※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
子育て・グッズ

2歳4か月の息子が話せないことで心配しています。言葉は限られており、小児科にも相談済み。遅すぎる気がしています。他のママさんの経験を知りたいです。

発語が遅いもうすぐ2歳4か月の息子がいます。
男の子は遅め、とか言葉の差は大きいと言われるのは重々承知していますが、あまりに話せないので心配です。

現在話せるのは単語のみで、
ワンワン、
ニャー、
まんま、
ブー、
はい、
ねえ、
のみです。

一歳半から、小児科と発達相談にも行っていますが、こちらの言うことは理解しているので、様子見でいいと言われています。
とは言え、遅すぎる気がしてなりません。

溜め込んでるんだよーと言われますが、いつになったら話せるようになるんでしょうか・・。

うちの子遅めだったよーというママさんがいらっしゃれば話せるようになるまでどんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

deleted user

1歳11ヶ月の息子がいます。

言葉は喃語のみで
一切話しません…。

言葉が単語でもでるなら
これからだと思いますよ!✨
きっちり、耳も聞こえてて
聞き取れてる証拠です!

うちの息子も1単語は
話せるようになってほしいな
とは思うんですが…😢

  • BOB

    BOB


    そうですよねぇ。
    小児科の先生にも、ゼロではないから・・・と言われました。
    待つしかないですかね(^^)
    コメントありがとうございます😊

    • 4月27日
ビール

娘は2歳5ヶ月です。
2ヶ月前までは、単語を何個か言うだけでした。
最近は1〜10まで数えたり、2語分も少しだけ言うようになりました。
この時期は本当に1ヶ月ごとに成長が見えてます😌
他の子と比べると全然少ないですが、この子なりに成長が少しずつあるならとりあえず心配してないです😌

  • BOB

    BOB


    確かに言葉以外の部分では少しずつですが、成長は見られます。
    言葉もそのうち・・と思いながら、どうしても心配してしまい(^_^;)
    コメントありがとうございます😊

    • 4月27日
まるる

心配させるわけではないのですが、娘は2歳半の時に単語が40しか話せなくて発達外来に行ったら自閉スペクトラム症と言われてしまいました。
現在は単語60、二語分は3つお話しできます。
ちなみに言葉の遅れとマイペースな所以外は自閉スペクトラムの症状はでてないです。
BOBさんのお子さんはコミュニケーションはちゃんと取れますか?言葉は無くても心が通い合っている感じがするなら大丈夫だと思います!

  • BOB

    BOB


    指示はある程度通り、話せないなりに、身振り手振りでアピールしたりという感じですが、コミュニケーションがとれている・・ってことで大丈夫なんでしょうか(^_^;)
    落ち着きがないのも気掛かりではあるんですが。

    • 4月27日
akinbo

次男がそんな感じでした。
ずっとママは「まー」、パパは「ぱー」、
リンゴもイチゴも「ごっご」みたいな😅

3歳すぎて単語がはっきりしてきて、
3歳2ヶ月から単語と二語文が同時に増えてる感じです。

2歳10ヶ月かな?発達検査をしたらちょうど1年遅れていました!でも他の項目は遅れてなくて、経過観察中です☺️

  • BOB

    BOB


    何ヶ月遅れとか分かるんですね。
    私の行っている発達相談ではそこまでどのくらい遅れかとはっきりと言われていなくて気になるところです。
    半年おきに行くので、2歳半でもう少し分かるんでしょうかね・・・🤔

    • 4月27日
  • akinbo

    akinbo

    K式発達検査?と、遠城寺式発達検査?を心理士さんがやってくれて、言語面、社会面……などなど領域ごとに、何歳何ヵ月相当って結果がでましたよ☺️
    言語だけ遅れていました😅

    この先言葉がでなかったらやることになるかも知れませんね🤔
    2歳前半だと個人差なのか障害なのかまだ判断がつきづらいかと。特に、意思疎通図れてて、言葉以外気になるとこがないと。
    待てばいいのだけど、待つのもなかなかモヤモヤ心配ですよね😔

    • 4月27日
  • akinbo

    akinbo

    あ、あとその検査、一年に1回しかできないって言われました!
    市の設定なのか、国の設定なのかは知りませんが💦
    今やっちゃうと、早そうですよね🤔

    • 4月27日
  • BOB

    BOB


    検査にもきちんとした名称があるんですね。
    うちの子は心理士さんと遊びのやり取りや、指差しの確認などで、1歳半、2歳と見ていただいたところ、成長が見られるので要観察って感じです。
    はっきり判明すれば、納得できるんですが、ほんとモヤモヤしっぱなしです😖

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
  • akinbo

    akinbo

    検査っていっても、積み木積んだり、目の前でカップ2このうち片方にマスコット入れて「どっちだー!?」みたいな遊びの延長でしたよ☺️指さしもありました!

    はっきり点数は出してないけど、同じような視点で見てくださってるんでしょうね☺️

    成長は見えてるけど、私もまだモヤモヤはしますし不安ですよ~😅
    なかなか難しいですよね!ではでは☺️

    • 4月27日
mamama

息子は4歳まで発語なしでした。

3歳までは意思疎通も出来ていて、それだけしか気になる点無かったのもあり、保健センターなどに相談しても様子見でした。

でも長文の理解能力が他の同じ年齢の子より乏しい事に不安を感じて改めて相談して発語も出ていましたが、知的障害と診断されました。

同じくらいの年齢の子と比べて幼く感じたりすることはありますか?

  • BOB

    BOB


    同世代のお友達と同じように遊んだりはしますが、たまに1人外れて単独行動したりすることもあります。

    少し気になるのですが、アマリさんのお子さんの幼く感じたことって例えばどんなことか教えていただけると助かります。

    • 4月27日
  • mamama

    mamama


    ただの母親の感でしかないのですが、保育園に通園していて他の子がとても大人に見えました。

    例えば興味を示すおもちゃなども年齢層より少し低いものを好んだり…

    先生からの指示が通りにくいことも不安でした。

    いつもの順番に並んでー
    など言われても、何を言われてるのか分からない…という感じです。

    でも滑り台の順番は守れたりするので保育園の先生からは気にしすぎだと思うと言われていました💦

    • 4月27日
  • BOB

    BOB


    そうなんですね。
    私も、周りの子がしっかりしているように見えて仕方ありません。

    みんな座ってご飯食べられるのに、うちの子だけウロウロしながら食べたり・・とか。
    親子クラスでも椅子に座っていられない等あります。

    うちは幼稚園予定なので、本格的な集団生活はまだですが、先行き不安です😖

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日