※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
家族・旦那

生きていることに不安や不満があるときはしっかり旦那に話すべきですか?…

生きていることに不安や不満があるときはしっかり旦那に話すべきですか?
育児、家事、旦那全てが辛いです。
自分の弱さに呆れてしまいます。
自分が嫌いです😭友人や知人家族などに弱音は吐けないタイプです変にプライドがあります。
夜になると子供が生まれて一度も幸せだと感じたことがない、この人と結婚して幸せだと思ったことがない、生まれてきて幸せだと思ったことがないと頭の中でぐるぐるします。
元々、夜は気分が沈んでしまって病んでしまうタイプです…そんな自分が本当に嫌です💦

コメント

しゃん

お切開かもしれませんが産後鬱を悪化させてしまったのでは無いでしょうか?💦
私も同じ事をグルグル考えて自殺するか?とかまで考えたり旦那から逃げてシェルター入るかとかまで話が大きくなったり…今は心療内科に通い、保育園にも疾病で入れてもらい精神の訪問看護師さんの訪問に入ってもらい落ち着いたりダメになったりを繰り返してます…

多分旦那さんはわかってくれないと思いますが、時間がかかってもいずれ向き合う日がくると思います。その時でもいいのでは?とも思いますし。聞いてほしいなら言った方がいいと思いますよ😄

• 310

310

いえいえ、お節介などではありませんありがとうございます🙇‍♀️
    1歳代までは育児が嫌になったことはありませんでした…
    よく寝る子でしたし、わがままも言うことなく…
    2歳手前で大変だと思い泣いたこともありましたが、セーブできました。
    2歳になり、子供がわがままや大きい声で泣きだすとイライラが抑えきれません…
    旦那には結婚した時からずっと不満はありました小さい不満がどんどんおおきくなっていったかんじです…

プライド的に言いたくないですが、仮に私が限界で施設に預けようとか、保育園にいかせたいとなれば 子供って親の勝手で生まれてきてるのに、私達の勝手で振り回される人がいると思うとやはり夫婦で話し合うべきなんだとは思います😭

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

私もイヤイヤ期のわがままや大きい高い泣き声にイライラが抑えられない時あります!
    そうゆう時は一緒に泣き真似したり、泣いてしまいます💦
    余裕があれば受け止めてますし叶えてます💦薬を飲んでいてコレなので…今は出来なくて仕方ないと思います!

旦那さんへの不満は…わかりますよ!私も大きくなるばかりで、でも上手く伝えられず…私は児童相談所の人に間に入って貰って話しました💦
    自分で児童相談所に泣きながら電話して助けてもらいました💦笑
    正直第三者がいないとまともに会話が出来なかったので、その方達には正直に色々話ました💦

もう十分限界だと思いますよ💦ただ施設は中々空いてないし、保育園もパッとは入れないです。そして、親の勝手で産まれた子供が1番罪の無い守られるべき存在なので、他人を振り回すことは深く考えずまずは第三者の保健師さん、児童相談所、区役所の子供係の人…誰かに言ってみたらいいと思います💦
    このままだと虐待をする気が無くてもしてしまうかもしれないし、自殺しようと思うのでは?と心配です😭

あとは、行政に頼る事でやって貰えるサポートがあります。行政の人の当たりハズレはありますが…少しでも気持ち穏やかになれる方法を見つけて行うことは逃げじゃないですよ!と私は教えてもらいました💦
    どうか自分を追い詰めすぎないで下さい💦

• 4月27日
  • 310

310

他人ですのに、長文で優しいお言葉…本当にありがとうございます😭

私は子供が好きでした!街で見る子供や近所の子…子供が好きなので育てられると思いました😭
    ですが、育ててみて自分が甘かったと思い知らされました…

いつも、あと少しあと少しこの時期が終わるから。って思って乗り越えてきました!乗り越えられたってことは限界じゃないんだ!と言い聞かせました🥺

私も、何度か児童相談所に電話をしたいと考えましたが、なかなか自分のプライドが邪魔してしまったり…
    大ごとに捕らえられてしまうかな?と思ったり私みたいなの相手にしてる余裕ないよなとか…考えてしまって

