※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

授乳が痛くなってきたため、混合又は完ミに移行するか悩んでいます。徐々にミルクを増やすか、断乳してミルクのみ与えるか迷っています。ストローでの練習中です。

<完母から混合又は完ミへ移行>
こんにちは。
後1週間で生後六ヶ月になる女の子を完母で育てています。
母乳の出はイマイチなのですが、哺乳瓶拒否のため、完母で頑張ってきましたが、1週間前から下の歯が生え始め、授乳の度に乳首に歯が当たりかなり痛みが出るようになってきました。
それでも我慢して授乳していたのですが、とうとう乳首がえぐれるように切れてしまい痛すぎて授乳を続けるのが難しくなっています。
桶谷式のマッサージを受けたところ、乳首の状態が悪く、この月齢では吸い方を変えるのは難しいだろうということで、混合又は完ミにすることを進められました。 娘が浅吸いのため乳首が切れていると言われたので、何とか深く咥えさせようとしましたが上手くいきませんでした。

こういう場合、徐々にミルクを増やしていくのと、断乳して泣こうがミルクしか与えなくするのとではどちらかいいのでしょうか?
哺乳瓶では飲ませられないので、ストローで与える練習をしていますが、まだ上手く飲めずにいます。

コメント

はちぼう

同じ経験はしていないのですが、徐々にミルク増やした方がいいのかなと思います。お腹空いたら飲むとは思いますが、哺乳瓶は拒否、ストローも上手く飲めないもなると、断乳はちょっと怖いですね🥺

• まお

まお

お返事ありがとうございます。そうですよね😅ストローの練習を増やして、ちょっとずつミルクの割合増やしていきます。ありがとうございます。

• 4月27日
ゆうゆう

元は母乳より混合、哺乳瓶拒否で一時期完母になるも克服、
その後母乳が減りミルクが増えてきてつい10日前に完ミになりました。
うちも6ヶ月の頃いつも乳首を噛まれて痛かったです(>_<)
哺乳瓶拒否とのことですが、お風呂上がりだけあげてみてもダメですか?
うちは哺乳瓶拒否になったときに体重も増えなくなり、
検診でミルク足すよう言われてすごく焦りました。。
喉が乾きまくったら飲むかもとお風呂上がりに哺乳瓶であげたら最初は拒否してましたが、あまりに喉が乾いたからか少しずつ飲むようになりました。
毎日お風呂上がりのミルクを続けていたら昼間も飲むようになりだんだんミルク好きになりました。
哺乳瓶どうしてもダメならストローになりますが、リッチェルのいきなりストローマグは試した事ありますか?
うちはマグ系いろいろ試してなかなか飲めず、最後はこのストローマグにたどりつき
飲むようになりました。
経験は少し違いますが、私は徐々に増やした方がいいかなと思います。
飲んでくれるといいですね。

• まお

まお

お返事ありがとうございます。乳首痛いですよね😅
    私の場合は授乳時に歯が乳首に当たるので、吸われる度に激痛です(T_T)
    哺乳瓶はお風呂上がりや、寝ているとき、寝起きや祖母にあげてもらったり色々と試しましたがダメでした(-_-;)
    なのでゆうゆうさんと同じリッチェルのいきなりストローで練習中です。
    吸えるには吸えるのですが、まだ吸いながら上手にゴックンできないので、むせたり、口からダラーっとこぼれたりします。
    ストローの練習回数増やしながらちょっとずつでもミルク飲んでくれるよう頑張ります。ありがとうございました。

• 4月27日
みー

生後6か月の女の子がいます👶

3か月頃から哺乳瓶拒否で完母でしたが、保育園が決まり5か月頃から哺乳瓶練習して今は混合です🍼

まず乳首をサイズ合わせたりメーカー考えたりしました✨
そして離乳食の後は哺乳瓶って決めて、スプーンとか口の中に入れるのに慣れた直後に哺乳瓶くわえさせて(笑)、あとは根気よく続けたら飲んでくれるようになりました😊お風呂上がりも試しましたが、うちは離乳食後がよかったです🌟あとは旦那さんとか、母じゃない人に哺乳瓶あげてもらったりしました!

あとはミルクのメーカーによっても飲む飲まないがあるそうですが、うちの子はなんでも飲めるみたいです💡うちの場合は、乳首を合ったのに変えたのが良かったみたいです😊あとは慣れです!私も、まず哺乳瓶でもストローでも、飲める時間から少しずつ慣らしてあげるのが良いかなと思いました🌸

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否を克服されたのですね!!!羨ましいです!!
    生後1ヶ月頃から哺乳瓶拒否されたのですが、私は混合でやっていきたかったので何度も哺乳瓶チャレンジしましたが、毎度ギャン泣きされて諦めてしまいました(T_T)
    今はストローでなら少し飲めるので、ストローの練習してます!早く上手に飲めるようになってほしいです!!
    根気よく頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 4月27日