※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発語について心配。特定の言葉を言うが、他の言葉は言わず、指差しも限定的。心配しているが、過剰な心配かどうか分からない。

1歳6ヶ月の息子の発語が心配です😢
・ばぁー(バナナを見て言う)
・カンカン(踏切を見て言う)
・でんしゃ(電車を見て、なんとなくたまに言う)
・ばぁ(いないないばぁ)
・はい(名前を呼んで返事)
・はい(洗濯物を渡してくれる)
・パン(パンをあげたらたまに言う)
これなぁに?と聞いても言いません。見たら言うって感じです。

ママパパ、ワンワン等は全く言いません。電車を見て指を指しますが、絵本を見ては指しません。心配しすぎなのか心配するべきなのか分かりません😢

コメント

まー

保育士です。
それだけ言葉が出ていて、大人の言うこと(簡単な指示)などが理解できていれば問題ありません✨
1歳半を過ぎても、意味のある言葉を中々発しない子は全く珍しくありませんよ🙆‍♀️
大人の言っている事が理解出来ていれば、そのうちばーっと喋り出します!気長にお待ち下さい♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保育士さんからのアドバイス心強いです!
    そうなんですね😢✨安心しました✨大人の言っていることは、少しですがなんとなーく理解していると思います。(危ないことを注意したらやめる等)気長に待ちます☺️

• 4月27日
みんと

うちの子もワンワンとかママとか言いません😭同世代に比べたら発語は少ない方だと思います。
見るもの欲しいものほとんどパパで済ませてます笑
あと言えるものと言ったらえいえいおーやパンプキンくらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ママとか言いませんよね😢えいえいおーとパンプキン🎃かわいいです!😚❤️

• 4月27日
たま

うちの息子も1歳半のとき絵本への指さしは、こっちが聞いても全然しなかったです!
1歳半検診前だったので心配して夫に相談したところ、夫が絵本をたくさん買ってきて毎晩夫と息子で2人で読みながら指さしの練習?してました!
そしたら1週間くらいで質問したら指さしをするようになりましたよ😊✨
普段からたくさん絵本読んでみたり、指さし練習してみるのも良いのかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しの練習いいですね✨息子は果物絵本で指差しはしますが、バナナは?と聞いてもミカンを指したりリンゴを指したり。。って感じです🤣

• 4月27日
  • たま

たま

1歳半検診で、「ワンワンどれ?」で指さし出来るか?のテストがあると聞いていて、うちは絵本の読み聞かせはしていたけど「〇〇どれ?」など絵本を見て質問したりはしていなかったなぁと思って💦
    それからは1歳の図鑑みたいなのを買ってきて、大人が指さしして「これはリンゴだねー♫」などと教えていました✨
    練習というか、一緒に「ワンワンどこだろう〜?」と探したり一緒に見て共感したりしてました♪

そしたらすぐに指さしはするようになったし、今では単語100以上言いますし二語もたくさん話します😊
    子育ては人それぞれですし、色んなやり方があるかと思いますが、良かったら参考にしてみて下さい♫
    下の方のコメント見ましたが、ダメなお母さんだなんて思って落ち込まないで下さいね!!
    息子さんのことよく見てらっしゃって、一生懸命で良いお母様だと思います😊✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図鑑ですか!✨実写の方がいいですかね?☺️
    すごいですね😊✨とても参考になります!お父さんお母さんとお子さんの頑張りで、沢山吸収してるのですね☺️💕
    ありがとうございます😢✨✨私自身も勉強しなくちゃなーと思いました。
    最近、積み木がつめたら「じょじゅ(上手)パチパチ」が出来るようになったとこです🤣💕

• 4月27日
  • たま

たま

実写の物もありますし、絵のものもあります😊
    どちらも息子は好きでよく見ています✨
    じょじゅでパチパチって可愛いですね😂💕
    積み木も出来て、そういったコミニケーションが取れているのでしたら心配いらないと思いますよ😊✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか☺️❤️息子は絵本にまだ興味があまりないのか、、電車の実写の本しか読みません😂
    買ってみます☺️
    よかったです!気長に待ってみます😢❤️