新生児訪問で保健師さんが来た際に上の子の相談にも乗ってくれて、とても心強かったです😭
    なので、その力を借りたいなとも思いますがなかなか…

手を出してしまってからでは遅いし、私が死んでしまってからでは遅いですし、そのことをわかっているのに…
    旦那もモラハラ系なのですが、私が弱いからモラハラって思うだけなのかなとかいろいろ麻痺してるところもあると思います…

自分の感情が分からなくて…旦那へのイライラ?子供へのイライラ?自分自身へのイライラ?ってグルグル…

旦那のモラハラはモラハラなのか自分では判断できなくて誰かに聞きたいなと思ってました…なのでそれの件でも少し誰かにお話しできたらいいかなぁ…アドバイスでいただいたように、相談してもいいかなぁ…

以前、旦那に児童相談所に電話しようと本気で思ったってことを言ったら、別にみんな大変なのは一緒やで電話して何かかわるん?って言われてしまい、それから電話する気にならないのもあります…
    私が弱いんだ、みんな辛いけどやってるんだできないのは私だけ?って思いました…

• 4月27日
  • しゃん

しゃん

いえいえ、私も気持ち良くわかりますから💦

私も同じです。子供大好きだけど、上手く育てれないし大変すぎて甘かったと思いました。でも忘れないで下さい!心に余裕が出来たら絶対310さんは今より子供達にとって素敵なママです!そして、今も十分すぎるくらい頑張ってる素敵なママです!

乗り越えるだけの頑張り屋なだけでとうの昔に限界ですよ…頑張らないといけないから頑張っちゃうし、出来ちゃうからやっちゃうのわかります。でも今なら思います。確実にやりすぎ、無理しすぎ、自分のやるべきことのハードル上げすぎです!
    本当にいつパンってはじけてもおかしくないです💦

初めての児童相談所への電話はとっても怖かったです。でも、私なんかがママでいるより他の人がママの方が幸せなんだと思い電話しました。意外にも皆さん優しくて、私は電話して救われました😄

保健師さんが良い方なら、ぜひ頼って下さい!
    私は保健師さんのおかげで保育園に入れたし、病院も通えたし、訪問も入ったし、自立支援を使って医療費減額もしてもらえて、旦那の病院代勿体無いを封じ込めて心療内科通えてます。310さんもサポート必要だと思います。

私の旦那もモラハラです…
    子供達が産まれてから酷くなり、子供が居なかったらと思うこともありました。
    でも今思えば私の思考が麻痺してるのと、上手く話せなくなってる私に俺が偉いと思わせたくなっていたんだなと。
    余裕が出てきた今は旦那と対等に話ができてます。2年以上かかりましたが…第三者の介入がなかったは最悪の事態になっていたかもとは思ってます。

ちなみに児童相談所はやっぱり怖い所なイメージがあるから、旦那さん多分ビビッて児童相談所の人の言うことは聞くと思います。ウチはそうでした。
    そして、大変さは一人一人感じ方も違うし、他人とはかれるものではないです!
    絶対に十分すぎるくらいやってます!だから辛いんです!私は一度1日にやってること全部書いたら引くほどやってました。なのにやってないと旦那に母親失格だと言われて思いこんでました。

文章を見る限り絶対310さんは頑張ってます!頑張りすぎです!助けをプロに出しましょう😭💦

• 4月27日
310

ありがとうございます😭

以前は、なんとなく主人が帰ってきたら、帰ってきたー🌼と思えたのですが今は主人がいないときの方がイライラせずにすみます…家事育児には休みがないのに帰ってくればケータイを見て寝転がり…いいなぁって思ってしまいます…けれど主人的には専業主婦なんて寝たいと思えば時間見て寝れるし洗濯は洗濯機がやってくれて米も炊飯器が炊いてくれるじゃないかと言います…

できちゃうからやっちゃう…その通りです!でも、だから限界じゃない!って思ってました…
この人は私が倒れても自己管理がなってないというだけ心配するのも面だけで子供がいるんだから倒れちゃダメだろうまくやれよって絶対に言います…
主人は心を病む人の気持ちがわからず、精神化に行ってる人などを馬鹿にしてるというか…弱すぎる。誰かが助けてくれると思うなよヘタレ!みたいな感じで…😩

