※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

部屋の片付けが苦手です…いるもの、いらないものでは分けれますが、いる…

部屋の片付けが苦手です…
いるもの、いらないものでは分けれますが、
いるものをまとめて箱やゴミ袋に入れて収納しかできません😭

大体いるものは
①ハンドメイド雑貨類
②好きなキャラのグッズ(小物〜ぬいぐるみ)
③ハンドメイドのぬいぐるみ
④アイドルのグッズ(ペンライトやうちわなど)
⑤フリマアプリで売る商品
⑥季節外れの服や布団など

です…

カラーボックスがあっても小物で埋め尽くされて入りきれず、結果ダンボールなどにまとめてごちゃ混ぜです

子どもの頃から片付けできず、1年に一回は家族みんなで協力して私の部屋の片付けをしてました…

リビングも主人が片付けしてくれたら3日後にはもう汚リビングです。

ゴミはきちんとゴミ箱に捨ててますが、なんせ物が多い
結構断捨離したんですが、あといらないものとなれば、
メルカリで売るものしかないです。
リビング以外に4部屋ありますが部屋が足りません
もうどの部屋も荷物だらけ。

妹が何度か片付けにやってきてくれましたがもう散らかったの?と毎回言われます😭



簡単で片付けできない人でもしやすい片付け方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も物が多い、片付け苦手タイプです💦
子どものものも買っちゃうからどんどん増えてます💦笑

部屋が散らかる原因は何ですか?
うちは子どものおもちゃ、ダイニングで私が作業したものが多いです。

夜、自動掃除機のタイマーをセットしているので、そこまでにとにかく床のものをなくす!ということをしています。
そこでリセットされるので、みんなの生活空間は割ときれいを保てています!
そしてうちは夫が片付けとかリセットとか割としてくれるので、どうにかなっていると思います。
旦那さんの協力大切かと!

家を建てる時にとにかく収納を多くして私の荷物をしまえるスペースを確保しました!
夫は物があると、はい、片付けて!と言うので、自分のスペースはすごいことになってます!笑
でもここは私だけの場所なので、ま、いっか!になってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    原因は整理整頓ができないので、まず大切な書類もあちらこちらにあります。
    あとはフリマで売った商品も2階からリビングに持ってきては置いたりと…。
    子どもの書類も床にあちらこちらにあります。
    ファイルに入れるのが長続きせず、、
    あと新しく買った物はリビングに袋のままあったりします。
    もうどこに置いたらいいのかすらわからず…

    主人も片付け上手なタイプではないので散らかり放題

    義母が勝手に片付けたときは流石にカチンときました。。
    いや、もちろん片付けられない私が悪いです…

    あと洗濯物も畳まずにその日に乾いたのはそのまま使う方式できてます…

    お恥ずかしいですが😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、えらそうなこと全く言えませんが🤣
    書類は一つのボックスに入れてます!ここ見ればあるかなー?って。笑
    そのボックス溜まってきたらちまちま整理してます。
    フリマで売ったものは2階のまま。売れたら梱包作業でリビング持ってきてそのまま出荷!
    子どもの書類は子ども別ですね。
    うちは外から届いた手紙は1人ずつボックスに入れてます。
    ちなみに夫のかごすっきり
    私のかご手紙わさわさ🤣
    買ったら開ける!買ったら仕舞う!は引っ越してから習慣になりました!これは自分でも驚き!夜の掃除機のためってのもあるかと。笑
    買う時にどこに置くか考えてからにすると良いかと!たぶん何回かやればできるようになるかもです!

    洗濯物は。夫がやってます🤣
    ほんとうちは夫のおかげですね🤣

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類はボックスですね✨
    フリマで売ったものは売れるまで2階にこれから置くようにします。

    ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボックスおすすめです!そこ見れば絶対あるので!できる時に大切なものはファイリング頑張ってください!
    あ、フリマ2階と言いましたが、期限は設けてますよ!まとめ売りとか値下げとかしてとにかく売り切ってます!