• 4月27日
ひろちゃん

お母様がおこさんに
テストしてるみたいですね😅
喋り始めの子供にこれなあに?と聞いて言わせようとしたりするのは、あまり良くないそうですよ😅
言わせようとすると子供によっては出てた単語も喋らなくなる子もいるそうです😅

たくさん単語出てますし
心配ないと思います😊
気になるなら語りかけ育児という本是非読んでみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テストですか💦ご指摘ありがとうございます😢✨
    知らなかったです。知らないことで息子の成長を妨げていたなら、ダメな育児してて情けないです。ありがとうございます😢

• 4月27日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

本おすすめなので読んでみてください😊参考にしながら育児していたら息子はお喋りマンになりました😂
    1歳2ヵ月頃から単語は毎日数が増えてもう数え切れません😂

今では、
    パパねんねー!
    ばあばいないねー!とか
    名前呼ぶと、え?なーにー?とかも言います😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです!!😢✨
    私も子供と一緒に勉強してみます😚💕

• 4月27日
🍍🤍

長男が 1歳半検診のときは

・アンパンマン
・パパ
・ママ
・ねぇね
・じぃちゃん
・ばあちゃん
・ばぁば
・ワンワン
・にゃんにゃん
・バナナ
・いちご
・魚
・パン
・いないいないばあ
・名前呼んで返事
・救急車
・消防車
・風船
・ケータイ

ぐらいでした 😂

あとは 私が 「○○取ってきて〜」と
言えば取りに行ってくれたりします 😌!

ですが これぐらいの月齢だと
全然話さない子もいるので
まだ 大丈夫だと思います✨

こども園行ってるし 上の子が
めちゃくちゃ喋ってるので
覚えたんだと思います 😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!✨沢山お話ししますね!いかに息子が話さないか😭理解しました💦
    こども園行ってると吸収するって聞きます☺️✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

それくらい言葉が出てて
指差しとかしてたら大丈夫だと思いますよ~👌✨

うちの息子も一歳半ですが
言葉数同じくらいですし
指差しもやっと最近し始めました😆
絵本の「きんぎょがにげた」を買って見せると指差し頻繁にするようになりました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車を見て指を指すくらいです😅
    きんぎょがにげたで頻繁に指すようになったんですね😚❤️買ってみます!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も初めは電気のボタンだけ指差ししてました😅
    だんだん増えてくると思いますよ😄✨
    この月齢ならあやして笑ったり、こちらに反応してたりしてたら心配しなくても大丈夫だと思いますよ🎵

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電気のボタンですか😂💕
    反応もしてくれます😚焦らず見守りたいと思います☺️✨

• 4月27日
ちょん

うちの子
うま!(おいしい)
しか言わないので心配しなくても大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか☺️✨男の子って遅いんですかね?💦私も焦らず見守ります😚

• 4月27日
こむぎ

でんしゃって言えるの凄いです🤗
うちも同じくらいです😸
パパ
ママ
にゃんにゃん
ばぁー(いないいないばぁ)
はい(返事とちょーだいの意味)
バイバイ
最近、おさるのジョージを見たい時にドォ〜ジって大きな声で要求する様になり嬉しくなりました😻

1歳半検診も延期になって、今の成長具合が確認できず心配ではありますが、あまり深刻に考えずに日々のささいな発見をかみしめています😌

はやく、ちびまろさんの不安な気持ちがはれてくれると良いですね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりは言いませんが、電車を見るとでんしゃでんしゃでんしゃ。。。。と言ってます😂
    ドォ〜ジ🐵❤️❤️それは嬉しいですね✨
    誰にも相談せず不安でしたが、少し安心できました☺️✨

• 4月27日