相手に譲るというか合わせることができない人で、例えば仕事でも向いてる人向いたない人って絶対いますし、それを誰かがフォローして成り立ってますよね…
それすら理解できない人なのですなんで俺が下に合わせないといけない?
普通は下が上に合わせようと努力するんだろ?と…
それもそれで間違ったことは言ってないので私は何も言えないです…このようなことが多々あります。

主人は基本的になんでもこなせるので、こちらがお願いすれば家事も育児もやってくれるはずです。
でも、だからって俺がやったらお前は何するの?俺がやったらお前は成長しないだろう。と…

子供を産んでよかったと心から思えたことがありません…
思えたとしても例えば寝顔を見た時とか無邪気に遊んでる姿を見た時くらいで、旦那が帰ってきたり夜1人で考える時間があると、そう思えたことさえ消えてしまうというか😅

ちなみに私は発達障害チックなので、うまく物事が伝えられず旦那に反発したり言い返したり、自分の意見を言うことすらできません…話しても伝わらないので、で?何が言いたいの?とかだから何?しか返ってきません。
いろいろ話しているうちに自分が何を伝えたいのかも見失ってしまう、何を言ったのかも分からなくなり、諦めてしまいます💔

私がイライラしてても特に何も言わず子供を守りません…
それにも腹が立ちますイライラしすぎといってくるけど何もしてくれない…何もしてくれないって考え自体が甘えてる証拠!と旦那には捕らえられるでしょうね…

今日、冷たくあしらわれるだけかもしれませんが、子供のためにも少し話してみます。
私が傷つくのはいいです!もうプライドも捨てたいです!
私がプライドを捨てないこと、誰かに助けを求めないことで子供がかわいそうになるなら…😭

しゃん

うちの旦那も同じです…。
体育会系の考えや物言い。
自分がやれば成長しない。
本当に本当に今追い詰められていますね…

子供を可愛いと思えないですよね…私も最近まで思えませんでした。わかります。

とっても苦しい気持ち。

私はですが、旦那に貴方はもう私達には必要ないです。と伝えました。
仕事を頑張ってくれているのはありがたいですが、私は家事育児を貴方が当たり前だと思うだけやっていて、子供達とのリズムがあるから貴方の存在が家族の中には居ない。邪魔だと。
本当はこんなこと言いたくないし思いたくもないけど、そんなに協力しないならもう顔も見せず帰ってきても干渉しないで下さいと。視界に入らず息を殺して生活して下さいと。子供を思うならお金だけ下さい。それぐらい貴方には失望しました。と伝えました。かなり賭けでしたが…反省してましたよ😄

あとは行政に相談した時ですが。旦那は私が旦那の悪口ばかり言っていると思っていたようでした。
なんで、今の現状を全て話した上で旦那さんには悪いけど、話が通じないし自分の意見を聞いてと言うばかりで聞く耳を持たない人と判断されたんだと言うこと。家事は人なら誰もがやることで、子供は出来ないのに大人の旦那が出来ない方がおかしくて、別に私だけがやるものでは無いということ。
そして、旦那が変わらないならと今こうやって沢山のサポートが入って私の心の負担や家事サポートで物理的負担を減らそうとしてくれてる動きになったと説明したら悲しい顔をして何かを反省してました。

今はある程度仲良くやってます。そして長年のバトルの末数ヶ月前にようやく言えたことでした。

私も家事、育児は辛いんですが。根本的に家族として機能したいのに旦那の手伝うスタンスじゃなくて子供を育てるチームとして出来ていないことに苛立っていたのだと気づきました。
もしかしたら310さんも同じかなと。

今でも旦那にイライラすることは言われたりするし、子供達に怒りを覚えることもありますがだいぶ諦めスキルが身についてきました。笑
旦那とバトルなら核心をつきましょ!日々の小さなイライラはとりあえず置いといて。相談したくないのなら…寝不足や疲労で働いてない頭グルグルに回転させてバトルです!