    一応こんな私でも人を呼べる家にはなっているので。何ならスッキリしてるねとすら言ってもらえてます!
    リビングには余計なものを置かない!としてます!
    頑張って下さい😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰 

汚部屋育ち、現汚部屋脱却した者です。

私は趣味のものはここに留めると決めてそこが溢れたら売りに出しています!
根本、ものが多いのがダメ!!
好きなものはわかります。でも断捨離更にしたほうがいいです。

1.グッズも服もその他もひとつ買ったら1つ処分or売りに出すを繰り返す。
主さんの場合は置いておきたいものはカラーボックスひとつくらいに留めておくといいかも。

2.いつか使うを無くす。
基本1年使わなかったものは問答無用処分です。

3.フリマアプリで1年売れなかったものはたたき売りして一ヶ月後に処分orリサイクルショップ。
1年売れないなら邪魔なだけなので私は基本捨てるのにお金かかるので値段つかなくてもリサイクルショップに明け渡してます。

4.ダンボールは2個まで。
Mサイズのダンボール2個までは飾りきれないコレクションをしまっておく。私は峰不二子のフィギュアが大好きですが箱1つと決めて保管してます。
もう一つは思い出の品専用箱。こちらは学生時代のものなどを収納しています。

5.床に物をおかない。
1日の終わりに床から物を無くしてから寝る

6.物の住所決め。
そこに置くと決めたら必ず戻すこと。
4部屋あるって事はかなり広いお家と思いました。
ならば専用部屋にしてしまうべきです。
例えば
1寝室&衣類と季節の道具、重要書類の棚
2子供部屋
3プレイルーム(家族で遊ぶ部屋)
4その他用途に合わせた部屋
とにかく物置部屋は作ってはダメ。

想像するに断捨離をしたつもりであって多分できていないのだろうなぁという感じがします。
楽な片付けはありません。
これないと死ぬというものだけ残してください。
このままだとお子さん自身も、将来の遺品整理もかなり苦労しますよ。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    因みに洗濯物は私も干してるものをそのまま着ます。笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    分かりやすくアドバイスしてくださり、嬉しいです☺️
    これないとしぬ!っていうものは考えたら確かに少ないです。
    遺品整理は前々から主人と話してました😭私たちが死ぬ前に自分の趣味のものは全て処分しようと話してます。
    ただいつ死ぬかもわからないので再度いらないものたちを処分しようと思います。
    頑張ります。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    他人事とは思えず長々とかいてしまいました…お節介なことまで言ってたらすいません💦
    でもいつ死ぬかわからないからこそやるなら今ですよ!!

    あと私は最初の頃はよく友人を遊びに招いてました!
    すると恥ずかしさが出てくるので気づいたらお家の綺麗さは保たれてました🤣

    家族だけでは難しいと思うのでそういった外部の方の目を借りるのも手ですし、体験だとお得にできる片付けのサービスもありますのでこれないと死ぬ!!の断捨離終わってから整頓の業者さん頼んでお片付けのノウハウを会得するのも手です!

    脱却するの大変だと思いますが頑張ってくださいね!!
    応援してます☺️✨

    • 1時間前
ちゃむ

フリマで売るのはやめた方がいいです💦
売れるまでの場所を確保しないとなので、、(高く売れるのでいいんですけどね💦

グッズ等は1つ買ったら他のものを1つ処分、1年使ってないものは処分、片付ける場所を決め量も決める

そもそも使わなそうなものは買わないっていうのはやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    確かにすぐ売れるならまだしも長期に渡り売れていないものはリサイクルショップに持って行ったほうがはやいですよね✨
    使わないものは買わないを徹底できるよう頑張ります。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😊
明日からよく考えて必要ないものは全て処分します!
これを機に片付けられるように頑張ります✨