うLINEは久しぶり〜!と連絡してそこから1日おいて久しぶりと来ました!
    その後にコロナ流行ってるけど皆んな大丈夫??元気にしてる?って感じでLINEしたら返信が来なくなりました💦

• 5月9日
  • うさ

うさ

体気遣うラインを最初から無視してたら「あれ?」とは思いますが、1日おいて久しぶり!ときたのであれば問題ないかと!

忙しいんじゃないでしょうか?
    私も医療関係者で今は専業主婦ですが、主人も友人も医療関係が多いので各々の病院の話はよく聞きます。
    コロナで忙しい病院や診療科は今はかなりきついので、そこは返事なくても理解してあげれば良いと思います✨

コロナ関係なく、仕事してればそれなりには忙しいですからね💦
    自分以外の人ともラインしてるだろうし、早く返さなきゃいけない返事や、SNS以外のプライベートの時間もありますし、そうなるととりとめのない話は流されてしまいます💦一度返事してればなおさら💦
    ラインも他の人とのトークで下にざかっちゃえば、返事したと思い込んでる&忘れてる場合も多くありますよ。私の友達の働いてる子はそういう子多いです!

ゆなさんの生活があるように、友人にも友人の交遊関係や生活スタイルがあり、そこは他者が介入できる部分じゃないので、モヤモヤする方はそこに踏み入れすぎない方が楽です✨

• 5月9日
  • うさ

うさ

忙しくてもSNSは別って人も多いです!ラインのように返事が義務じゃないし、趣味に近いというか、かなり気軽なものなので、自分のペースでやれるしってことだと思います。
    ちなみに、最近SNSはよくみてるけどラインはあんまみてないって人かなり多いです。ご友人もそうかもしれません。連絡もインスタなどのSNSって人も実際わりといます(^_^;)ライン離れしてる人はしてるみたいですね。。。

• 5月9日