※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん
お仕事

育休明けてパート勤務中。扶養に入るべきか悩んでいます。詳しい方、教えてください。

4月から育休あけて仕事復帰しました。
子供は保育園に預けています。
皆さんにお聞きしたいのですが、正社員からパートへ変わり、時給大体1000以上(資格等含み)で週5で9時〜17時勤務です。
この場合扶養に入った方がいいのですか?
それとも扶養に入らない方がいいですか?

扶養の事があまり分からないのですが、出来れば詳しい方教えて頂きたいです🙇‍♀️‼︎

コメント

Cu ✩*

私なら扶養抜けます😊
働く会社によって壁が違うと思うのでその金額より超えなければ扶養内でもいいと思います😃

• 福ちゃん

福ちゃん

返信ありがとうございます!
    ですよね…
    旦那が扶養内のがいーんじゃないのか?と会社に相談してみなと言うのですが、子供によって仕事が行けたり行けなかったりすると思う事と、私自身が自分で保険を払うのが勿体ないみたいで…扶養なら保険は旦那でその分子供の為に使えるだろうと😔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

少し前まで扶養内パートしてました💡
まず、従業員500人以上の企業の場合は週20時間以上働くと社会保険に加入しなければならないそうです。
500人未満だと週の勤務時間は関係ありませんが、時給1000円だとしても7時間を週5だと概算で年収168万円とかになると思うので扶養には入れないと思います。社会保険上の扶養に入れるのは年収130万未満です。

• 福ちゃん

福ちゃん

返信ありがとうございます‼︎
    細かく説明して頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月27日