※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
家事・料理

主婦の皆さん、朝ごはんを毎朝作りますか?現在1歳1ヶ月の子供がいます。…

主婦の皆さん、朝ごはんを毎朝作りますか?
現在1歳1ヶ月の子供がいます。
お恥ずかしいですが、産後からずっと家事や育児に手一杯で、未だに朝ごはんを毎朝作れずにいます( ; ; )
自分は朝ごはんが食べれなくとも、旦那さんに申し訳なく思うので、ちゃんとしなきゃなー…と思うこの頃です。
作れる時は作るのですが、娘の起きてからの機嫌や、自分も仕事のある日はなかなか作れずにいます。。

みなさんは、何時くらいに、どんな手順で、どんなメニューを作りますか?
チャッといい感じにできる段取りやメニューなどあれば、しっかり主婦さん、ゼヒ教えてください!!

コメント

赤青黄色

ご飯と味噌汁なんていかがですか?味噌汁は具材を前日に切っておき朝火をとおして味噌入れるだけなので簡単ですよ。グツグツ柔らかくして大人の味にする前にお子さんのだけ別皿にとってあとは、自分たちの味に味噌を足したらいいだけなので簡単です。味噌汁ならお子さんにも色々な野菜をとってもらえるので一石二鳥ですよ

• バンビ

バンビ

ありがとうございます!本当にズボラな私は前日の作り置きのお味噌汁という頭しか無かったです…そろそろ離乳食も、取り分けメニューを取り入れて行きたいところなので、朝にお味噌汁作れるようにやってみます(^_^)
    ありがとうございました^ ^

• 6月7日
はな

私は前日夜に味噌汁作ったり、夜ご飯を多めに作ってそれを朝に持ち越してます!!
チンして温めるだけなんで
楽ですよー*\(^o^)/*

• バンビ

バンビ

ありがとうございます!
    赤ちゃん3ヶ月なのに、ちゃんと朝ごはん作られてるんですね?!素晴らしい…チンするだけでも、産後3ヶ月なんて赤ちゃんも大変だし寝不足でしょうに…私も頑張ります!笑

• 6月7日
だんごママ

1歳くらいって大変ですよね(>_<)
旦那さんの出勤時間にもよると思いますが最初はおにぎりと味噌汁、夕飯の残りでいいんじゃないですかね?
それかパンとスープとか?

• バンビ

バンビ

ありがとうございます!!
    そうですよね、おにぎりと味噌汁からでも毎日作れるようにまずは頑張りたいと思います!!しっかり作らなきゃ!と意気込むから大変なんですよね…( ; ; )まずはささやかに続けるところから頑張ってみます!!

• 6月7日
さぁたん☆

旦那には作らなかったり、作ったりです!よく寝坊するので…!作るときはパン焼いて、目玉焼き焼くくらいですよー!

• バンビ

バンビ

ありがとうございます!
    ちゃんと目玉焼きにするだけでも朝ごはん感出ますもんね!目玉焼きすら焼けてなかったです…笑 トーストに具を乗っけてチンが限界でした… やってみます(^_^)

• 6月7日
のんびりママ

回答になりませんが、私も、産後朝ごはんつくってませんよ!
旦那は、六時過ぎには出るのですが、赤ちゃんの夜泣きが続いてるので私はおきてもいません(^^;
前に早朝に出勤するからパンだけにしないと胃に持たれるからいらないといわれ、安心して寝てます(^^;いけませんね。
ベーコンエッグ、トースト、サラダなら日曜日につくります!

• バンビ

バンビ

ありがとうございます!…とてもホッとしました…笑 同士ですね^ ^ しかし6時過ぎはちょっと難しいですね?!旦那さん逆にいらないと言ってくれてありがたいですね^ ^
    うちはもう少し時間は遅いので、頑張ってみます( ; ; )

• 6月7日
manami03

先月から節約のため旦那にお弁当を作り始めたので、朝ごはんはその余りを出してます!白米とお味噌汁と卵焼きの切れ端、あとは日曜にまとめて作り置きしてる副菜(ホウレンソウ胡麻和え、カボチャの煮物、きんぴらごぼう、さつまいもレモン煮などなど)をレンチンして。
お弁当を作り始める前は旦那と同時に起きて、冷凍うどんをチンして梅干のせて出して終わらせてました。起きたときには旦那がすでに家を出ていること数知れず(・・;)
旦那さんにお子さんを見ててもらえる日に常備菜を作り置きして、白米も多めに炊いて冷凍しておけば立派な朝ごはんになると思いますよ!面倒な日はパン焼いてインスタントスープにお湯注ぐだけでも十分かと✨

• バンビ

バンビ

詳しくありがとうございます!!
    素晴らしいです!お弁当もなかなか続かずにいたので……
    私も常備菜や、作り置き、チャレンジした時期があるんですが、しばらくしてフェードアウトしていきました( ; ; )
    作り置きを作る時間がなかなか取れなくて、作れても2品、3品で…子どもがすぐ後追いで持たずで… でもやはり常備菜!もう一度チャレンジしてみます!!健康面でも大切ですもんね!メニューも参考になりました!
    旦那さんにも協力してもらいたいと思います!!(^_^)

