※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食について質問です。生後5ヶ月から始めるべきか、6ヶ月からが良いか迷っています。早いほどアレルギー予防になると聞いたのですが、どうでしょうか?

離乳食について質問です。
あと8日で生後5ヶ月なのですが離乳食って5ヶ月からですか?それとも6ヶ月から始めましたか??
もう、離乳食をあげるのが楽しみすぎて早くあげたいのですが遅ければ遅いほどアレルギー予防になるっていうので。

コメント

くま

2人とも5ヶ月ぴったりから始めました!!

• R

R

回答ありがとうございます!
    アレルギーとか出なかったですか?
    アトピーなのか乳児湿疹かわからないんですがその症状もあるので心配で😥😥

• 4月26日
ゆうな

5ヶ月になってすぐ始めました!
万が一アレルギーがあったとき診てもらうために、最初は病院の空いてる午前中が良いと聞きますよ💡
親がアレルギーなくても、子供も必ずないとは限らないので💦
早くから始めると、焦って進めなくていいから気持ちに余裕ができる気がします😄

• R

R

なるほど、とても参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月26日
moon

大人が食べてる姿見て、食べたそうにしていたら、あげるサインみたいです☺️

私は5ヶ月後半からあげました😊

• R

R

私が食べてる姿見ると一緒にぱくぱくしてるんですよね。笑

• 4月26日
  • moon

moon

なら、5ヶ月ピッタリにあげちゃいましょう☺️💓

• 4月26日
  • R

R

そーします😁😁

• 4月26日
あーか

遅ければ遅いほどよいとは初めて聞いたのですが…🤔
早すぎても、遅すぎてもダメなので、適正期に進めるのが良いと聞きましたよ( ´ω` )/
卵なんかは早めの方がアレルギーになる可能性が低いってことでココ最近改正もされましたし!

うちは5ヶ月半に始めました!

• R

R

ネットで調べたら出てきたり私の親が言ってたのでそーかなとおもい🥺
    え、そーなんですか?!とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月26日
あちゃ

うちは6ヶ月から始めましたが全然食べてくれず、一旦お休みして7ヶ月から再スタートするも全然食べてくれずでした笑😅
1歳になって急に食べだしました笑

赤ちゃんの腸は未熟なのでミルクやオッパイのタンパク質以外を異物とみなし攻撃しそれによりアレルギー反応が出るとかかりつけ医と助産師さんに言われたのでうちは6ヶ月スタートにしました!
赤ちゃんの様子を見てスタートしても良い気がします😄🌸
離乳食楽しみですね🥰頑張って下さい❤️

mm.7

5~6ヶ月の間に始めるのが一般的なので、あとは赤ちゃん次第ですが、5ヶ月ピッタリだとGW真っ只中なので 明けてからでいいと思いますよ~

上の子は5ヶ月ピッタリで始めましたが、もう面倒過ぎたので、下の子は6ヶ月からでいいや…って思ってましたが、結局食べたい意欲が凄すぎて、5ヶ月半から始めましたが、人のは欲しがるくせに、いざ自分が食べるのはそうでもなく10ヶ月まで食べませんでした(笑)

まめ

5ヶ月と10日から始めました!予定日より10日早く産まれたので40週に照準を合わせました^ ^

5ヶ月からだとゆっくり始められますし、昔は6ヶ月からとよくいったものですし、どちらでも構わないと思いますよ☺️

いちばんはお子様の準備が出来てるかどうかなので、始められる兆候があるのであれば5ヶ月でも大丈夫かと思います☺️

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私も早くあげたくてしょうがなかったので麦茶をスプーンであげるのを続けて5ヶ月になる3、4日前から水に近いお粥を作ってあげました😂🙌🏻

ゆう

2019年4月くらいに改定されて、遅ければいいと言うのも無しになってます^^
改定後の最新離乳食の本には、卵やヨーグルトなどアレルギー製品の食べさせるタイミングが昔とは変わってるそうです✨なのでヨダレや食べたそうにしてたらはじめていいと思います!
ちなみにうちは3ヶ月早く生まれたのですが、今は修正月齢ではなく生後の月齢であげるように指導があり、修正3ヶ月から離乳食あげました💧早くて食べれるのかと不安でしたが食べてくれてます^^