※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊活

コロナの影響で2人目妊活を続けるか迷っています。旦那の年齢や経済的な問題も考慮し、周囲の意見に共感。排卵予定が近いため、続けるか中止するか悩んでいます。

2人目妊活を継続するか迷っています…😔

このコロナの影響で妊活を続けるべきか、やめるべきか迷っています。

旦那が今年50歳で歳の差夫婦です。
元々2人目妊活を始める前から「2人目が4歳差以上になったら一人っ子で諦めよう」と話していました。
理由は旦那の年齢と経済的な問題があるからです。

そして妊活に入ってすぐにコロナが流行り…

一旦は旦那とコロナが広がっても割り切って妊活を続けようと話していました。

ただ今の現状を踏まえたり、友人の話で今年は麻疹も流行る可能性があると聞いたりしていると、本当に続けて良いのか迷っています。

ただこのまま諦めてしまって一人っ子としてやって行くとしたら、それはそれで後悔は絶対すると思います。

周りの友達はコロナがいつ終息するか分からないからこそ妊活を続ける人や、この状況で病院に行ったりするのは嫌だから妊活を中止する人などいて、みんな考え方がバラバラです。
私は迷っているからこそ、みんなの考え方全てに共感が出来ます。

もしこのまま妊活が続けられたとしても来年の7月までなので残り1年くらいです。

引き続き妊活をゆるっと続けるか、それともとりあえず秋まで妊活を一旦中止するか、もう2人目自体を諦めるか…

皆様はどう判断されましたか??
ちなみに明後日あたりが排卵予定なので、勝負をかけるならまさに今週です…

コメント

まるちゃん

コロナの影響で妊娠、出産が余計に心配に思う気持ちもありますが
妊活続ける予定です💦
コロナが落ち着いてからとなるといつになるかも分からないので💦

ぬーたん

私も続ける予定です😊
心配ではありますが、排卵日狙っても絶対出来るって保証はないし、時間が経って出来ない状態になるよりかは後悔しないかなと思ってやります👍

ともきち

私も妊活続けます😊
たくさん悩んで夫と話し合って決めました。そもそも妊娠出産にはリスクがありますし、赤ちゃんは授かりものなので😊

はこ

コロナが流行る前に妊娠したので質問とは違うかもしれませんが😣💦
ご気分を害されたらすみません😣
やっぱりコロナの中妊活をするか悩む方は多いですよね💦
実際今妊娠していてなんですが、コロナに関する不安や悩みは尽きません😞
先が見えなくて、仕事や経済面、もし自分がかかったら…家族の誰かがなったらどうしよう…。そんなことばかり考えては暗い顔をしてます。
そして、こんなネガティブな気持ちでお腹の子に悪いなと思ってはまた負のループです😭
でも、健診に行くと元気に動いてくれたり、心音も力強くて、この子は一生懸命頑張ってくれているんだって思うと、少し前向きになれます。
最近は胎動を感じたりエンジェルサウンドで家でも心音を聞いてはホッとしてます☺️
両親や義実家もこんな時に明るい話題をありがとう!と言ってくれ、ありがたい気持ちになります。

妊婦だとリスクも上がるし、生活の面でも大変なことはあると思います💦
なので、簡単に妊活を勧めることはできないですが、私は今妊娠できたことに感謝で後悔はありません。
もし同じ立場だったら、同じ様に悩むと思いますが、やっぱり時期を逃して2人目を諦めた方が後悔すると思うので、妊活してたと思います!

ただ、明らかに収入が減るとか、生活が厳しくなるのが分かっていたら一旦中止すると思います💦
とらあえず家族が増えても生活できるようなら、コロナは心配だけどゆるっと継続すると思います🤔

あやみ

私も2人目妊活続けてます!!
コロナのせいで何もかも諦めたくないです😢外出や旅行は仕方ないけど、、、。

すー

妊活続けてます!病院に行くのは避けていますが…授かりものなので、いつになるかわからないので…(>人<;)

❁︎ちぽ❁︎

うちは妊活やめてます。
万が一妊娠してるコロナに感染して、障害が残ったりした時に将来大変なのは長女だよね、、という話になりました。

あの

ゆるーくですが妊活続けてます😊
いつ終息するかもわからないし次は何が流行るかもわからないし☁️
できれば年が近い兄弟をつくってあげたいです😊