• 6月7日
けめ

私はズボラです!笑

6時半~7時に起きて、夜に作っておいたお味噌汁に火を付けます。

そして、牛乳をコップ3杯分一気にチン♪
している間に、深めのお皿にハムかウインナーを入れて、そこに卵を割り入れて、爪楊枝で卵黄に5個所くらい穴をあけて、ちょっとだけお水を入れて、ラップしてチン♪

ホットミルク、一つはストローマグに入れて、1歳2カ月の息子用。
一つはコップのまま3歳の娘用。
一つはカフェオレにして自分用。
主人にはコーヒーを淹れて。

ここで、子供たちにバナナ半分ずつとホットミルクを食べさせ始めます。

あとはおにぎり。
ほうれん草か小松菜を茹でてみじん切りにしたのを冷凍しているので、それをお茶碗に入れてチン♪
そこにごはんと、いわしの削り節と、胡麻を入れてまぜまぜしておにぎりに☆

温めに温めたお味噌汁、息子用に具だけお皿にいれ、他の人の分はおわんに。

さぁできあがり!

• バンビ

バンビ

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!!
    いえ、ズボラなんてとんでもない!二児の母、忙しい中、手際よく朝ご飯の準備をしている様子が目に浮かびました!
    健康的なまぜまぜオニギリや、お皿でのレンチン卵焼き!さすが忙しい主婦のアイディアです!さっそく試してみます^ ^!!
    出来そうな気がします!頑張ってみます(^_^)

• 6月7日
  • けめ

けめ

卵をチンいいでしょ!是非やってみてください♡

あと、カボチャをテキトーに切って、シリコンの容器に入れて、ちょっとだけお水をいれてチン♪てのも便利です!
    シリコンなければ、耐熱容器でラップをかけてもできますょ(*・ω・)ノ
    ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、キャベツとかも、コレで立派な温野菜にできます☆
    大人はコレにマヨネーズでもかければ完璧!

お鍋使っちゃうと、洗い物増えちゃうので、我が家はレンジ様様です(笑)

朝は辛いですょね~(x_x)
    一緒に頑張りましょ!

• 6月8日
だん嫁

うちは大体6時に起きて、お弁当と、朝ごはん、下の子の離乳食作りますが、朝ごはんは、ご飯、味噌汁、ご飯にかけるもの+サラダか焼き魚、煮魚だと前の日に作ってしまいます。魚とかもまとめて焼いたりして、ラップに包み、ジープロックに入れて朝チンするだけとか。卵焼きなども同じですよ☆フワフワは変わりません!

• バンビ

バンビ

遅くなりましたが、返信ありがとうございました!(*^^*)
    焼き魚や煮魚……尊敬します!笑
    でも、焼き魚もジップロックで冷凍チンという方法もあったんですね!考えもしなかったです!卵焼きも焼き魚も、その方法試してみます!!ありがとうございました(^_^)

• 6月12日

我が家は朝はパン派なので
パンとコーヒーとヨーグルトとかです★

• バンビ

バンビ

ありがとうございます(^_^)
    やはりパンは楽チンですよね!!!それでも毎日ちゃんと作ってあげるっていうの素晴らしいです…!続けるところから始めます( ; ; )笑

• 6月12日
さつFam.

我が家は私が朝食べないと頭が働かないので産後からずっと作ってます☺

と言っても適当に玉子炒めたりウインナーやハム焼くだけですけど💦
主人にはご飯とみそ汁は必ず出してます。

• バンビ

バンビ

ありがとうございます(*^^*)
    産後からずっと作ってるんですね?!
    本当〜に尊敬します!産後なんてフラフラすぎて朝ごはん作れなくてゴメンね〜なんていう会話すら出てこなかったです。笑
    見習ってそろそろ頑張ろうと思います^ ^

• 6月12日
りあ

うちは、パンとヨーグルトやフルグラ、フルーツ等です。
手抜きです☺︎

• バンビ

バンビ

ありがとうございます(^_^)
    さっそく、フルグラ、ヨーグルト買いに行きました^ ^ 楽チンメニューでもちゃんと朝ごはんあることが嬉しいですもんね!フルグラもいろんな種類あって美味しそうだったので良かったです^ ^

• 6月12日
らぷんつぇる

うちは朝ごはんはパンかコーンフレークなどです!
よって作るという感覚ではないので自分でどうぞ、です(笑)
もちろん手を抜きたいからとかじゃなくて、主人は普段から朝ごはんは食べないのですが、たまに休みの日になんかある?って聞かれるので、パンはホームベーカリーで焼いたりはしてます。コーンフレークやパンなら子供も食べるし。
わたしがつわりがひどいタイプで朝起きられない時期もあったのでそうなりました。

• バンビ

バンビ

遅くなりましたが、ありがとうございます(*^^*)
    コーンフレークいいですね!さっそく買いに行きました^ ^!
    ホームベーカリーもいいですね?!簡単ですか?欲しいので購入を考えようかなと思いました!子供も安全にパンが食べれるし、焼きたてで美味しそうですよね!

• 6月12日
バンビ

分かります〜!!洗い物増やしたくないの一心でやってます…笑

教えて頂いた次の日、さっそく卵をレンチンやってみました(*^^*)
かなり簡単だし半熟とろ〜で立派なおかずになりますね♡それから続いています!革命でした!笑
シリコンスチーマーも買いに行こうとしております^ - ^
またいろいろ教えてください(*^^*)