• 310

310

子供がいてこの子の成長かかってる中甘えてるとか言ってられなくないか…?と思うんです…もちろんできないからやらない!ではなくて頑張るけどできるようになるまでサポートしてくれたらいいんじゃないかな…?って😭

お金を運んでくれる存在って感じです…
    いない方が家事も育児もスムーズで、変に期待もしないし…

私の旦那も悪口言ってるって絶対捉えると思います…

家事はいいから子供見てくれよ…って思ってて…
    別に家事なんて簡単だし誰でもできるよって😭
    あなたが仕事だけするなら女は家事が仕事で子供は2人の子供だから手伝ってくれてもいいのでは…と
    とにかく育児をしないんです…
    私がご飯を作っている間も見ていられないので、子供見るくらいならご飯作るって言ってご飯は作らせてます(自分の分だけ)子供たちのご飯は作ってねと言うのでなにも楽じゃないです笑笑
    帰ってくる前に自分と子供のご飯を済ませて…
    自分がご飯作る方が楽と言ったから私が子供見てるのに、ご飯作ってやってるって言った時があってその時はもうやってられないと思いましたね…
    食器だって別に私が洗うんだから、好き勝手作って散らかしてるだけじゃねぇかと😭
    一度それを言ったらじゃあ俺は明日から弁当買って食べるから!って言われました笑笑
    別にそれでもいいけど…稼ぎないのに弁当とか言ってんじゃねぇぞ!!!と思いましたね…

でも、今思い出すと結婚前に俺は家政婦と結婚したいって言ってたの思い出しました…
    私に面と向かって言ったわけではなくてバイト仲間との会話の中ででした!冗談っぽい感じでしたが本当だったんだなって😅

そうかもしれないです…チーム感は全くないです…
    以前は、私の注意力が欠けているからと横目で子供のことを見てくれていました(見るだけですが)最近はそれすら感じなくて…でも、子供への愛情は普通に感じているので今まで何も言ってこなかったです…
    稼ぎが少なくて生活できないなら夜中も働くよと言ってくれたり。
    実際、仕事にはとても熱心?というか熱くて、弱音も吐かないしその面だけ見れば尊敬できるのですが…

こちらでお話ししたらスッキリしてまた頑張ろうって思えて昨日はいつもより旦那にイライラせずにすみました…!
    旦那も最近私がイライラしてることに気づいたのか私が食べたいと言ってたものを買ってきて料理してくれました
    ごめんよって俺は子供たちを怒れないしなにをしたらいいかわからないんだと言われました1人で見るのが怖いと…
    それは生まれた時からずっと言っていましたが、私ができてるんだからあなたにもできるでしょ…と思いつつ…
    昨日はいつもより気分が良かったのでこのまま喧嘩に持ち込むのもいやで…
    いつもヘトヘトで子供達が寝た後に喧嘩する体力も残っていないので、話をせず終わってしまって…😂
    焦らず頑張ってみます…

今回、ご回答いただいてお話ししていただいて本当に気持ちがガラリと変わりました!
    本当にダメになった時は周りを頼ります😭本当にありがとうございます😭

• 4月28日
しゃん

スッキリできたなら良かったです😄ちょっと文章に元気も感じるので安心しました😄

育児の協力は1番大変な時にわかってもらえないのがツラいですが、お互い頑張りましょ😄そこはウチも全然しないので…😥

ただ、私だってママ2年生で、手探りでやりながら頑張ってるんだから、出来ることから育児に協力してほしいくらいは言ってもいいかと思います😄
ウチはオムツ替えを言えばしてくれるとこまではきました😥
まぁまだまだですが、こっちのスキルが上がりすぎて、出来ちゃうから生温い目でみてますよ…笑

本当に最初より元気なってくれてよかったです😄

• 310

310

本当にありがとうございます😭

元々、浮き沈みが激しくて…
    1ヶ月に一回ナイーブになったり…年に何回かヒステリックになったりとかあって…
    それが減っていってくれたらいいなぁと思います😭

言葉で表すことができないくらいに感謝してます🙇‍♀️
    とても心強いですありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
  • しゃん

しゃん

多分ですが下の子が3歳になる頃にはナイーブになるタイミングもヒスなるタイミングもわかると思いますよ😄

私は生理前に必ずナイーブになるし、秋から冬は本当ダメでヒス起こしたりします😄笑でもパターンがわかってるから対応するようにする練習してます😄それは病院のチカラを借りてですが、わかってからまた少し変わったので本当参考までに😄

本当にお役に立ててたら嬉しいです😄
    あんまり気を張らずは無理だろうけどぬるくお互い頑張りましょ😄

• 4月28日